新車見物・試乗記「割安なFRトヨタセダン」篇

久々の試乗記です。マークXを見て乗ってきました。
試乗車は250G Sパッケージのホワイトパールクリスタルシャイン。
a0047157_212150.jpg

エクステリアは旧型と共通するイメージで、エッジが強調されたような印象。
スタンダード・スポーツタイプのフロントバンパーはちょっと余計なラインが多くて
煩雑な感じがしますね。プレミアムタイプが一番良さげです。
リアビューも、旧型よりも少し平凡な感じになってしまったのが残念。

インテリアは、木目調パネルやメッキが使われて分かりやすい高級感の演出が
されています。質感は高い印象ですが、ちょっと派手な感じがします。

シートは充分なサイズがありますが、少し柔らかめのクッションは
ちょっとコシが足りないような印象で、長時間乗ったときが少し心配です。
背もたれの形状もいま一つでしたが、ランバーサポート付きならもうちょっと良いのかも。
後席は足元のスペースは充分ですが、頭上の余裕が無く、髪の毛が触れている状態。

走り出すときに気になったのが、アクセルペダル。
最初の動きが重いので、微妙な踏み方がやりづらく、発進時の加速が唐突になってしまう感じ。
出足からパワーは充分で、スムーズなATとあわせてスルスルと加速していきます。
坂道や合流でも不満の無い動力性能ですが、アクセル操作に対するレスポンスが
あまり良くないのが気になりました。静粛性は非常に高かったですね。

足回りは柔らかめで、路面の凹凸は柔らかく受け止めるものの、
そんなにフワついた感じは無く、しっとりとした乗り味です。
コーナリングではそれなりにロールを感じるものの、そんなに不安定感は無く、
とても良い感じではないものの、大きく不満も感じないといったところ。

ハンドリングはややクイックな感じですが、ちょっとわざとらしい感じのする味付け。
もう少し正確性の高さが欲しいですね。
ステアリングは軽く、インフォメーションも物足りない印象。

ボンネットが高いような感じで前方の感覚が掴みづらいですし、
フロントガラスの縦方向が狭いような感じで圧迫感があって、
あまり運転しやすいとは思えませんでしたね。
2車線並んで右折するような状況では隣の車との間隔が分かりづらくてちょっと怖かったですし。

マークX、トヨタの中でもわりと走りの部分を売りにしているクルマなので、
どんなもんなのかと思っていましたが、結局普通のトヨタのセダンといった感じでした。
値段の割には装備が充実しているので、お買い得ではありますが。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-12 23:03 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9237325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン