低燃費系でビュンビュン系。

久々のレンタカー記です。
少し前にちょっと大きなものを運ぶ必要がありまして、レンタカーを予約。
フィットでも良かったのですが、もしヴィッツあたりが出てきた場合ちょっと厳しいので、
保険を掛ける意味も込めて、ラクティスやキューブのクラスを予約。
出てきたのはこのクルマでした。
a0047157_0375121.jpg

ノートです。グレードは15X Fパッケージ。ボディカラーはダイヤモンドシルバー。

エクステリアはコンパクト感があり、大きなヘッドランプと屋根まで伸びたテールランプが
特徴的ではあるものの、個性的な車種が多いコンパクトカーの中では少々地味な感も。
a0047157_039224.jpg

インテリアは、チープな感じもなく、オーソドックスなレイアウトで分かりやすく、
とても実用的な感じ。初めて乗っても全く違和感なく操作できますね。
慣れもあるのかもしれませんが、フロントのシートの間が開いてるのに
サイドブレーキが足踏み式なのは唯一あれ?っとなったところです。
外見から想像するよりも室内は広く、後席も充分なスペースがあります。
a0047157_0392281.jpg

荷室も充分に広いものの、床下収納スペースを大きく取るためなのか、床が高く、
大きく持ち上げないといけないので、重いものの積み下ろしは少し大変。
そのかわり、床下収納は多様な使い方が出来ますし、
フタも重めのしっかりしたものなので、フィットのように道路の凹凸を越えるたびに
フタがバタバタ音を立てることもありませんでした。
a0047157_0393468.jpg

シートは背もたれのサイズが少し小さめかなという感もありますが、形状が良く、
体を包み込むような感じでフィットしますし、ホールド感も良いですね。
あと少し座面のクッションが硬いとさらに良いと思います。
a0047157_039479.jpg

1500ccということもあり、出足から余裕がありますし、中低速域のトルクが
たっぷりとしているので、とても乗りやすいですし、高回転も結構良く回ります。
エンジンのフィーリングもすごくスムーズで吹けあがりも軽く、非常に軽快に走ってくれますね。
CVTの出来も良く、とても自然なフィーリングでスムーズかつダイレクト。
レスポンスの良いエンジンと合わせて、まさにビュンビュンと走りますね。

乗り味はしなやかで、しっかり感がありながら突き上げ感は無く、
とても乗り心地が良く、快適です。
コーナリングでもしなやかに路面を捉えるような感じで、接地感が高く、
ロールも適度で、安定しています。
ハンドリングも軽快で、シャープな反応。正確性も充分ではないかと。
ステアリングの手ごたえもしっかりとしたものですが、少し反力が強いような感じがしました。

視界が広いですし、ボンネットも確認できて、さらにヘッドライト上が出っ張っているので、
前方の感覚もとても分かりやすく、運転はしやすいですね。
マーチもそうでしたが、サイドミラーをもう少し大きくしてほしいところ。

2WDでずっとエアコンOFFといういい条件ということもあり、燃費は20.0km/Lと優秀。
きっとエアコンを使っても好燃費が期待できると思います。

ノート、乗り心地良く、室内広く、燃費良く、扱いやすく、実用車としてよく出来てると思います。
お値段も他社の1.3Lくらいですから、リーズナブルですし。
個人的にはヴィッツやフィットよりも好印象なのですが、なんとなく地味なのがチト残念・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-01 23:33 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9344070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン