3つまとめて。

今回は、グレード違いなどの短い試乗記を3つほど。
1つ1つは短めでも、合わせたら長めなので、お時間のあるときにでもどうぞ・・・。(^^;)

・「もっとパワーを」篇
GTは乗ったものの気になっていた、インプレッサの1.5に乗ってました。
試乗車は1.5i-SのWRブルー・マイカ。
a0047157_16484397.jpg

エンジンに対しての印象は、今までとそんなに大きく変わらず。
出足は若干力強くなったかなと思ったものの、そこからの加速が鈍い。
意識して大きめに踏み込めば充分に加速してくれますが、
結構エンジンを回すことになり、燃費が少々気になります。
もちろん、速度が乗れば不満は無いのですが。
同クラスでもパワフルに走る1.5Lがあることを考えると、やはり物足りないかと。
今回の試乗車がAWDだったからなのかもしれないですが・・・。

乗り味は先日のGT同様良くなっており、GTほどのどっしり感はないものの、
しっとりと落ち着いた、上質な乗り味になっています。
16インチタイヤということで、当たりのやさしさがありつつしっかり感が高く、乗り心地が良いですね。
コーナリングでは、こちらでもロール感が小さくなったような印象で、
16インチでも後輪の接地感も高く、安定感が上がっています。
GTより鼻先が軽く、ハンドリング・走りはより軽快ですね。

今回の改良で乗り味も上質になり、足回りは良く出来ているのですが、
1.5Lの動力性能はやはり少し物足りない印象でした。可能ならリニアトロニックが欲しいですね。

・「スポーティ・ハイブリッド」篇
こちらもGグレードは乗ったものの気になっていた、インサイトのLSに乗ってきました。
ボディカラーはスペクトラムホワイト・パール。
a0047157_16485485.jpg

エンジンは共通なので、1.3Lとは思えないトルクのある走りで、
出足も力強く、上り坂でもグイグイ加速していき、とても乗りやすい印象です。
適度にエンジン音が聞こえてくるので、違和感も少ないですし。

乗り心地も、変わらずに少し引き締まった印象なのですが、
普通のグレードよりも16インチを履いたこちらのグレードのほうが、
足がしなやかにしっかり動いてくれるような印象です。
路面のギャップを通過しても、しなやかにいなしてくれるので、フラット感が高いです。
落ち着きも増している感じで、乗り心地はこちらのほうが良いかも。

コーナリングではしっかり感・安定感が増しており、
全体的に低重心で、バッテリーのおかげで後輪の接地感も高いですし、
ハンドリングは軽快で、タイヤの違いのせいかステアリングの手ごたえも少し増していて、
他のグレードよりもさらにスポーティな走りで、なかなか気持ちよく楽しめました。

インサイトLS、思ったより乗り心地もよく、それでいてスポーティさも高く、
すごく良いなぁと思いました。
フル装備で、値段は一番高いグレードになってしまいますが、買うならLSがいいですね。
そして、このインサイトの走りの良さを感じた今、CR-Zがさらに楽しみになりました。

・「悪くないけどもう一歩」篇
新型アルトの登場、そしてスバルへOEM?という事で気になった、ミラに乗ってきました。
展示車はLのオフホワイト、試乗車はカスタムXのプラムブラウンクリスタルマイカ。
a0047157_16497100.jpg

エクステリア・インテリアは、普通のミラははっきり言ってかなり地味というか、没個性。
ですが、カスタムになると印象は大きく違い、ラグジュアリーな雰囲気ですね。
ただ、高級感も感じるだけにスイッチ類やシフトレバーの操作感が安っぽかったり、
レバーの横のシフトポジションに照明がなかったりするのが残念。

シートは座面・背もたれ共に長さが不足気味。
柔らかくコシが無いクッションと腰が引っ込んでいて背中が丸くなる背もたれで
長時間はしんどそうです。

エンジンは他のダイハツの軽自動車と共通するものなので、印象もほぼ同じ。
低速からしっかりとトルクがあり、街中では全く不足なく、よく走ります。
ただ、やっぱりエンジンのノイズが耳につきます。
もしかしたら音量自体は他車と変わらないのかもしれませんが、
ガラガラとした音質でうるさい感じ。停車時の振動も大きめです。

足回りは、少し締めてあるような印象。
当たりはソフトな感じで、小さな継ぎ目程度は受け流すのですが、
少し大きめのギャップを越えたときのショックは大きめに伝わってきます。
コーナリングでは適度にロールが抑えられ、安定感も充分ですね。
ステアリングが軽すぎてインフォメーションが薄く、中立付近でも落ち着かず、
ハンドリングもちょっとダルい感じなのが残念。

ミラカスタム、思っていたよりは良く、ダイハツの中では良く出来てると思いました。
ステアリング・ハンドリングの違和感が改良されれば、走りも悪くないのではないかと。

ちなみに、スバルの軽と比べると、やはり騒音・振動面、乗り味で差がありますし、
何というか、クルマ全体の一体感が無い感じ。
見える部分と見えない中身、どちらお金をかけているかの違いが出てるのかなぁなんて。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-26 23:32 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9515296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン