新車試乗記「結局トヨタ味」篇

今回も試乗記を。
ラフェスタ・旧アルトに続いて、モデル末期?なクルマの試乗記第3弾、ヴィッツです。
グレードは1.3U、ボディカラーはブルーマイカメタリック。
a0047157_0431347.jpg

全体的にずんぐりしたスタイルは、小動物的な可愛らしい感じですね。
トヨタ車らしく?そこまで個性が突出していないので、万人がとっつきやすいスタイルだと思います。

インテリアは、見た目の質感だけでなくステアリングなどの手触りもちょっと安っぽい印象。
エアコンの操作系が縦に3つ並んでいますが、一番下は遠く、シフトレバーと重なるので
あまり使いやすいともいえないです。

シートは充分なサイズがあり、クッションはやや固めでホールド感もまずまず。
以前レンタカーで乗った時より良い印象だったのですが、グレードによってシートが違うようで。
Fグレードのシートはあまり良くなかったので、Uグレードのものに統一しても良いのでは。
荷室は平均的なレベルかと。フロアボードでフラットな荷室を作れるのは便利ですね。

では試乗。
出足がすごく鋭いというか、過敏な感じで、トヨタ車に多い過大な開き方をする
スロットルなので、アクセルワークが非常にやりにくい印象。
パワー自体は不足なく、上り坂でも非力感はないですね。
CVTも、MC前は回転ばかりが上がって速度が付いてこないような違和感が
強かったのですが、わりと自然になっています。
ただ、巡航時の回転数を非常に低くしているようで、中間加速ではちょっともどかしい時も。
じわっと踏んでも反応せず、もう少し踏むとガバッと加速し、ゆるめると一気に回転が下がる。
ONかOFFみたいな感じになってしまい、ちょっと運転しづらいなぁと。

乗り味は基本的にソフト指向なのですが、大きなタイヤのせいでコツコツした硬さが目立ちます。
その分、コーナリングでの踏ん張り感はこちらのほうが高く、不安感も少ないのですが、
乗り心地は14インチのモデルのほうが上かと。
ハンドリングは若干クイックめな印象。反応は穏やか。
ステアリングは軽すぎで手ごたえが薄く、中立付近でもイマイチ落ち着かない。
インフォメーションも非常に希薄で、カーブや曲がり角は少々怖さすら感じます。

ヴィッツ、トヨタ車のなかではわりとまともな印象なのですが、
走りの部分ではちょっと残念なところも目立つような感じがしました。
1Lモデルも以前レンタカーで借りたことがありますが、燃費は悪くないものの、
エンジンがノイジーで振動も大きく、安っぽいフィーリングなので、お勧めできません。
同じくレンタカーで借りた、1.3L・4WD・4ATモデルは、
燃費はあまり良くなかったですが、違和感は少なかったですね。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-21 23:41 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9477814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン