新車試乗記「これぞベーシックカー!」篇

今回は試乗記を。ちょっと前にアルトに乗る機会がありまして。
前回のラフェスタに続き、モデル末期?つながりということで。
グレードは誕生30年記念車で、ボディカラーはマルーンブラウンパール。
a0047157_1221542.jpg

円と直線で構成されたデザインは、とがった感じが無く、とてもやさしい雰囲気。
どちらかといえば女性向きですが、極端にそこを狙った感じのしないスタイルだと思います。

インテリアは、最近の軽としてはチープな感じがあるものの、
それぞれの操作系が非常に分かりやすく配置されていて、使いやすくて実用的。
とことんベーシックなところはかえって好感が持てます。

シートは柔らかめで、サイズ的に不満はないものの、長時間乗ると疲れそうな印象。
もう少しクッションにコシが欲しいですね。
後席は完全に平面といった感じ。正直、掛け心地はあまり良くありません。
荷室はセダン系では広いほうですね。開口部も大きく、使いやすいでしょう。

エンジンをかけると、エンジンノイズが結構大きく耳に届きます。
出足は鋭く、意外に元気に加速していきますね。
とにかく感じるのが軽さ。キビキビ加速しますし、ブレーキを踏んでも止まりやすい感じで、
この軽さが改めて新鮮で、楽しかったですね。

ステアリングは適度な重さですが、少し反力が強い感じもありますね。
ハンドリングはややスローな感もあるものの、動きは軽快です。
足回りは柔らかすぎず、硬すぎず。基本的に乗り心地は良いですが、
車体が軽いせいで路面の大き目のギャップを越えると、ピョコピョコと揺れる感じがします。
直進性も充分で、細いタイヤながら路面の凹凸に直進を乱されるようなことも無く、
しっかり走ります。
コーナリングでは、過大なロールも無く不安感はありません。
ただ、最新の軽と比べると後輪の接地感がちょっと薄いですね。

スッキリと立ったピラーに大きなガラス、大きなドアミラー、そして小回りが利いて、
運転のしやすさはバツグンです。

アルト、いたってベーシックな軽自動車ですが、そのシンプルさや身のこなしの軽さは
改めて新鮮でしたね。クルマってこれで充分なのかもと思ったり。
そして、初代からずっと、毎日使いやすいベーシックカーとしてコンセプトが
全くブレていないのは偉いなと思いました。
次期型も非常に楽しみにしております。
a0047157_1621066.jpg

この時、久々にジムニーにも乗ってきました。
ターボエンジンの良い走りっぷりとちょっと硬めながらストロークのある足回り、
がっしりしたフィーリングは改めて良いなぁと思いましたね。
雪の多い地方としてはこのタフな感じが魅力的。
試乗車はワイルドウインドだったので、革のシートやステアリングが付いており、
ちょっと贅沢というか、イイモノ感があって、素敵でしたよ。

※以前のジムニー(AZオフロード)試乗記はこちら。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-09 23:19 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9396725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tera-G at 2009-12-14 20:42 x
ご無沙汰しています。
ジムニーいいですよー。
Commented by gutty355 at 2009-12-16 02:24
お久しぶりです!
いつもブログ拝見しております。(^^)

いいですね~、ジムニー。
実はR2購入時に中古のジムニーも考えたのですが、
予算内だと距離の多い個体かイジった固体ばっかりで諦めました・・・。

実家では「アウトバックに限界が来たらジムニーにしようかな」なんて言ってます。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン