新車見物・試乗記「走りと環境の両立」篇

7月1発目のブログ、新型アクセラの試乗記です。
試乗車はスポーツの15Cのインディゴライトマイカと20Sのセレスチアルブルーマイカ。
a0047157_1165621.jpg

ビアンテにも似たような大きな口を開けたようなフロントマスクは
なかなかインパクトが強いですが、リアのデザインや全体的なフォルムは
旧型のイメージを引き継いでおり、しっかりアクセラらしさが残っていますし、
フロントフェンダーからリアに向かって上がっていくラインは他のマツダ車と共通する部分ですね。

インテリアはさっぱりとした印象ですが、インパネにはしっかりとソフトパッドが
施されていたりして、質感もなかなか頑張っています。
運転席に囲まれ感があり、スポーティな印象ながら、
操作系に手が届きやすくなっているのはマツダらしいところ。
液晶ディスプレイも、画面がとてもキレイで位置的にも見やすかったです。

シートは適度に固めの掛け心地。
旧型より座面、背もたれ共に大きくなったようで、ゆったりと座れるようになった上に、
身体のホールド感も良く、フィット感も上々。なかなか良く出来たシートだと思います。
後席は、正直そんなに広くはありません。
シートの下に足が入るのでそこまで窮屈感はありませんが、ひざ周りの余裕は少ないです。
ドアの開口部が小さく、乗り降りが少ししづらいのも気になりました。

それでは試乗。まずは1.5Lから。
正直、旧型の1.5Lの印象から考えても、そこまで動力性能には期待していなかったのですが、
走り出してびっくり。
予想以上に出足から力強く、活発に走ってくれます。
CVT特有のフィーリングが薄く、非常にダイレクトで、トルクを上手く引き出してくれるような感じで、
加速もスムーズかつリニア感があり、なかなかキビキビとした走りを見せてくれます。
クルージングでは回転数が低く抑えられるので、燃費も結構伸びそうかも。

一方、2Lエンジン。
出足は充分力強いものの、正直そこまで1.5Lと大きな差は感じません。
ただ、そこから上のトルク感は1.5Lより余裕があり、より気持ちの良い
加速の伸びを感じられますね。
中間加速や、コーナーを抜けた後の立ち上がりもこちらのほうが鋭く、
1.5Lよりさらにパワフルで爽快な走りになっています。

気になる新技術の「i-stop」ですが、エアコンの設定温度と室内温度との差や
ステアリングの切れ角など作動する条件はあるものの、
大きな違和感無く、停止して少しすればストンとエンジンが止まり、
発進時もブレーキを踏む力を緩めた瞬間に素早く再始動してくれるので、
もたつきやもどかしさも無く、とても良く出来てるなぁと思いました。
実際、街中の試乗コースでは、20分程の試乗時間のうち
約8分間はアイドリングを停止しており、結構効果がありそうな感じです。

17インチを履いた2Lの乗り味はしっかりと硬めで、
路面の凹凸を越えたときには扁平率が高い故のコツコツとした感じがするものの、
足はしっかりと動くので、大きな突き上げや揺れはしっかりと抑えられていますし、
速度を上げていくとさらにフラット感・安定感が増していくような感覚は欧州車のようで
ちょっと他の国産車では味わえないと思います。

ハンドリングはクイック過ぎず適度で、切り込んでいったときの感触もシャープかつ正確。
もちろん、マツダ車の美点であるステアフィールの自然さ、
インフォメーションの豊富さもしっかりと持っています。
四輪の設置感が非常に高く、ロール感も小さくどっしりと安定していて、
軽快かつ路面に張り付くような走りで、非常に気持ち良いですね。
ボディもかなりしっかりしています。

15インチタイヤだと、しっかりとした乗り味はそのままに当たりが柔らかくなり、
よりしなやかな印象。
だからといってコーナリングでの安定感も損なわれておらず、シャープさでは
17インチのほうが上かと思いますが、15インチのほうがより素直に曲がってくれるような感じ。
1.5Lなので鼻先も軽く、軽快でこちらのほうが好みという人も多いかも。

新型アクセラ、i-stopという新技術を搭載し、環境性能を高めながら、
マツダらしい走りのよさにさらに磨きをかけてきたように思いました。
お値段も結構お手頃ですし。
ただ、グレードによって安全装備のオプション設定に差があったり、
後席のスペースが少々物足りないあたりはこれからの改善事項かなぁと。

走りの出来は非常に良く、環境性能もしっかりと。
先日のアテンザ同様日本では少々目立たないものの、良いクルマだと思います。
[PR]
by gutty355 | 2009-07-02 23:15 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8548881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン