愛車運転記「いろんな面を持つワゴン」篇

それではアウトバックの運転記です。
グレードは2.5i、ボディカラーはブリリアントシルバー・メタリック
a0047157_1433644.jpg

私がまずこのクルマで好きになったのがスタイリング。
元々スッキリとしていて張りのある、スポーティなデザインのTWに、
大きなフォグランプやオーバーフェンダー、太いサイドモール、
ボディ下部の無塗装処理などによってワイルドな風味を加え、
大きなタイヤと高められた車高で力強い走りを感じさせるものの、
全体的な雰囲気は非常に上品。文句なしにカッコイイと思います。

インテリアは、木目などの分かりやすい高級さはないものの、
ゴテゴテせずさっぱりしており、スポーティな雰囲気もあります。
運転席周りに囲まれ感があって、インパネが少し運転席のほうに向いていたりして、
ドライビングを楽しめる雰囲気になっていますね。
インパネ、ドアトリムにはしっかりとソフトな素材が使われていたりして、質感も高いですし、
オーディオ類のボタンが大きく、操作がしやすいのも良いところ。

シートは、充分なサイズがあり、背中から腰のフィット感も上々。
クッションはやや硬めで、しっかりとした座り心地です。
サポート感もしっかりしており、体がしっかりと落ち着きますね。

荷室は広くフラットで、開口部も大きく、ポケット類も豊富でとても使いやすいですね。
リアゲートが軽く、軽い力で閉められるのも良いところ。

それでは走り。
2.5Lのエンジンは、低回転からたっぷりとしたトルクがあり、出足から余裕を感じさせてくれます。
そのたっぷりとしたトルク感は坂道や中間加速でも感じられ、非常に乗りやすく、
アクセルをぐっと踏み込めば、エンジンが軽く回って、
なかなか気持ちの良い音を響かせながら力強く加速していきます。
静粛性もとても高く、いたって静かにスムーズに加速していくので、気がついたら意外と
スピードが出てるなんてことも。もちろん、100km/h巡航も余裕綽々です。

足回りはしっかりと硬め。
低速域では硬さや突き上げ感が目立つものの、速度が上がっていくと
多少のコツコツ感はありつつもどんどんフラット感が増していくような印象。
高速道路でのフラットな乗り味はなかなかのものだと思います。

硬めな分、コーナリングではロールも小さく、車高の高さを感じさせません。
ハンドリングは、普通のレガシィより少し穏やかな味付けになっているものの、
シャープさがあり、非常に正確。
2.5Lは鼻先も軽く、見た目から想像するより軽快で、4輪の安定感、接地感が
非常に高いので、非常に気持ちよく、そして安心感の高い走りを楽しめます。
直進安定性も非常に優れており、余裕のあるエンジンと合わせて、
ロングツーリングは非常に楽にこなせますね。

クルマ自体のサイズも大きすぎないし、視界も広く、ボンネットもしっかり確認できるので
感覚が掴みやすく、運転しやすいのは素晴らしいところ。

アウトバック、ゆったりとした大人の余裕を持っている中に、
軽快なスポーティさも持っており、さらにはちょっとしたラフロードや雪道も
グイグイと走破できるタフさもある。1台のクルマながらこんなに沢山の面を持っている
クルマはそう無いですし、そこが魅力なんだと思います。

個人的には、初めてアウトバックを運転したときには一種の感動を覚えましたね。
こんなに自分の思い通りに動いてくれるクルマがあるんだ!と。
スペックだってそこまですごくは無いし、ステーションワゴンながら気持ちよく走れる。
当時、レガシィのCMで言っていた、「スペックを超えた感動性能」とはこういうことかと
思ったものです。当時若葉マークだったので、運転のしやすさも有り難かったなぁ。
新型レガシィにはもう一つ「感動性能」が感じられないのが残念です・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-07-12 23:37 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8621999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2009-07-13 21:55 x
あらら、誉めすぎでしょう。
でも同感です。(笑)

今までいろんな車に乗ってきましたが、アプライドモデルが違えど同じ車種に乗り換えたのは初めてです。
Commented by gutty355 at 2009-07-14 23:09
誉めすぎでしょうか・・・(^^)ゞ

初めて乗った時はクルマ経験がまだ少なかったとはいえ、
本当にすごいと思いましたし、今でも乗るたびに「いいなぁ」と感じてます。

良い車ですよね、アウトバック。(^^)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン