新車試乗記「新時代がやってきた!」篇

今回はi-MiEVの試乗記です。ボディカラーはレッドソリッド/ホワイトソリッド。
a0047157_2225814.jpg

量産仕様ということで前後ランプがLEDになり、普通のアイとは少し
印象が違うかなといった感じ。モノトーンのカラーならもっと違和感は少ないんだろうなぁと。
インテリアも、メーターとATのシフトポジションが違うくらいで、
本当に普通のアイと変わりない印象です。
もちろん、もともと持っているスタイリッシュさはそのままで、とっても未来的。

早速試乗へ。
エンジンスイッチをひねると、音も振動も全く無いままに「READY」表示がつき、
走行可能状態になります。
コレで走れるの!?と思いつつ、シフトレバーをDに。
電気自動車とはいえ、ここまでの操作は普通のガソリン車と同じなので、
全く違和感無く馴染めます。

ブレーキから足を離すとゆっくりと走り出しますが、本当に音がしません。
想像したよりはるかに静かです。
道路に出て、アクセルを踏み込んでいくと、こちらも想像していた以上に鋭い加速で、
力強く、その加速感が継ぎ目無くずっと続いていくような印象で、
スーッとスピードが伸びていきます。
アクセルに対するレスポンスも良く、どこから加速しても力強くスルスルと伸びていきますし、
坂道もなんの苦も無くグイグイ登っていきます。
音も無く速度が上がっていく、シームレスで力強い加速は
今までのガソリン車では味わったことの無い、異次元な感覚です。

音は本当に静かで、小さな風きり音&ロードノイズ、エアコンの吹き出す音しか気になりません。

乗り味は、重さが増した分落ち着きも増したような印象で、
足自体もガソリンのアイよりしっかりとしなやかに動くように感じられました。
床下にバッテリーを配しているからか、ロール感がより自然になり、
コーナリング時の姿勢も自然になっていますし、どっしりとした安定感もさらに上がっています。

ハンドリングの軽快さやシャープさはガソリンのほうが上のような感じもしましたが、
こちらも操作に対して素直に曲がってくれるので気持ちいいですし、
ガソリンでは少し軽すぎる感のあったステアフィールも、手ごたえが増していて
だいぶ自然になっていました。
電気自動車とはいえ、しっかりと運転する楽しさがあるのは嬉しかったです。

重量増はわりと良い方向に働いているのですが、少し気になったのがブレーキ。
重くなった分、普通のアイより若干止まりにくくなったように思いました。

i-MiEV、今までとは異なる加速感や、ガソリンとも共通する走りの良さ、
そして先進性など非常に魅力的ではあるものの、車両価格や航続距離、
充電インフラなど、課題があるのもまた事実。
実際に私たちの手元に迎えるのはもう少し先かなぁというのが正直なところ。
とはいえ、この車のおかげで電気自動車が今まで以上に身近に、現実的になりましたし、
私自身もクルマの新しい時代がやってくるのを感じています。
EVでは他メーカーに先行した三菱には、これからも頑張って欲しいですね。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-12 22:27 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8798038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン