新車試乗記「ガソリン版もいいですよ」篇

最近電気自動車が発売されて何かと話題の三菱アイ。
ガソリン・ターボはレンタカーで借りましたが、だいぶ前のこと。今回改めて試乗してきました。
展示車はTのホワイトパール、試乗車はビバーチェのサクラピンクメタリック。
a0047157_2393265.jpg

登場からもう3年が経過しましたが、未来的なフォルムは相変わらず新鮮。
沢山の車種がある軽自動車の中でもひときわ個性的です。

内装のデザインも個性的ですが、質感は少々チープな感も。
ドアトリムにクロスを貼るだけでも少しは良くなりそうな気がするのですが・・・。
シートは初期型より改良されたようで、クッションの硬さや座面の大きさは良いのですが、
背もたれのサイズが絶対的に不足してます。腰部分の張り出しも大きすぎる感じ。
後席は、スペース的には充分なのですが、足元がちょっと狭いような感じ。
フロントより着座位置が高くなっていて見晴らしが良いので、閉塞感は感じません。

着座位置が高く、フロントガラスが大きく上へ伸びているので、
なんとなく縦に長い感じというか、運転席に座った感じは独特です。
運転席と助手席の間隔が他の軽より近いような感じもしますね。
シフト操作をする時に隣に乗ったセールスさんの太ももに触れてしまいました。(汗

それでは試乗へ。
先に述べたように、ターボに乗ったことはありますが、NAは今回初めて。
走ってみると、やはり非力感は否めないですね。
出足の一発目は充分なものの、そこから伸びていかないので、滑らかに加速していくには
意識して少し大きめにアクセルを踏まないといけないような感じ。
坂道でも、床まで踏み込まないといけないほどではないものの、
何度もキックダウンを繰り返すような感じ。
常に高めの回転数を使って走るので、燃費も気になるところですし、
エンジンが車室内にあるので、ノイズも耳に付くような感じ。
試乗車が4WDだったので2WDなら満足いくかもしれませんし、常に平坦なところを
走るなら良いかもしれませんが、やはりターボを知ってしまうと物足りないですね。

乗り味は硬め。
ホイールベースが長いので、荒れた路面を走ってもガタガタした揺れやピッチング、
突き上げ感も気にならない、落ち着いた感じで、
どちらかというと、速度が上がったほうがフラット感が増してくるような印象。
ゆえに、街乗りではもう少ししなやかさがあっても良いかなぁと思いました。
コーナリングでは、背が高い割にはロールが小さく、どっしりと安定しています。
ハンドリングも軽快かつシャープで、ハンドル操作に対して素直にスッと向きを
変えてくれるので、なかなか気持ち良いです。
もう少しステアリングの手ごたえが増すともっと良くなると思いますね。
後ろにエンジンがあるものの、直進安定性も充分に良いです。

最近では電気自動車が注目されているアイ、他とは違ったレイアウトに
しっかりした走り、個性的なスタイルなど、ガソリン版もなかなか魅力的だと思います。
ただ、その魅力を充分に味わうならやはりターボ版がお勧めですね。
値段は結構しますが、長く付き合えそうな感じがします。
[PR]
by gutty355 | 2009-07-30 23:27 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8729392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン