人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「しっかり進化、しっかりコンパクト」篇

旬なうちに最近の試乗記を。
ポロを見て乗ってきました。試乗車は1.4コンフォートラインのフラッシュレッド。
新車見物・試乗記「しっかり進化、しっかりコンパクト」篇_a0047157_2355973.jpg

旧型のゴルフⅤに通じる雰囲気の、ちょっとかわいらしさのあるスタイルから、
新型はゴルフⅥに通じる雰囲気で、シンプルながらキリッとした男前な顔つきになり、
全体的にシャープさが増してスタイリッシュな印象です。
ちょっと大人になったというか、かわいいからカッコイイになったような感じでしょうか。

インテリアも、シンプルで機能的だった旧型から、ゴルフⅥに似た
ちょっとおしゃれでより上質さを感じるものになっています。
しっかりソフトパッドが使われていたりして、とても質感高いですね。

シートは、旧型より少しサイズが大きくなったような感じで、たっぷりしており、
少しソフトながらしっかりとコシがあり、体に吸い付くような座り心地で、
非常に背もたれのフィット感も良く、非常に良く出来たシートです。

後席は、スペース的にはそこまで大きく旧型と変わらないものの、
充分なスペースがあるので、窮屈感は無く、旧型同様リアシートの座面・背もたれの
角度・形状が上手い具合になっていて、なかなか座り心地が良いです。

走り出してみると、旧型より中低速のトルク感が少し増したような感じで、
出足も少し力強くなった感じですし、特に上り坂でのパワー感が増したような印象。
ちょっと加速したいときやコーナーを抜けた後の加速もレスポンスが良く、
旧型よりも軽快さを感じる走りになっていますね。
ただ、発進時は少しもたつく感があるので、もう少しアクセルへの反応が良くなってほしい感じ。

エンジンのパワーをしっかりと伝えてくれるような印象のDSGは
ショックも非常に小さく、スムーズで相変わらず良く出来てますし、
そのDSGで回転数が低く抑えられる巡航時はもちろん、加速時、登坂時など
回転が上がったときのエンジン音も旧型より抑えられ、静粛性が上がっていますね。

乗り味は、コンパクトサイズながら相変わらず非常に落ち着いていて、
足回りは適度に硬さがありながら、旧型よりしなやかさの増した
しっかりとストローク感のあるもので、フラットで乗り心地が良いです。
コーナリングでは、旧型よりロール感が少し小さくなったような印象で、
どっしりと踏ん張ってくれるので、非常に安定感が高いですね。

ハンドリングは軽快で、操作に対して素直に向きを変えてくれますし、
しっかりと正確で、気持ちの良いものですね。
ステアリングはゴルフより軽めですが、しっかりした手ごたえで、
速度が増せば適度に重みも増してくれますし、フィーリングもとても自然。

高速道路での試乗も出来ましたが、小さなエンジンながら
合流でも充分な力がありましたし、100km/h巡航でも静粛性が高く、
直進安定性もとてもしっかりとしています。小さい車ながら、長距離も楽にこなせそうです。

5ナンバーのコンパクトなサイズなので運転しやすく、車庫入れも楽々なのですが、
ちょっとサイドミラーが小さい感じですね。

ポロ、旧型同様まじめに作られたコンパクトカーながら、
DSGで走りも良くなり、質感も高くなり、しっかりと進化していました。
ただ、来年には1,2TSI搭載車が導入される予定があり、
お店の方の話では、現在の1.4より少し上の価格になるという話ですが、
TSIに乗ったことがある私としては、あのトルクフルなエンジンに比べてしまうと
正直1,4Lでも物足りない感もあったりして、1.2TSIに乗ってみないと
買えないというか、なんとなく物足りなさを感じるのも正直なところです。

でも、進化していながらお値段は据え置きで、メンテナンスプログラムも付きますし、
コンフォートラインでも充分に良い仕上がりですから、充分お買い得だと思いますよ。
by gutty355 | 2009-11-16 23:31 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン