印象は変わらず。

最近借りたレンタカーその1、爆発的に売れているクルマです。

果たして実際の燃費はどうなのか、慣れた場所で普通に乗ってみてどうなのか、
試乗ではあまり良い印象を持てなかったが、しっかり乗ったら
少しは良い印象が持てないかという淡い期待も持ちつつ。
a0047157_23353730.jpg

新型プリウスです。グレードはL、ボディカラーはアイスバーグシルバーマイカ。
新型はレンタカーの車種クラスが1つ上がり、値段が高いので6時間だけレンタル。

乗り込んでまず感じたのは、Aピラーが大きく寝ているため、
フロントガラスが顔の前に迫ってくるような感じで圧迫感が強いこと。
シートを下げればマシになるかなと思ったものの、このグレードはシートリフター無し。
a0047157_2344873.jpg

シート自体に関しては、試乗して感じたのとそんなに変わらず。
サイズは充分だが、座面の硬さが妙に硬い感じで、圧力がお尻に集中し、
背もたれの形状も悪く、猫背な姿勢を取らされるので、
運転して1時間もすれば、お尻に違和感を感じ、腰が痛くなってきます。
a0047157_23515829.jpg

発進はモーターで走り出すのですが、正直言ってちょっと遅い感じ。
いつも通りのアクセルの踏み込み方だと後続車を気にするくらいです。
まあ、その分少し大きめに踏み込んでもそんなに燃費には響かなさそうですが。

上り坂でも思ったほどモーターのアシストは強くないかなぁといった感じ。
もちろん不足は感じませんが、あえて言うなら2Lエンジンくらいかなぁと。
アクセルに対する反応もおっとりとした感じです。
その代わり、POWERモードにすれば加速も鋭く、レスポンスも良く、
グッと押し出されるような力強いアシスト感も感じられます。

乗り心地はソフトタッチで、普通に走っている分には落ち着いているのですが、
マンホールや路面の凹凸を超えたときのゴツゴツした突き上げ感が気になります。
コーナリングではロール感が大きく、後輪の接地感もあまり高くない感じ。
もう少ししなやかに路面を捉えるように出来ないものかと。

ハンドリングはスローでダルな感じ。
試乗でも感じましたが、曲がり角を曲がるだけでも沢山ハンドルを回さないと
大回りしてしまうような感じで、山坂道のカーブでも細かく修正する必要があり、
正確さにはちょっと欠けるかなぁと。鼻先も随分と重い感じ。
ステアリングインフォメーションが感じられないのは気持ち悪く、
前輪の感じがつかめないのでなんとなく怖い。

カックンブレーキで、そこからの効きも不自然なブレーキも運転中ずっと違和感が抜けず。
結局運転していて良いなぁと思うことは無かったですね・・・。

気になる燃費ですが、180.5km走って、給油量は丁度6L。約30km/Lとなりました。
ガソリン代の安さは唯一満足できるポイントか。

う~む、こんなに売れるほど良いクルマとは思えないが・・・。

車格、中身の複雑さ等から考えて、単純に比べちゃいけないとは思うものの、
プリウスorインサイトだったら確実にインサイトを選びますねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2009-07-29 23:25 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8724699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン