見かけた写真館 その9。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(笑
今回は新型ブーン登場記念?ダイハツな写真です。

・コンパクトカー。
a0047157_121224.jpg

山形のとあるガソリンスタンドで見かけた、シャレード。
かつてはコンパクトカーの代表的な車種の一つでしたが、
このモデルの頃にはマーチやスターレットに比べて、だいぶ地味な存在だったような。
セダンのソシアルやホットモデルのデトマソなどもありましたね~。

シャレードの後、ストーリアが誕生し、そしてブーンにつながるという感じでしょうか。
このシャレードをベースに作られたのが、↓ のクルマ。

・コンパクトワゴン。
a0047157_11592334.jpg

山形市内で見かけた、シャレードベースのワゴン、パイザーです。
この手のコンパクトワゴンの中では早くに登場しましたが、
ほとんど同時期に「マツダの救世主」、初代デミオが発売。

コンパクトで立体駐車場に入るサイズながら、シートを畳めばマウンテンバイクが積めたり、
実用的・道具的な内外装でなんとなく新しいというか、色々な使い方が想像できた
デミオに対して、サイズが少し大きくて室内はより広いものの、立体駐車場に入らず、
内外装もなんとも地味というか、平凡だったパイザーは今一つ振るわず・・・。

ダイハツお得意のエアロダウンカスタムを追加したりしたものの、
後にYRVが登場、少しの間併売されたものの終了。YRVは個人的に好きだったんですけどね~。

「おっ、パイザー」という狙った?キャッチコピーも印象的でした。(笑

・ハッチバックセダン。
a0047157_123142100.jpg

こちらも山形市内で見かけた、アプローズ。

4ドアセダンのようで、リアウインドー部分からガバッと開くハッチバックになっており、
シンプルなデザインで、なんとなくヨーロッパ的だったのですが、
後期で急に大きなメッキグリルが付いたりして、変に高級車風に。
写真はその後期型です。

そのように迷走したのも、リコール騒動で販売に大打撃を食らってしまったのが
理由なのかもしれないですね~。


それにしても、これらのクルマが上手いこといってたら、
今頃ダイハツのラインアップももっと面白かったかもしれないですね。
同じ軽自動車メインでも、スズキはどんどん面白くなっているのに。
まあ、上にトヨタさんが居るからダイハツは難しいのかもしれませんが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-02-16 23:55 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/9982621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン