スズキ歴史館 その2。

今回はアルトをご紹介。
ちょうどアルト誕生30周年&世界累計1000万台達成ということで、
ちょっとしたアルトコーナーも作ってありました。
a0047157_233877.jpg

ここにあったのが・・・
a0047157_2333583.jpg

5代目アルト。
エンブレムはマツダでしたが、私もお世話になった思い出深いクルマ。
展示してあったのはMC後のリーンバーンエンジン搭載車。
MTのみで、確かアイドリングストップシステムも付いてるんですよ。
a0047157_2355097.jpg

少し先に進んだ所に展示してあるのが、初代アルト。
47万円という低価格を実現していただけあって、ものすごくシンプル。
でも、デザインはキュートだし、本当にゲタ代わりなら良いかもなんて。
a0047157_23145869.jpg

こちらは2代目の特別仕様車、麻美スペシャル。
パステルカラーが配されたステッカーやホイールキャップ等もそうですが、
特別装備がエアコンにAMラジオ、リアウインドウの熱線というのも時代を感じます・・・。
a0047157_23175868.jpg

これは3代目、660ccモデルのスライドスリム。
550cc時代は両側スライドドアでしたが、660ccになって片側に。
反対側は5ドアと同じで、1:2ドアになってます。
このモデルはいまだに結構見かけるように思います。個人的にはハッスルが好き。(^^;)

1枚目にチラッと写っているように、4代目と現行モデルもありましたが、
ワークスが展示されていなかったのはちょっと意外でした。
展示していないだけでクルマ自体はどこかに保管してあるのかもしれませんが。

ちなみに1階には現行車種が展示してあります。
a0047157_2324434.jpg

写真に入りきりませんでしたが、ワゴンRとラパンもありましたよ。
おみやげにスイフトのプルバックカーも頂きました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-09-07 23:31 | DRIVE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8929500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン