人に優しいコンパクト。

この土日はレンタカーを借りておりまして。
今回は今年初のレンタカー記です。ちょっと気になって、借りたクルマはこちら。
a0047157_2284013.jpg

ポルテです。グレードは130i Cパッケージのホワイトパールクリスタルシャイン。

外から見ただけでキャビンの大きさが分かる形のエクステリアは、
全体的にとがった感じのない、優しい、ゆる~い感じのデザインで、フレンドリーな雰囲気。
a0047157_2294036.jpg

インテリアは、そんなに安っぽいような感じではなく、車格相応といった感じ。
小物入れも多く、エアコンのボタン類も大きく、使いやすいですし、
ベージュの内装色は室内を明るく、よりルーミーな雰囲気にしています。
ただ、次期型があるなら、コラムシフトとセンターメーターは変えていただきたいところ。
a0047157_2295884.jpg

シートは充分な大きさで、柔らかめなタッチながら適度にしっかりしてますね。
ただ、背もたれの形状がやや平面的なので座り心地はまずまずといった感じ。
トヨタ車の中では良いほうのシートだと思いますよ。
ヒップポイントが高く、腰を横に移動させるだけで座ることが出来るのは楽ですね。
a0047157_2210416.jpg

後席は広々としたスペースで、小さいクルマといった感じがしないですし、
助手席をテーブルにして、ナビでテレビでも映しておけば、本当にリビングルームのようです。
ただ、シート自体は柔らかめで平面的。もうちょっと体の落ち着くものだといいのですが。
a0047157_22102075.jpg

荷室は、平均的なレベル。
深さが結構ありまして、屋根も高いので、結構背の高いものでも積めそうですが、
リアシートを前倒しにしても大きな段差が出来るのがちょっと残念。
リアシートを畳んだ高さのところで荷室にサブトランク的にフタをつけて、
高さのあるものを積むときはフタを外して使うようになったら良いのでは。
a0047157_22105636.jpg

エンジンは1.3Lですが、街乗りでは充分なトルクがあるようで、
あまり伸びはないものの、出足でも思っていたほど重たいといった感じはありません。
ただ、登り坂では、同じ1.3Lのコンパクトカーと比べてちょっと重たい感じで、
キックダウンを多様するので、ビジーな印象。もちろん、O/DをOFFにすれば良いのですが。
ATの変速はスムーズで、エンジンのノイズもそんなに気にならないですが、
ロードノイズが広い車内に響くような感じ。

乗り味はすごく柔らかいかと思いきや、適度にしっかり感がありますね。
基本的に乗り心地は良いほうですが、ちょっと後ろ足が硬い感じで、
突き上げるような、バタつくような感じがあります。
コーナリングでは思ったほどロール感も大きくなく、安定感も大きな不満は
無いですが、もうちょっと後輪の安定感が欲しいところ。
背が高いこともあり、ハンドリングは適度にダルめで、操作したときの反応も
ワンテンポ遅れてくるような印象ですが、このクルマには合っているように思いますね。
a0047157_22111379.jpg

各ウインドウが大きくて開放感もあるのですが、運転席側Aピラーが
かなり太く、交差点で右から交差してくる道路が全部隠れることもあり、怖いときも。
a0047157_22113328.jpg

ボディの開口部が大きく、左右で違う形状ですが、そんなに違和感は無く。
ただ、さすがに普通のコンパクトカーに比べると剛性感は低い印象ですし、
路面の荒れたところを走ると、スライドドアからガタゴト音がしたり、
ダッシュボードのほうからキシキシ音がしたりと、ちょっと耐久性に不安を感じたのも事実。

ちなみに燃費は、14.6km/L。大きなボディ、電動スライドドア、普通のATということで、
ほかの1.3Lクラスに比べると数値は低めです。

ポルテ、コンパクトなボディに大きなスライドドア、広い室内で、
小さな子供を持つお母さんや、お年寄りを乗せる機会の多い方には良さそうなクルマです。
旧ヴィッツベースということで、走りもそんなに頼りなくないですし。
福祉車両でも使いやすいクルマなので、一代限りで終わらせないでほしいですね。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-18 22:19 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9705782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン