新車見物・試乗記「どういう位置づけ?」篇

ここで見物記を。ミラココアを見て乗ってきました。試乗車はココアXのコットンアイボリー。
a0047157_2224128.jpg

ムーヴラテにも通じるような雰囲気のあるエクステリアは、非常にファニーですが、
全体的にややのっぺりした印象。なんとなく昔のミラ的な雰囲気もありますね。

インテリアは正直チープな質感。白い部分のパネルは100円ショップのようなプラスチック感です。
でも、ざっくりした感じのシート表皮はなかなか良いですね。

シートは、サイズが少し不足気味。やや固めのクッションは悪くないですが、
背もたれの背中が当たる部分が平板で、フィット感はイマイチ。
後席も背もたれが平板で、足元スペースは広いのですが、床に対して着座点が低く、
足を伸ばすと足首の角度が不自然で、伸ばさないと体育座りのように太ももが浮き、
着座姿勢が少々不自然。
荷室は幅が少なめ。プラスにならないと分割可倒にならないのも不満。

走り出すと、しっかり低速トルクがあるので出足も鋭く、非力感なく加速していきます。
登り坂ではさすがに踏み込むようになりますが、ムーヴよりよく走りますね。
一番気になったのは、ノイジーなこと。
加速時など踏み込んだときのエンジン音の入りもだいぶ大きいですし、
CVTのヒューンというノイズは走っている間ずっと耳につきます。

足回りは柔らかめですが、ムーヴや普通のミラに比べるとしなやかさに欠ける印象。
橋の継ぎ目など、凹凸を超えてもちゃんと受け止めてくれるのですが、
タイヤのハイトが高い故かボヨンボヨンとしたゴムっぽい感触です。
背が低いこともあり、コーナリングでは過大なロールも無く、そんなに不安定感もなく。
ステアリングは、ムーヴ等よりわずかに重みがあり、手ごたえが増していて、
グニャグニャ感はなくなっているのですが、インフォメーションが薄く、なんとなく違和感が残ります。

ピラーはやや太い感があるもののスッキリ立っており、ボンネットも良く見えますし、
リアクオーターの窓で後方視界も良好。バックカメラは必要ないと思いますけどねぇ・・・。

ミラココア、そんなに悪くは無いかなぁと思ったのですが、コンテとも被りそうだし、
ミラジーノほど際立ったキャラクターも無く、ダイハツのラインナップの中で
一体どういう位置づけの車なのかイマイチはっきりしない印象を受けました。
可愛らしさのある軽自動車であれば、質感、走り、スタイル、
どの面を考えてもラパンのほうがお勧めですね。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-15 22:27 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8968517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン