新車試乗記「顔は怖いが中身は良いヤツ」篇

最近デビューのクルマの試乗記その3、パレットSWです。
試乗車はXSのパールホワイト。
a0047157_0305688.jpg

フロントマスクは曲線の使われた鋭い悪顔。スティングレー的でもありますね。
内部がメッキされたグリルに大きなバンパー開口部、キラキラしたホイールで
結構派手な印象です。個人的にはプレーンな標準系のほうが好み。

内装は相変わらず質感高く、ブラックなのでクールな印象。
シートは若干ソフトな感じで、フィット感は上々。
座り心地は良いですが、少し背もたれの高さが欲しい感じ。
後席も同様で、座面の長さは充分で座り心地がなかなか良いだけに、少し残念。
空間的には本当に軽自動車とは思えないほど広々しています。

世界初という副変速機構の付いたCVTとNAエンジンの組み合わせのモデルで、
果たしてどの程度違うものなのかと思っていたのですが、まず、出足が鋭い。
大きく重い箱型ボディながら、重たい感じは全くせず、スッと走り出します。
加速していっても、そんなに大きく踏み込まなくても加速してくれますし、
巡航時も60km/hで約1500回転と回転数が低く、静かで燃費も良いだろうなぁと。
カタログ値でも、980kgもあるNA・4WDが10・15モードで21.0km/Lも走るのはスゴイですよ。
坂道ではさすがに少し踏み込みは多くなるものの、さほど力不足感は無かったですね。
ただ、エンジンのノイズは少し大きめになります。
副変速機構付きとはいえ、普通に走っていればよくできたCVTといった感じで
特別違和感は無くスムーズで、良く出来てると思います。
しかも今回の試乗車が4WDだったと後で知り、NAでも充分走るのに驚きました。

足回りも以前試乗した時と同様に好印象で、安定感が高く、フラフラする感じがせず、
路面のギャップはしなやかに受け止めて、コーナリングでは重心が低いような印象で、
ロールは小さめに抑えられていて、接地感も高く、安定しています。
乗り心地良く、快適でしっかりしています。
ステアフィールも自然で、走りに関する部分も結構しっかり作られている印象です。

パレット、新型CVTの搭載でさらに磨きがかかったなぁと思いましたね。
安全装備も充実していますし、よっぽどピラーレスが必要でなければ、
タントよりパレットのCVT車をオススメします。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-08 23:28 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9077524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン