新車試乗記「さらに気持ち良く!!」篇

え~、年末なのですが、また試乗記です。(^^;)
ちょっと色々とやることがある状況なので、年明けに持ち越そうかと思った試乗記を
載せていきます。お時間のあるときにでもどうぞ・・・。

MC後のロードスターに乗ってました。試乗車はRSの6MTのサンフラワーイエロー。
a0047157_23241132.jpg

(写真はモーターショーで撮影したもの)
顔つきは、MC前のポカンと口を開けたようなフロントマスクから、
最近のマツダ車に共通する大きな口のフロントマスクに。
最近のクルマっぽいスポーティさと派手さが出ましたが、ロードスターの持つどことなく
クラシカルな雰囲気や、愛嬌という点では改良前のほうがロードスターらしかったような気も。
個人的には前のほうが好みかな。

一方良くなっているのがインテリア。
以前のピアノブラックのパネルも良かったですが、新しいシルバーのパネルも良い感じですし、
エアコンのダイヤル等にシルバー加飾されていたり、アームレスト部にソフトパッドが
使われたりして、質感がアップしています。

シートはOPのレカロ社製のものが装着されていましたが、形状も良く、
体を包み込むようにフィットしますし、サポート性も良く、しっかり体をホールドしてくれますね。

エンジンは相変わらす下からトルクがあるので楽に走り出すことが出来、
街乗り程度の速度域でもレスポンス良く反応してくれるので、普通に走っていても
小気味よい走りを味わえますし、以前と印象が変わったのが高回転域。
アクセルを踏み込んでいったときのエンジンの吹けあがりがより軽くなったような感じで、
グーッとパワーが伸びていくような非常に気持ちの良い加速になっています。
エンジンの音もちょっとカッコ良くなったような印象。

ストロークの短めなシフトは軽く操作できる上にしっかりとした節度感のあるものですし、
以前よりスムーズにシフトできるような印象で、一層フィールに磨きがかかっています。

ビルシュタイン製のダンパーが装着されている足回りは、ガチガチではないものの硬めで、
街乗りでは若干ゴツついた感を感じるときもありますが、
速度を上げてもどっしりと安定していますし、コーナリングでは標準の足回りより
ロールが抑えられ、とても接地感の高い、しっかりとした踏ん張り感のあるものになっています。

ハンドリングはクイック感の高いもので、操作に対してシャープに向きを変えてくれるので
思ったとおりに思いのままに曲がっていくことが出来ます。

エンジン、トランスミッション、足回り、ハンドリングなど、クルマとの一体感が非常に高く、
それでいて押し付けがましくないというか、とても自然なフィーリングである感覚が
とても気持ち良いですね。
クルマって、楽しくて気持ち良いんだ!ということを改めて感じさせてくれます。
素晴らしいクルマの一つ、ロードスター。このまま魅力を失わず、
大事に磨いていってほしいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-27 23:28 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9517801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン