人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「カローラのハッチバック」篇

今回も試乗記を・・・。前回のヴィッツとトヨタつながりでオーリスです。
試乗車は150X Mパッケージのホワイトパールクリスタルシャイン。
新車試乗記「カローラのハッチバック」篇_a0047157_138986.jpg

(写真のグレードはRS。メガウェブで撮影したものです。)

少しバンパーやライト類が変わり、MC前はヴィッツをそのまま大きくしたみたいだった
フロントマスクはちょっとスポーティになりましたね。
ただ、エアロ風になったリアバンパーは全体的に見たときにちょっとバランスが悪い印象。

インテリアは相変わらず特徴的なセンターコンソールが目を引くものの、
質感はいまひとつといった感じ。
サイドブレーキのボタンが普通の位置に変えられており、使いやすくはなったものの、
デザインはチグハグになっちゃいましたね。

シートは充分なサイズで、サポート感も悪くなく、トヨタ車の中では悪くない感じ。
もうちょっと腰周りのフィット感が良くなるといいかなと。
後席は、頭上もひざ周りも余裕は充分。フラットなフロアは後席に座る人に嬉しいところかも。

では試乗。
出足は意外に鋭く、実用域でのパワーは充分。1.5Lでも不足は感じませんね。
ただ、他のトヨタ車と同じように、CVTに違和感を感じます。
MC前はあった、速度が付いてこないような感じはわりと自然になっていますが、
巡航時の回転数を非常に低くするようはセッティングで、
エンジンがブルブル言いながら走るのは気持ちの良いものではありません。
じわっと踏んでも反応せず、もう少し踏むとガバッと加速し、ゆるめると一気に回転が下がる、
ヴィッツやカローラと同じような運転のしにくい印象です。

足回りは、どちらかといえばやわらかめかなぁといった感じ。
ですが、路面のギャップを越えたときなど、結構鋭いショックを感じます。
コーナリングではロールが大きめで、粘りはするものの接地感が薄く、
あまり安定感が高いような印象は受けませんでした。
ロードノイズの侵入が大きいのもちょっと気になりましたね。

ハンドリングは若干ダルめな印象。
中立付近の不感帯みたいな部分が大きく、イマイチ正確性に欠ける感じ。
ステアリングは軽く、インフォメーションは希薄。中立での落ち着きも足りないです。

スカットルが妙に高いので前方の感覚は非常にわかりにくく、
太く寝ているAピラーも邪魔になります。

オーリス、今回MTのRSグレードが追加されたりして、
走りも結構しっかりと改良されたのかなと思っていたのですが、
乗ってみた感じは単にカローラのハッチバックと言った印象でした。
まあ、カローラよりも室内は広く、若々しさのあるスタイリングですが、
これといってこのクルマを選ぶ理由が見つからないかなぁと。
by gutty355 | 2009-12-22 23:36 | 新車見物・試乗記 トヨタ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン