愛車運転記「走り良し、スタイリッシュミニカー」

そういえば試乗記は色々載せているけれど、普段乗っているクルマの印象は
まだ載せたこと無かったなぁ・・・ということで、今回は特別篇?R2の運転記です。
グレードはFプラス、ボディカラーはシャンパン・メタリックです。
a0047157_21505270.jpg

エクステリアは、見るたびに細かいところまでこだわりの感じられる、オシャレなデザイン。
非常に上手く曲面が使われていて、存在感があり、現在の軽自動車の中でも5本の指に入る
ステキなデザインと言っても過言では無いのではないかと。

インテリアの質感に関してはやはり値段相応かなぁというところですが、悪くないと思いますし、
エクステリア同様特徴的なデザインをしていながらも操作はしやすいですし、
小物を放り込んでおけるスペースがあったりして、なかなか使い勝手は良いですね。

シートはシンプルな形状でクッションは硬め。
意外に私の体には合う感じで、座面は体重が上手く分散するような感じで
お尻や太ももの裏が痛くなったりしないですし、背もたれの溝には背骨がちょうど良く当たり、
背中から腰にかけてのフィット感も上々で、長時間乗っていてもあまり疲れを感じません。
サポート性があまり高くないのが少し気になる場面もありますが、なかなか良いと思います。

さてさて走りです。
バリエーションの中では最も低いスペックのSOHCエンジン搭載車ですが、
普通に走る分には出足から充分力強いですし、CVTが上手く力を引き出してくれるので
そこからスピードを上げていってもスルスルとそんなにストレス無く加速していきます。
エアコンを入れると少しアクセルの踏み込み量が増えますが、加速感にはさほど
変化が無く、大きなパワーダウンは感じません。
CVTとの組み合わせは非常に効果的なようで、坂道でも上手く変速を制御してくれるので
普通に流れに乗って走る分には大きくアクセルを踏み込まなくでも登っていきますし、
巡航時は回転が低く抑えられるおかげで静粛性が高く、快適です。
エンジン音よりロードノイズが気になるくらいですね。
ただ、加速時のエンジン音やロードノイズの入り方はやや大きめ。
もう少ししっかりと遮音すればさらに快適かと。

少しパワー不足を感じる場面といえば、合流や追い越しなどここ一発大きな加速を
必要とする時や、高速道路での100km/h巡航といった場面。
こういう場面ではさすがにDOHCもしくはスーパーチャージャーが欲しくなります・・・。
ちなみに高速でも、80~90km/h程度ならあまり苦しくなく走れます。

3気筒のエンジンに比べると、出足の一発目のパンチは3気筒のほうがあるものの、
全域でのエンジン回転のスムーズさや振動の少なさはやはり4気筒のほうが上。
R2に慣れたおかげで、3気筒のクルマに乗ると振動が気になるようになりました。

足回りはシャキッと引き締まっている印象。
ステラのようなソフトタッチな感じではないのですが、その分しっかり感が高く、
それでいて足がしなやかに動くので、突き上げも上手くいなしてくれるような感じ。
マンホールの上を通った時など、軽自動車らしからぬフラット感を感じます。

一般道を至って普通に走っていても、軽自動車にありがちなピョコピョコした感じが無く
落ち着いていますし、高速道路での安定感も驚くほど高く、
本当に軽自動車とは思えない乗り味です。下手なコンパクトカーよりしっかりしてますよ。

コーナリングでは少々ロール感が大きめに感じられるものの、出方は自然ですし、
四輪の接地感がとても高いので、怖さを感じない、安定感のあるものになっています。
ハンドリングはシャープさやクイックさといったスポーティな味付けは薄いものの、
なかなか軽快かつ正確で、パワステのフィーリングも自然。
インフォメーションもしっかりと伝わってくるので、結構気持ちよく走り抜けていけます。

燃費は今のところ、エアコンONだと16~18km/L台、OFFだと 19~21km/L台
といったところでしょうか。AWDでこれだけ走ってくれるので大満足です。

R2、確かに後席やラゲッジスペースはあまり広くないものの、
スタイルや走り、燃費などに関しては非常に魅力的なクルマだと思います。
普段は姉や母親がよく運転しているようですが、安全性も高いのでなんとなく安心できますし。
(踏み切りで立ち往生したR2が列車に跳ばされても、運転手は軽症で済んだとか・・・)

小耳に挟んだ噂だと、R2は今年の10月にも生産中止になり、ダイハツのOEMになるんだとか。
残念ですねぇ・・・。ミラなんかよりR2のほうが数段良く出来てるのに。

もちろん次回はアウトバック篇です。
[PR]
by gutty355 | 2009-07-09 22:38 | R2 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8600818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン