これからの、アイ。

昨日、行ってきたイベントでお目当てにしていたのはコレだったのです。
a0047157_23341350.jpg

三菱i MiEVの実物!

プラグインステラには触れたことがありますが、i MiEVに触れるのは初めて。
外見は、カラーリングが特別なくらいかなといった感じでしたし、
内装もメーターがちょっと違うくらいで、基本的にほとんどガソリン車と変わらない感じ。
室内空間も普通のi同様に確保されています。
ただ、iの未来的なデザインに、先進的なEVというメカニズムが非常にマッチしていて、
これからのクルマといった雰囲気が感じられますね。

電気代はガソリン代の3分の1、深夜電力を使えばさらにその3分の1なのだとか。
a0047157_23432513.jpg

カタログに載っているモーターの写真。面白いのが出力とトルクのスペック。
出力は47kw/3000~6000rpm、トルクは180N・m/0~2000rpm。
最大出力が3000回転から6000回転の間で発生しますし、
最大トルクが0~2000rpmということは、発進から最大トルクを発生させるということですよね。
今までのガソリン車では見なかったスペックですね~。

カラーバリエーションは全8色。
a0047157_2354135.jpg

内5色は2トーンカラーです。

お値段は・・・
a0047157_2355213.jpg

補助金が出たりで320万円ほどになるそうですが・・・やっぱり高い。
都道府県によって他に補助が出る場合もあるらしいので、
場所によってはもっと手が届きやすいかも?

ちなみに、7月から個人向けにも受付が始まり、納車は来年の4月以降だとか。
8月あたりになれば試乗車も配備される予定らしいので、ぜひ乗ってみたいところです。
[PR]
by gutty355 | 2009-06-28 23:32 | TALK | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8516922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2009-06-29 22:25 x
低速時に最大トルク、減速には回生ブレーキ。
ガソリン車とは省エネ運転のテクニックがガラリと変わりそうです。
特に街中には電気自動車が向きそうですね。

私もステラには同乗試乗しましたが、自分で運転する試乗をしてみたいです。
Commented by gutty355 at 2009-07-01 01:01
確かに運転の仕方もちょっと変わるかもしれないですね~。

馬力は同じですが、トルクはガソリンのアイの2倍近い値なので
出足や坂道でも今までの軽自動車よりキビキビ走れそうですし、
走れる距離を考えても、通勤・買い物など街乗りに丁度良さそうですね。

試乗車は各販売会社もしくは各県に1台程度になりそうとの話でしたが、
おそらく自分で運転できると思いますよ。(^^)
Commented by パンダ at 2009-07-05 09:44 x
生産型はカラーリング以外にもヘッドランプとテールランプがLEDになって少し印象が変わっているようです。

アイ乗りとしてはw是非ともディーラーに実車を見に行って試乗なんかもしたいものですが、県内の三菱の販売店のやる気の無さを見ていると、ホントにこんな新しいクルマ扱えるのかと心配になってきます・・・

まあ私は、コレによってガソリン版のアイが無くなってしまわないかを本当に心配してるんですが(笑
Commented by gutty355 at 2009-07-06 00:19
カタログも頂いてきたので見ていましたが、細かい部分が試作車とは変わってますね。

新聞には全国で50台程の試乗車を配備予定みたいな事が書いてありましたが、
こちらのディーラーもイマイチやる気の感じられないことが多いので、
心配になる気持ちも分かるような気がします・・・。(笑
他のメーカーだとお店によって違ったりするのですが、
三菱はどの店へ行っても・・・・・・な感じですし。(^^;)

このイベントでは他に新車が展示されていたのですが、
ガソリンのアイは一番奥にひっそりと展示されてました。
ガソリン版も良く出来たクルマだと思うんですけどね。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン