ちょい古?レンタカー。

ちょっとネタが無いので、今回も長文インプレです・・・。(^^;)
最近のレンタカーは禁煙車もあったりして、結構キレイで新しい車が出てきます。
ですが、時にはそこそこ年数の経った、距離の多いクルマもあるわけで。
2月ほど前に急にクルマが必要になって前日に予約したら、この車が出てきました。
a0047157_22524390.jpg

旧型イストです。グレードは1.3F。
大きく張り出したフェンダーのおかげで、コンパクトカーながら随分と立派に見える
スタイルで、タイヤも大きいので、確かに力強い感じがします。
とはいえ、全体的にはわりとクリーンにまとまっていますね。
a0047157_22552863.jpg

インテリアは、上質という感じではないものの、現行ヴィッツよりは良い印象。
オーディオやエアコンの操作はしやすいものの、センターメーターはやはり見にくい感じ。
a0047157_22541470.jpg

シートはサイズが大きめで、体のホールド感も良く、クッションもトヨタにしては硬めで
意外と悪くない印象。
後席は狭くないものの、座面の長さが短い感じ。
前後席共にヒップポイントが高く、乗り降りはしやすいですね。
a0047157_22542966.jpg

発進から充分トルクがあり、力強く走ってくれます。
最近のトヨタ車に多い、不自然なスロットルの開き方も無く、スムーズな加速。
6万kmほど走った個体でしたが、ATはいたってスムーズでショックも小さいですし、
エンジンノイズも静かで、快適性は高かったですね。

ただ、乗り心地はかなり硬く、ゴツゴツ感があり、荒れた路面では結構車体が揺すられます。
その分コーナリングではロールが小さく、不安定な感じもしないのですが、
乗り心地の悪さはずっと気になりました。
ハンドリングは妙にクイックで、少し反応が過敏すぎるかと。
インフォメーションも手ごたえも少なく、なんとなく頼りない印象。
コンパクトカーなのにタイヤの切れ角が小さく、全然小回りが利かないのは
逆に驚かされました。

イスト、エンジンはそんなに悪くないものの、乗り心地の悪さが目立つ印象でした。
でも、現行イストや最近のトヨタのコンパクトカーに比べれば、旧イストはだいぶまともな感じ。
こっちの悪いところを直していけば、わりと良いコンパクトカーになりそうなのに、残念ですねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-17 23:16 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8978298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン