新車試乗記「新型レガシィではベストかも」篇

今回は、新型アウトバックの試乗記です。
試乗車は2.5iLパッケージのセージグリーン・メタリックと3.6Rのサンライトゴールド・オパール。
a0047157_0311168.jpg

普通のレガシィよりもさらに幅が広く全高が高いので、見た目からかなり大きさを感じます。
BP型のヨーロッパ的な雰囲気から、一気にアメリカ的になりましたね。
フェンダーの膨らみ方も普通のレガシィより違和感が無く、
全体的なフォルムやバランスも悪くないのですが、
ヘッドライトやシルバーのグリル、リアの大きなリフレクターなど、
少々ギラついた派手さが目立つような感じですし、ルーフレールやサイドモールなど
今まで適度なアクセントになっていたものが無くなり、ちょっと違った印象になってしまったかな。
TWと同じブラックアウトされたヘッドライトとグリルにするだけで、
もう少し良い雰囲気になりそうなものですが。

内装は当たり前ながらレガシィと同じ印象。
木目パネルの使い方も少し控えめになっていたりして、
見た目には悪くないものの触ると少し安っぽくなったかなぁと。
メーターに白いグラデーションが入っていますが、ちょっと見づらいというか、邪魔な感じですし、
シフトレバーも大きすぎで、握ると手のひらに角が当たるような感じで、
気持ちよく使えるとは言い難いかなぁと。
シートや荷室に関してはTWと同様。

では試乗。2.5はTWと同じなので、3.6を中心に。
エンジンをかけると、4気筒以上に振動・ノイズが静かで非常に驚きました。

走り出すと、2.5Lよりもさらに一回り大きなトルク感で、
非常に少ない踏み込み量でスルスルと加速していきます。
全域でトルクが厚いので、坂道や中間加速でも涼しい顔で加速できますし、
高速でも非常にゆったりとしたクルージングを味わえる一方で、
SI-DRIVEをSやS#に切り替えると、鋭く爽快な加速を見せてくれる
スポーティな一面も持っていますね。
エンジン回転が非常にスムーズなのも印象的で、上まで続くトルク感と合わせて
とても気持ち良いフィーリングです。

ただ、実際両方のエンジンに乗ると、2.5Lでも充分かなと思うのも確か。
普段使いはもちろん、高速でも充分なパワー・トルクがありますし、
3.6のフィーリングは魅力的ですが、正直余してしまう感もあったり。税金も高いし・・・。

乗り味はたっぷりとしたストローク感のあるしなやかなもので、
路面の凹凸をしなやかに受け流して、ボディを常にフラットに保ってくれる上に、
決してフワ付いたり、ぐにゃっとした感じではなく、しっかりとした感触が伝わってくるのは
素晴らしいところ。BP型で感じたリアサスの硬さも感じなくなりましたね。
全高も高くなった分、コーナリングでのロール感は少し大きくなったものの、
相変わらず四輪の設置感が高く、特にリアの設置感が上がっていて、
さらに安定感が上がったような印象。今回のレガシィシリーズでは一番好きな乗り味です。
それだけにオールシーズンタイヤのグリップ感の低さが少し気になったり。

乗り味の違いとしては、2.5Lはやはり全体的に軽く、鼻先も軽いので、軽快感があり、
3.6は重たい分重厚感が増すような印象です。

幅が1800mm以上に広がった分、取り回しが気になるところですが、
基本的にボンネットもしっかり把握出来るので、前を向いて走っている分には
そこまで気にならないかと。ただ、駐車時や、ミラーで車と道路の白線の間の
余裕の少なさを見たときに大きさを感じますね。狭い道では結構難儀しそうです。

新しいアウトバック、サイズはデカイものの、乗り味も良くなっていますし、
気持ち良いフィーリングの3.6に充分にトルクフルな2.5の
余裕のある動力性能など、しっかり良くなっていますね。
レガシィシリーズでは一番良いと思いました。
ただやっぱり、個人的にはBP型ほどの魅力は感じなかったかなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-06-22 23:25 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8468449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン