流石No.1。
今回はレンタカー記を。
前回のイストのようにちょっと年数の経った車もあれば、逆に新車の時もありまして。
新型ワゴンRが出てきました。グレードはFX、ボディカラーはシルキーシルバーメタリック。
デザインは、スタイリッシュながらどこからどうみてもワゴンRと分かるもので、
しっかりとワゴンRらしさをキープして受け継いでいるのはエライですね。
インテリアは質感高く、安っぽさは微塵も感じません。
ナビも操作しやすく、小物入れも多く、使いやすいですね。
特に助手席下のバケツは、カバンを入れておけば急ブレーキで飛んでいくことも無く、
小物も放り込んでいけば、後で行方不明になることも無く、駐車中は閉めておけば、
隠しておくこともでき、とても便利です。
シートは固めのクッションでしっかり感が高く、体へのフィット感、腰の支えも良く、
長時間乗っていても疲れは感じませんでしたね。
荷室も充分スペースがあり、フラットで開口部も低く、積み下ろしがしやすいですね。
後席を畳んでもキレイにフラットになり、助手席まで畳めば、かなり長尺物も積めそうです。
エンジンをかけた瞬間から静粛性の高さが分かりますね。
実際走っていても、エンジンノイズはしっかりと抑えられていて、耳に付く感じはしません。
そのかわりにロードノイズがすこし気になるくらいです。
低速トルクがしっかりしていて、出足が力強く、全く力不足感なく流れに乗れます。
上り坂では、少し踏み込み量は多くなるものの、しっかりと力がある感じで、
全体的に非力感は全く感じませんでした。
足回りは少し締まった感じですが、動きはしなやかで、13インチタイヤということもあり、
角が丸く、乗り心地も良いです。
コーナリングでは、ロールもよく抑えられていて、腰砕け感も無く、四輪がしっかり粘るような感じ。
背の高いクルマながら、怖い感じは全く無く、安定感が高いです。
ステアリングはやや重めでしっかりとした手ごたえのあるもので、フィーリングも自然。
ハンドリングはクイックではないものの、ダルい感じもなく、適度。動きは意外と軽快です。
ちなみに燃費は18.7km/L。なかなか良い燃費ですね。
ワゴンR、旧型も以前レンタカーで乗りましたが、今回新型に長く乗ってみて、
旧型からの進化とNo.1の気合を感じましたね。
中身もレベルアップしていますし、重量も軽量化されていたりして、力が入っているなぁと。
ただの売れているクルマではなく、イイクルマだと思いましたよ。
それにしても、軽自動車は限られた中でどんどん良くなっていってるのに、
海外市場を言い訳にどんどん肥大化して、中身もまあまあだったりする普通車は
何やってんだかという感も・・・。
前回のイストのようにちょっと年数の経った車もあれば、逆に新車の時もありまして。
新型ワゴンRが出てきました。グレードはFX、ボディカラーはシルキーシルバーメタリック。
デザインは、スタイリッシュながらどこからどうみてもワゴンRと分かるもので、
しっかりとワゴンRらしさをキープして受け継いでいるのはエライですね。
インテリアは質感高く、安っぽさは微塵も感じません。
ナビも操作しやすく、小物入れも多く、使いやすいですね。
特に助手席下のバケツは、カバンを入れておけば急ブレーキで飛んでいくことも無く、
小物も放り込んでいけば、後で行方不明になることも無く、駐車中は閉めておけば、
隠しておくこともでき、とても便利です。
シートは固めのクッションでしっかり感が高く、体へのフィット感、腰の支えも良く、
長時間乗っていても疲れは感じませんでしたね。
荷室も充分スペースがあり、フラットで開口部も低く、積み下ろしがしやすいですね。
後席を畳んでもキレイにフラットになり、助手席まで畳めば、かなり長尺物も積めそうです。
エンジンをかけた瞬間から静粛性の高さが分かりますね。
実際走っていても、エンジンノイズはしっかりと抑えられていて、耳に付く感じはしません。
そのかわりにロードノイズがすこし気になるくらいです。
低速トルクがしっかりしていて、出足が力強く、全く力不足感なく流れに乗れます。
上り坂では、少し踏み込み量は多くなるものの、しっかりと力がある感じで、
全体的に非力感は全く感じませんでした。
足回りは少し締まった感じですが、動きはしなやかで、13インチタイヤということもあり、
角が丸く、乗り心地も良いです。
コーナリングでは、ロールもよく抑えられていて、腰砕け感も無く、四輪がしっかり粘るような感じ。
背の高いクルマながら、怖い感じは全く無く、安定感が高いです。
ステアリングはやや重めでしっかりとした手ごたえのあるもので、フィーリングも自然。
ハンドリングはクイックではないものの、ダルい感じもなく、適度。動きは意外と軽快です。
ちなみに燃費は18.7km/L。なかなか良い燃費ですね。
ワゴンR、旧型も以前レンタカーで乗りましたが、今回新型に長く乗ってみて、
旧型からの進化とNo.1の気合を感じましたね。
中身もレベルアップしていますし、重量も軽量化されていたりして、力が入っているなぁと。
ただの売れているクルマではなく、イイクルマだと思いましたよ。
それにしても、軽自動車は限られた中でどんどん良くなっていってるのに、
海外市場を言い訳にどんどん肥大化して、中身もまあまあだったりする普通車は
何やってんだかという感も・・・。
by gutty355
| 2009-09-29 23:34
| RENT A CAR
スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。
by gutty355
カテゴリ
R2OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車
呟き
フォロー中のブログ
tok's 楽書き帳I Love Cars ...
外部リンク
以前の記事
2017年 10月2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...