あなたの街にマッチする。

ちょっとネタが切れてきたので、今回は溜まっているレンタカー記を一つ。 
a0047157_043621.jpg

マーチです。グレードは12S、レンタカーにしては珍しい色、パシフィックブルーです。

コンパクトカーの中ではわりと古いモデルになりつつあるものの、
コンパクトで丸みがあり、キュートなデザインはあまり古さを感じさせず、個性的。
全体的にバランスの取れたデザインですね。

インテリアは、カカオ内装ということでとてもオシャレな雰囲気で、
全体的に曲線で構成されていて、こちらも可愛らしい感じ。
質感も、意外にチープな感じはしませんでした。
a0047157_061246.jpg

シートは、背もたれの幅が不足しており、肩がはみ出るような感じ。
腰部分の張りも足りない感じで、1時間程度で腰が痛くなってきました。
後席は、ひざ周りはそんなに狭くないものの、ルーフが後ろ下がりになっているので
頭上の余裕は少ないです。形状も平らな感じですし、クッションの厚みももう少しほしいかと。
a0047157_062564.jpg

車体が軽いこともあり、1.2Lとはいえ意外に出足が鋭く、元気に加速していきます。
低中速にしっかりトルクが振ってあり、街中ではキビキビと乗りやすいです。
ただ、エアコンを入れると少々加速の伸びが鈍くなりますし、
山坂道の登りではキックダウンの回数が多く、若干のパワー不足も感じました。
高速も走りましたが、さすがに高い回転数を使っているような感じ。
(タコメーターが無いのでどのくらいかは分かりませんが・・・)

4ATは、変速制御自体はあまり違和感は無いものの、変速ショックが少々大きいですね。
やはり、このクラスなら1.2LにもCVTが欲しいところ。

乗り味は、ノートに比べると少し硬さを感じる味付けで、
路面の凹凸を越えたときのショックも少し大きめであるものの、不快ではありません。
コーナリングでは、ロールも小さく、しっかり踏ん張るような感じで意外に安定感が高い印象。
車重が軽いおかげで軽快に走ります。
ハンドリングはスポーティではないものの、こちらも軽快。ただ、正確性はもう一歩かも。
ステアフィールは全体的に反力が強い感じ。頼りなくはないものの、少々違和感が残ります。

全てのガラスが大きく、ダッシュボードも低くて視界がとても広く、
ヘッドライト上の突起のおかげで前方の感覚もとても分かりやすく、
狭い道でも運転が非常にしやすかったのが印象的でした。
サイドミラーが小さいので、もう少し大きくなるとさらに運転しやすくなると思います。

ちなみに燃費は約17.0km/L。結構エアコンも使ったのですが、そんなに悪くなかったですね。

マーチ、出足も良く、視界も広く、街中ではとても扱いやすい車でした。
奥様の買い物用や初心者のマイカーには結構お勧めかもしれません。
色々とマルチに使うにはもう少し余裕が欲しい感もありますが、
そういう人にはノートをどうぞということなのでしょうね。
ちなみに、ノートは試乗してきましたので、次回試乗記をアップ予定です。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-28 23:57 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8879605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン