新車見物・試乗記「農道のNSX」篇

今回の見物・試乗記はいつもとちょっと違う車、新型アクティトラックです!
展示・試乗車はSDX 4WDのタフタホワイト。
a0047157_0211142.jpg

旧型から大きく変わって、キャブオーバータイプになったボディは、
トラックらしいスタイルになりましたね。
カクカクしたデザインで、旧規格時のアクティにも通じるデザインです。
ファニーな雰囲気のサンバー、キャリイ、ちょっぴり精悍なハイゼット、ミニキャブに対し、
アクティは涼しいすまし顔といった感じでしょうか?

インテリアは現行ライフにも共通するイメージのインパネで、スイッチ類も使いやすいですし、
カップホルダーなんかもあったりして、意外と安っぽくない感じがしましたね。
何よりも、キャビンが広いです。
キャブオーバー化のおかげで足元も広々して、ペダルの配置も自然ですし、
フロントガラスまでの距離があるので圧迫感が無く、むしろ開放感を感じるほどです。

シートは座布団のようなクッションで、硬い感じの座り心地。
座面もちょっと小さい感じがします。シートはサンバーのほうが良い印象です。
広いスペースのおかげで、自然なポジションは取れますね。

荷台は広々としています。
ただ、積むものによって良し悪しあるでしょうから、仕事人の判断に任せます。(笑

それでは試乗。
クラッチは非常に軽く、繋がった感触がソフトであまり伝わってこない感じ。
ですが、慣れれば普通に乗れますし、低いギア比で発進も乗りやすい印象。

出足思ったほど力強くないものの、充分なトルクかなといった感じ。
そのかわり、高回転までよく回るのが印象的です。
さほどパワー感は強くないですが、どこまでも回るようなフィーリングはなかなか気持ちいいです。
エンジンが後ろにあるので、アイドリング時は結構静かで、振動もよく抑えられています。
走っていても、回せば大きく音は入ってきますが、基本的にはそんなにやかましくなく、
意外と快適かもと思うほどです。

シフトは、横方向のストロークが短く、意外にしっかりとした剛性感のあるフィーリングです。
なかなか気持ちのいい操作が出来ると思います。

足回りは、ガチガチではないものの、わりと硬めな感じ。
前輪はある程度ストロークを感じるものですが、リアは板バネで硬い感じで、
空荷ということもあって、荒れた路面ではリアが跳ねるような印象です。
ただ、普通の舗装路では落ち着いていて、小さなギャップ程度ならさほど突き上げも無く、
腰に来るような衝撃は無かったです。
コーナリングではロール感も適度で、全体的に素直に曲がっていきますし、
後ろにエンジンがあるので、安定感もなかなかです。

ハンドリングは比較的クイックめな印象ですが、反応は穏やか。
ステアリングは軽いので楽々に操作できますし、フィーリングも結構自然な感じ。
乗用車にはない、ダイレクトなドライブフィールが改めて新鮮で面白いです。

窓が大きく、ピラーがとても細く、ショートホイールベース化のおかげで小回りもきき、
狭い道やあぜ道でも乗りやすそうですね。

新型アクティ、キャビンが広くなったり、小回りがきくようになったりと
日々お仕事で使う人にとって、使いやすくなっているなと思いました。
アクティ伝統のMRレイアウト故、音もうるさくなく、空荷でも後輪に荷重がかかって
安定感も高くなりますし、軽トラではなかなか良い1台ではないかと。
ただ、4WDにATの設定が無いことと、ABSがオプションでも全く用意されないのはちょっと疑問。

ちなみに、以前ちょっと乗った事のあるサンバートラックは、走りのレベルがさらに高く、
乗用車のようといっても過言ではないと思う位だったので、
それに比べるとアクティは、軽トラ的な味わいの強いクルマであると思います。
サンバーが無くなったら、軽トラでオススメできるクルマと思いますよ

サンバートラックが改めて気になったりしたので、レンタカーしてみようか思案中。
[PR]
by gutty355 | 2010-02-05 23:58 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9878054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン