新車見物・試乗記「楽しイイ、デカングー」篇

最近デビューのクルマの試乗記を。
新型カングーを見て乗ってきました。試乗車は4ATのベールカクトゥスM。
a0047157_0192966.jpg

旧型より大きくサイズアップしたボディは、長さがそんなに無いせいか、
思っていた程大きく感じなかったですね。
ですが、前から見たときのボリューム感はなかなかのもの。
個性の強さで言えば、旧型のほうが上かと思いますが、全体的にポップで愛嬌がある
デザインはカングーらしいですね。

インテリアは、鉄板むき出しの部分が多かった旧型に対し、新型ではしっかりトリムで
覆われていますし、質感も高くなった印象。外から見るよりもワイド感がありますね。
天井にある収納類もしっかり受け継がれています。

シートは、中央部が柔らかめで適度に体が沈みこみ、体にぴったりとフィットし、
サイドのサポート部はしっかり硬めになっているのでホールド感もしっかりしています。
サイズもたっぷりしていて、非常に座り心地の良いシートでした。
後席は頭上・足元共に広々していますし、幅があるのでしっかり3人座れそうです。
ただ、座面は少し短めかと。

荷室はもちろん広々。床も低く、出っ張りも少なくて使いやすく、何でも積めそう。
旧型同様硬い素材でできたトノボードは高さも変えられるので、色々な使い方ができそうですし、
観音開きバックドアもそのままで、使いやすいですね。

ボディは大きくなったものの、エンジンは旧型と同じ1.6Lということで、出足は若干重めな感じ。
ですが、わりと引っ張って変速していくATのおかげでしっかりと加速していくので、
そんなにパワー不足な感じはしなかったですね。
旧型のようなキビキビ感はないものの、充分な動力性能です。
さらにいえば、MTのほうがもっと不足なく、気持ちよく走れそうかも。

乗り味はとてもしなやか。
路面の凹凸はしなやかにいなしてくれますし、大き目のギャップを超えても角が丸く、
素晴らしく乗り心地が良いです。全く貨物車っぽい感じはしませんね。
幅が広くなったことで安定感が増し、どっしりとした落ち着いた走りになっています。
コーナリングでの踏ん張り感も増していますし、ロールも小さく気になりません。
しっかりとした走りながら肩の力が抜けているような感じで、
ドライバーも肩の力を抜いて、のんびりと楽しめる印象です。

今回から電動になったパワステも全く違和感無く、手ごたえ、フィーリングもとても自然。

窓がとても大きいので、開放感もありつつ視界が広く、ボンネットの両端が盛り上がっているので
前方も分かりやすいですし、ミラーがとてもデカいので後方も見やすいです。
ただ、元々幅が広い上にミラーがデカいので、狭い道では結構気を使うでしょう。

新型カングー、中身は良くできており、新型も良いクルマになっていると思いました。
値段と装備を見ても、国産の中途半端なミニバンより良いかもなんて思ったり。
ただやっぱり、1800mmを超える幅のボディは気を使う場面が多そうで、
どうしても気になってしまいます・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-06 23:18 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9067941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン