人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「スタイル良く、走りも良く」篇

今回はアテンザスポーツワゴンです。試乗車は25Zのベロシティレッドマイカ。
新車試乗記「スタイル良く、走りも良く」篇_a0047157_2231335.jpg

スタイリングは、滑らかな面で上質さがありつつも、
他のマツダ車と共通するスポーティさもあり、非常に格好良い。
後姿もとても綺麗で、ライバルと比べても非常に魅力的なデザインだと思います。

内装は落ち着いたデザインで、ソフトな素材やクロス張りがしっかり施されており、
質感は高いです。
ただ、デコレーションパネルはもう少し控えめな使い方でも良かったかと。
運転席に囲まれ感があって、スポーティな印象があるのはマツダらしいところですね。

シートのサイズは大きめで、サイドのサポートもしっかりしています。
クッションは硬めですが、背もたれは体にフィットしますし、座面の座り心地も
しっかりとしており、疲れにくそうでなかなか良いシートです。

後席は正直足が組めそうな程というわけではないものの、
十分なスペースがあるといった印象。
ただ、座面・背もたれともに平板な感じで、ゆったりとくつろげる感じではないかなぁと。

ラゲッジも充分な広さで、タイヤハウスの張り出しが少ないので使いやすそうです。
カラクリトノボードのアイデアはお見事。

それでは試乗。
エンジンをかけると、どこからともなく「ZOOM-ZOOM-ZOOM」のメロディが
聞こえてくるのはなかなか面白い演出。
ライバルと比べると、アイドリング時の振動は若干大き目かな。

出足が鋭く、滑らかに発進するには少々アクセルワークに気を使うものの、
低速域からトルクフルで、エンジンが軽く回ってくれるような感じで
なかなか元気良く走ってくれます。
アクセルに対するレスポンスが良く、スムーズな5速ATと相まって
非常にダイレクトかつ伸びの良い加速を味わえますね。
普段、市街地では余裕があって乗りやすい一方、
山坂道へ来ればとても元気の良い走りを楽しめます。

足回りは硬めながら、マンホールの上を通過しても突き上げは感じず、
しなやかにいなしてくれるような感じで、しっかりとした乗り味ながら非常にフラット。
コーナリングでは、重心の低さを感じる安定感の高さで、
路面にへばりつくように走り抜けていきます。
ステアリングインフォメーションも豊富で、ハンドリングもなかなかクイックで、
シャープかつ正確。
試乗コースにちょっとした山坂道もあったのですが、
非常に気持ち良い走りを楽しめました。
直進安定性も非常に高く、ロングツーリングでも楽に走れそうですし、
速度を上げていくとさらに路面に吸い付いていくような感覚は、欧州車のみたいです。

以前、17インチタイヤのモデルに乗ったときは乗り心地の硬さ、突き上げ感が
目立ったのですが、今回の18インチのモデルでは、18インチとは思えないくらい
乗り心地がしなやかで、個人的にはこちらのほうがバランスが良いなと思いました。

Aピラーが寝ていて少し邪魔になったり、ノーズの感覚が掴みづらかったりして、
少し取り回しには気を使いそうなところが少し気になりましたね。

アテンザ、このクラスではまだ目立たないような感じではあるものの、
クルマの出来はかなり良いと思います。
以前、試乗したときはもう少ししなやかさが欲しいなと思っていたので、
今回の試乗で見直したというか、とても気に入りました。
お値段もライバルより抑え目なので、コストパフォーマンスはかなり高いと思いますし。
なかなか良いクルマだと思います、アテンザ。
by gutty355 | 2009-06-21 23:15 | 新車見物・試乗記 マツダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン