人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流石No.1。

今回はレンタカー記を。
前回のイストのようにちょっと年数の経った車もあれば、逆に新車の時もありまして。
新型ワゴンRが出てきました。グレードはFX、ボディカラーはシルキーシルバーメタリック。
流石No.1。_a0047157_22304731.jpg

デザインは、スタイリッシュながらどこからどうみてもワゴンRと分かるもので、
しっかりとワゴンRらしさをキープして受け継いでいるのはエライですね。

インテリアは質感高く、安っぽさは微塵も感じません。
ナビも操作しやすく、小物入れも多く、使いやすいですね。
流石No.1。_a0047157_22311098.jpg

特に助手席下のバケツは、カバンを入れておけば急ブレーキで飛んでいくことも無く、
小物も放り込んでいけば、後で行方不明になることも無く、駐車中は閉めておけば、
隠しておくこともでき、とても便利です。
流石No.1。_a0047157_22312359.jpg

シートは固めのクッションでしっかり感が高く、体へのフィット感、腰の支えも良く、
長時間乗っていても疲れは感じませんでしたね。
流石No.1。_a0047157_22313468.jpg

荷室も充分スペースがあり、フラットで開口部も低く、積み下ろしがしやすいですね。
後席を畳んでもキレイにフラットになり、助手席まで畳めば、かなり長尺物も積めそうです。
流石No.1。_a0047157_22314697.jpg

エンジンをかけた瞬間から静粛性の高さが分かりますね。
実際走っていても、エンジンノイズはしっかりと抑えられていて、耳に付く感じはしません。
そのかわりにロードノイズがすこし気になるくらいです。
低速トルクがしっかりしていて、出足が力強く、全く力不足感なく流れに乗れます。
上り坂では、少し踏み込み量は多くなるものの、しっかりと力がある感じで、
全体的に非力感は全く感じませんでした。

足回りは少し締まった感じですが、動きはしなやかで、13インチタイヤということもあり、
角が丸く、乗り心地も良いです。
コーナリングでは、ロールもよく抑えられていて、腰砕け感も無く、四輪がしっかり粘るような感じ。
背の高いクルマながら、怖い感じは全く無く、安定感が高いです。
ステアリングはやや重めでしっかりとした手ごたえのあるもので、フィーリングも自然。
ハンドリングはクイックではないものの、ダルい感じもなく、適度。動きは意外と軽快です。

ちなみに燃費は18.7km/L。なかなか良い燃費ですね。

ワゴンR、旧型も以前レンタカーで乗りましたが、今回新型に長く乗ってみて、
旧型からの進化とNo.1の気合を感じましたね。
中身もレベルアップしていますし、重量も軽量化されていたりして、力が入っているなぁと。
ただの売れているクルマではなく、イイクルマだと思いましたよ。

それにしても、軽自動車は限られた中でどんどん良くなっていってるのに、
海外市場を言い訳にどんどん肥大化して、中身もまあまあだったりする普通車は
何やってんだかという感も・・・。
by gutty355 | 2009-09-29 23:34 | RENT A CAR


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン