人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「大きな変化」篇

やっと、新型レガシィの試乗記です。
展示車は2.5iSパッケージのギャラクシィブルー・シリカ。
試乗車は2.5iLパッケージのカメリアレッド・パールとSパッケージのグラファイトグレー・メタリック。
新車見物・試乗記「大きな変化」篇_a0047157_6183320.jpg

大きくサイズアップしたボディは、やはり肉が付いた感が否めないものの、
ボディに厚みが出たというか、重量感が出たような感じで、上手くまとめてきたなという印象。
大きくツリ目になったライトや、Dピラーの処理などあまり違和感無くデザインされています。
ただ、魅力的なデザインが多いライバルに比べ、特別ステキに感じられないのは残念な所。
今までのDピラーがガラスに隠れているような処理はレガシィの特徴として
残しておいてもよかったのではないかとも思いますし。
フェンダーがしっかりと強調されていますが、それ故にサイズの小さいタイヤ・ホイールを
履いたグレードだと、ボディとのバランスが悪く、重たく見えてしまうのが難点。

内装も上手くまとまっているものの、ソフトな素材を使っていた旧型に対し、
新型は硬質な素材になっており、少々質感の低下を感じるところ。
全体的に、今までのスポーティなテイストが薄くなり、
ラグジュアリーテイストが強くなったような印象。
エアコンの操作ボタンがどれも同じ大きさで、パッと操作しづらいのも気になりました。

シートは、サイズがたっぷりとしたものになり、クッションの厚みも増して、
柔らかめのゆったりとした掛け心地のものになりましたが、
背もたれの背中にあたる部分の張りが強く、両側から挟まれるような感触で、
今一つ体に合わないような感じ。
後席も柔らかめでゆったりとした掛け心地になり、
足元もずいぶん広くなったので、かなりくつろげるようになっています。
ヒップポイントが高くなり、ドアの開口部が大きくなったおかげで
乗り降りは非常に楽になりましたね。

ラゲッジルームは、奥行きが少し少なくなったような印象。
まあ、普通に使っていて不足することはないと思いますが。
両サイドのふた付き物入れやバックドア側のトノカバーが無くなったり、
フックの数が減っていたりして若干使い勝手が落ちているのが残念。

それでは試乗。
エンジンをかけてまず感じるのは、振動・騒音が非常に小さいこと。
きっと、「クレードルフレーム」のおかげなんでしょうね。

走り出すと、旧型の2.5L同様のたっぷりとしたトルク感で、
さらにCVTが組み合わせられたことで、スムーズにトルク感が続いていくような印象。
登り坂や流れの速い道路での中間加速でも、
少しアクセルを踏み込めば、スムーズかつダイレクトに力強い加速が得られるので、
非常に乗りやすいですね。少し回転数が上がっても、静粛性は高く、快適です。
CVTも、出足や加速でのもたつきや、低速でのギクシャク感も無く、
2.5Lエンジンの良い部分を使ってくれるような感じで、良い組み合わせだと思いましたね。

足回りは、Lパッケージではソフトな当たりではあるもののフワつく感じではなく、
しかし非常にしなやかな感じでもなく。
路面の凹凸を越えれば意外にコツンとした硬さを感じますし、
かといってロール感も小さいわけでもなく、それなりに感じます。
決して不安定さや不安感は感じないのですが、少し中途半端な印象。
インプレッサのような感じで、もう少ししなやかさがあっても良かったと思います。

むしろ印象が良かったのはSパッケージ。
Lパッケージよりもしっかりとした感じの硬さを感じるものの、
路面の凹凸を越えても突き上げを感じず、フラットにいなしてくれますし、
コーナリングでの路面への接地感も高く、ロールも良く抑えられています。
ステアリングインフォメーションもSパッケージのほうがしっかりとした手ごたえを感じられます。

個人的に、ビルシュタインに肩入れするつもりはないのですが、
今回のレガシィワゴンではSパッケージの足回りのほうが好ましく思えましたね。
というか、もう少しノーマルの足回りにはっきりした味付けをして欲しいところ。

ステアリングは少し軽くなったかな?と思いましたが、フィーリングは自然で、
シャープかつ正確なハンドリング。
Aピラーがしっかりと立っており、ボンネットがしっかりと目視できて、
前方の感覚が掴みやすいのはエライですね。

新型レガシィ、見た目の印象も大きく変わりましたが、
中身も大きく変わったなぁという印象を受けました。
特に2.5LNAとCVTの組み合わせは予想した以上に良く出来ていて、驚きましたね。
ただ、その一方で失ったものも少なくなかったかなぁというのが私の正直な所です。
(単純に私がBP型に惚れ込んでいるからなのかもしれませんが・・・)
サイズ・排気量アップで他のライバルと真っ向から勝負することになった新型、
頑張ってくれると良いのだけれど。

折角なので、スバルブログ『新型レガシィ トラックバックキャンペーン』へトラックバック。
ニックネームはグッチです。

次回試乗記は、最大のライバル?アテンザの予定。
by gutty355 | 2009-06-18 23:10 | 新車見物・試乗記 スバル


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン