新車試乗記「魅力の増したNA」篇

今回も試乗記を・・・。(^^;)
CVTが搭載されたB型エクシーガに乗ってきました。
試乗車は2.0i-Sのスパークシルバー・メタリック。
a0047157_2472996.jpg

内外装には大きな変更は無いものの、インパネのセンターパネルが
チープな感じのした木目調からシンプルなシルバーになり、スッキリと好印象。

さっそく試乗へ。
以前乗ったNAは2.0i-LのAWD、今回は2.0i-SのAWDとどちらもAWDで、
試乗コースも全く同じなので、直接比較ができたかと。

なんといっても今回の目玉はCVT、リニアトロニックの搭載ですが、
やはり効果的で、出足の力強さも増していますし、
そこからのスピードの伸びも良くなっているように思いました。
少し加速したいときも、アクセル操作に対してリニアに反応してくれますし、
変速ショックがなくなったおかげで非常にスムーズで滑らかです。
以前は非力感を感じた上り坂でも、上手く力を引き出してくれるので非力感がなくなり、
ATに比べて大きくアクセルを踏み込むことが無く、大きく回転数が上がることも無いので、
静粛性も高くなった印象です。
余裕たっぷりではないものの、充分な動力性能になったかなという感じ。
AWDでこれなら、FFはもっと良く走りそうですね。

足回りは、以前よりシャキッとしており、それでいてリアの動きが良くなった印象。
しなやかかつフラットで、とても乗り心地が良いです。
コーナリングではロール感が少し小さくなり、後輪の接地感、路面への追従性が
上がったように思いました。正確性も高く、気持ち良かったです。
クルマ自体の一体感も高く、多人数乗車のクルマという感じはしませんね。

電動パワステのフィーリングは相変わらず自然で、手ごたえやインフォメーションも適切で
全く違和感が無く、素晴らしいですね。
視界が広く、ボンネットが把握でき、ミニバンながら車両感覚が掴みやすいのも素晴らしいところ。

エクシーガ、CVTの採用によってNAでも動力性能に大きな不満は無くなり、
魅力が増したなぁと思いました。値段も少し安くなったそうですし。
ですが、多人数乗車の機会が多く、もっと余裕の欲しい人もいるでしょうから、
2.5LNA&CVT搭載のグレードもあっても良いのではないかと思いますが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-20 23:41 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8992556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン