まじめ・まじめ・まじめ。

今回は溜まったレンタカー記の最後を。
レンタカーではちょっと珍しい?コルトです。
グレードはVery+navi、ボディカラーはクールシルバーメタリック。
a0047157_1331136.jpg

モノフォルム感の強いスタイルは、切れ上がったライトや開口部でシャープな印象で、
リアビューは安定感があり、縦長テールランプも個性的。
全体的にあまり角が無く、コロンとした感じ。
a0047157_1354181.jpg

内装の質感は意外に高く、つや消しの木目なんかはなかなかセンスが良いですね。
しっかりデザインされており、それでいて操作系は整っていて操作しやすいです。
ただ、スマートシフトはちょっと操作しづらい時も。
内装色も明るく、スペースも広く、非常にルーミーな室内空間です。
a0047157_1355257.jpg

シートは座面、背もたれ共に長さが足りない感があるものの、
クッションがたっぷりと厚く、しっかりコシがあり、体に良く馴染みますし、
姿勢も良く、疲れにくいですね。ただ、もう少しホールド感が欲しいかも。
ヒップポイントが高めで、乗り降りも楽でした。
後席は前席より位置が高く、見晴らしもよく、姿勢も楽です。
ただ、こちらも座面、背もたれの長さが不足ぎみ。
a0047157_1365119.jpg

荷室は平均的なレベル。4WDになると床が高くなりますし、タンブルが出来なくなるので
背もたれを倒しても大きな段差が出来てしまうのが残念。
開口部は大きいので、2WDなら結構大きなものでも積めそうです。
a0047157_136584.jpg

走り出すと、エンジン回転が少し上がったまま一定になり、速度が上がっていく、
CVT的なフィーリングが少し残っていますが、速度が遅れてくる感は無く、
充分な低速トルクでスムーズに加速していきます。
中間加速でもしっかり力があり、ダイレクトなのでもどかしさは感じませんね。
全域で、元気良く走るというより、たっぷりとしたトルクで走るような印象です。
しっかりノイズが抑えられている上にCVTのおかげで静粛性が高く、
高速道路で100km/hで走っていてもうるさくないですし、一般道ならすごく静かです。

乗り味はソフトでしなやか。大きなギャップを越えても角が丸く、乗り心地が良いです。
だからといってフワつく感じは無く、しっかり感がありますね。
コーナリングでのロールは大きめではあるものの、四輪がしっかりと路面を捉えている感じで、
姿勢も一定で安定していますし、正確性も高いです。
高速ではどっしりとしており、直進安定性が高く、驚くほどしっかり走ります。

ハンドリングはクイックめな感じですが、反応は過敏すぎず、適度。
ステアリングは軽めながらそんなに違和感の無いフィーリングですが、
車庫入れ時にすばやくステアリングを回した時に急に重くなる時がありましたし、
もう少し中立での座りが良くなるとさらに良いかと。

ちなみに燃費は17.8km/Lと4WDにしては燃費良いですね。
フィットの4WDがATになったので、4WDにCVTが組み合わせられるのはコルトだけです。

コルト、コンパクトカーの中では少々地味な存在ではあるものの、
思っていたよりも質感高く、快適で、三菱らしく走りもしっかりしていて、
結構良いクルマだなぁと思いました。
スポーティ感はあまり無いものの、結構まじめに作られたコンパクトカーですよ。
装備も充実してますし、結構お買い得なクルマかもしれません。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-16 23:27 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9114234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン