人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「イマイチ個性が無い」篇

ここで一つ試乗記を。タントエグゼを見て乗ってきました。
展示・試乗車はGのアーバンナイトブルークリスタルメタリック。
新車見物・試乗記「イマイチ個性が無い」篇_a0047157_23272035.jpg

エクステリアは、タントやムーヴやミラを足して割ったような、最近のダイハツ的な感じ。
ですが、普通のエグゼは全体的にのっぺりして、あまりにも地味で没個性で魅力を感じない。
はっきり言って、本当にデザイナーがデザインしたの?といった感じ。

インテリアも、上質を謳っている割にはプラスチッキーで安っぽい。
いらないイルミネーションを沢山つけるくらいなら、違うところにお金を掛けてほしいところ。
オーバーヘッドコンソールは変に大きいわりにポケット部が浅く、
開けたら物が落ちてきそうですし、シートの間のコンソールボックスは
一番使いやすい所にイルミネーションのスイッチがあり、肝心の小物入れは
前と後ろに追いやられて使いにくい。スイッチなんて他にどこでも付けられるでしょうに。

シートは売りにしているだけあり、座面・背もたれ共に大きいですし、
すこし柔らかめのクッションでしっかりと体を包んでくれます。
わりと体格のいい方でも、しっかりと体を預けられると思います。
リアシートもたっぷりとしたサイズで、座面の角度も良く、とてもゆったりとして
座り心地が良いです。ただ、スライドが分割ではなく左右一体なのは残念。

荷室は、リアシートを下げていると狭いですが、ある程度前に出しておけば充分。
シートを畳むと段差ができますが、リアシートの座り心地を考えると仕方ないですね。

それでは試乗。
基本的にムーヴなどと同じエンジンなので、印象もほぼ同じ。
車重がある分、出足は鋭くないですが、しっかり低速トルクがあるので
普通のタントのような、大きな非力感はなく加速していきます。
ですが、ムーヴに比べるとやはり重たい感じがしますね。
他のダイハツ車でもいつも感じますが、やっぱりノイジーなのが気になります。
加速時はガラガラとエンジン音が大きく耳につきますし、ロードノイズも大きく、
停車時はステアリングがブルブルと振動し、他社に比べて劣っていると思います。

乗り味は、わりとしなやかですが、普通のタントよりは少し締めてあるようで、
大き目のギャップを越えたときはやや大きめのショックを伴います。
ただ、角が丸いのでそんなに不快感はありません。
そのぶん、普通のタントのように大きくロールすることが無く、
コーナリングでの怖さは感じないですね。

ハンドリングはダル目ですが、背の高さを考えれば、このくらいのほうが良いんでしょう。
ステアリングが軽すぎてインフォメーションが薄く、中立付近でも落ち着かないのが
個人的には違和感が大きかったです。

普通のタントよりもAピラーが太いので、死角が大きく、ちょっと気になります。
ついでに、普通のタントもですが、4WDだとCVTが組み合わせられないのも不満。

タントエグゼ、軽自動車でも大きなシートが装備されていたり、
わりと乗り心地が良いところは評価できるかなと思いますが、
スタイリングも没個性で、特に新しい所も無く、これといって特徴の無いクルマという印象。
個人的には、ムーヴと非常に近い印象を受けまして、
極端に大きな物を積むことがないのであれば、乗り心地もよく、燃費もよく、
インテリアも質感高く、スタイリッシュなムーヴのほうをオススメします。

ただ、個人的に背高ならパレット・ワゴンRのほうがもっともっとオススメ。
by gutty355 | 2010-02-03 23:30 | 新車見物・試乗記 ダイハツ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン