新車試乗記「フレンドリー・ミニバン」篇

今回はまだ載せていなかった試乗記を。ラフェスタの試乗記です。
ちょっと前に乗ったものの、年内で生産中止になるという噂だったので載せてなかったんです。
ここへ来てMCが入ったので、蔵出しいたします。(^^;)
試乗車は20G、ボディカラーはホワイトパール。
a0047157_17423522.jpg

ツリ目の攻撃的なデザインが多いミニバンの中では異色のスクエアで
ファニーなデザインはやさしい雰囲気で親しみやすいですし、
そんなに子供っぽくも無く、なかなか良いですね。

ベージュの内装は明るく、質感も高く、収納も豊富。
オーディオやエアコンも分かりやすく、使いやすくまとまっていますね。

シートはわりとたっぷりしており、柔らかめながらしっかり感があり、
クッションの厚みもたっぷりしていて、なかなか座り心地が良かったですね。
2列目少し座面が短い感じがあるものの、こちらも厚めのクッションでなかなか快適。
3列目はやはり緊急用。サイズも小さく薄っぺらです。
そのかわり、四角いボディ形状のおかげで、頭上は狭くないですし、窓も大きく、
そんなに狭苦しい感じはないです。

やはり荷室はあまり広くないですね。3列目を畳んでおけば充分広くなりますが、
3列目が分割でなく一体なのはちょっと使い勝手が悪い感が。

中低速の実用域でのトルクがしっかりしているので、出足からしっかりと力があり、
スムーズに加速する印象。中間加速でも不足は無く、ストレスフリーな印象です。
実用域でとても乗りやすいですね。
CVTもダイレクトで、全く違和感が無く、極低速でギクシャクすることも無く、いたってスムーズ。
しっかりパワーを引き出してくれます。
5名乗車くらいであれば、大きく不足を感じることは無さそうです。
ノイズもしっかり抑えられており、静粛性も高いですね。

足回りはとてもしなやかかつしっかり。
ギャップを超えても角が丸くて優しく、とてもフラットで乗り心地が良いです。
コーナリングでは腰砕け感も無く、しっかり粘るような感じですし、
ロール感も過大ではなく、適度で、意外に安定感がありますね。
ステアフィールも自然で、手ごたえもしっかりしてますし、直進性も良く、
全体的に懐の深い走りという印象です。

ミニバンにしてはAピラーが立っており、ダッシュボードも低く、視界が広いですし、
四角いボディにヘッドランプマーカーで車両感覚も掴みやすく、小回りも利いて、
とても運転がしやすいです。女性でも抵抗無く運転できると思います。

パノラミックルーフは開放感たっぷりで気持ちのいいものですね。
前席ではあまり恩恵を受けられませんが、お子さんのいるご家庭には特にオススメかと。

ラフェスタ、ミニバンの中では地味ではありますが、運転しやすく、乗り心地良く、
とてもフレンドリーなクルマだとおもいます。
ファミリーカーとしてなかなか良い1台だと思いますよ。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-06 23:30 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9380113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン