新車試乗記「楽しい!ホットハッチ!」篇

え~、今回もまた試乗記です。(^^;)  お時間のあるときにでもどうぞ・・・。
スイフトスポーツに乗ってきました。試乗車は標準車のパールホワイト。
a0047157_21421140.jpg

エクステリアは、普通のスイフトよりもスポーティでアグレッシブというか、
攻撃的な雰囲気になっているものの、子供っぽい感じがしないのがイイですね。
シンプルなスイフトもいいですが、こちらもカッコイイと思います。

インテリアは基本的にスイフトと共通ですが、革巻のステアリングや
シート、シフトブーツに施された赤いステッチやステンレス製ペダル、
220km/hまで刻まれているスピードメーターでちょっと違った雰囲気に。

見た目からサイズの大きなシートは、硬めのクッションながら体のラインによくフィットして、
体全体をしっかりと包んで、支えてくれるような感じ。
サイドのサポートもかなりしっかりとしているので、ちょっと元気に走り回っても
しっかりと受け止めてくれそうです。

走り出しまして、おとなしく街乗りしていると、
意外と低速からしっかりとトルクがあって、すごく乗りやすいなという印象。
ですが、空いた道路でアクセルを踏み込んでいくと、グッとシートに押し付けられるような
加速を見せてくれて、こんなに速いんだ!とびっくりします。
高回転まで気持ちよく回りますし、アクセルレスポンスも良く、軽快にキビキビと
とても活発で気持ちいいです。

足回りはスポーツモデルらしく、結構硬いです。
路面の凹凸は結構拾いますし、ホイールベースも短いので、結構揺すられます。
でも、足回りやボディはしっかり受け止めているような感じで、そんなに不快ではないですね。
その代わりにかなりどっしりとした安定感があり、
コーナリングではごく小さなロール感で、4輪がしっかりと地に着いているような
非常に安定感・踏ん張り感の高いもので、ちょっとスピードが速かったか・・・と思っても、
路面に張り付くように走り抜けていきますね。

マニュアルトランスミッションのシフトは、若干ストロークが大きめかなと思ったものの、
カチッとしたフィーリングで気持ちよく操作できるという印象で、
クラッチも重く無く、繋がりどころも分かりやすいので、すごく乗りやすかったですね。

ハンドリングも、普通のスイフトよりクイックな味付けで、動きもよりシャープかつ素直。
正確性もとても高く、思ったとおりに走っていけます。
少し重めのステアリングはしっかりとインフォメーションの感じられるもので、
全体的に軽快で切れ味が良くて、コーナリングがすごく楽しく感じられましたね。

ボディサイズは小さいので、狭い道など日常も使いやすいでしょうし、
オートエアコンなど快適装備も充実しているのはうれしいところ。

スイフトスポーツ、元気のいいエンジンに走りに振った足回りで、すごく運転が楽しい、
気持ちいい、心ときめくクルマでした。これぞ、ホットハッチ!という印象ですね。
いや~、刺激的というか、本当楽しかったです。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-28 22:00 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9523536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン