I Love Cars. Blog
2017-10-23T02:11:11+09:00
gutty355
スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。
Excite Blog
second.
http://ilovecars.exblog.jp/237909200/
2017-10-23T02:11:00+09:00
2017-10-23T02:11:11+09:00
2017-10-23T02:11:11+09:00
gutty355
OTHER
ロードスターがやってきたので、新しいブログを立ち上げました。
そのままのタイトル、「I Love Cars Blog second.」
ロードスターとの日々はsecondで、R2・ロゴはこちらで、小話はtwitterで
といった感じでよろしくお願いいたします。(^^;)
]]>
純正部品で色々と。
http://ilovecars.exblog.jp/237725241/
2017-09-08T23:28:00+09:00
2017-09-08T23:28:28+09:00
2017-09-08T23:28:28+09:00
gutty355
R2
たまたまオークションで気になるモノが出ていたので。
まず、こちらのスカッフプレート。
新車当時の純正ディーラーオプション品でフロント・リアセット。
取り付けは両面テープなので、古いテープを除去して貼りなおして、サイドシルに貼るだけ。
ドアを開けた時にキラリと光るアクセント。なんとなくクオリティアップ。
そしてこちら。
純正インテグレーテッドCDプレーヤー。
こちらも当時のディーラーオプション品で、メーカーオプションのものと違い前面にAUX端子が付いてます。
R2・ステラ後期のメーカーOP、ウェルカムサウンド&メモリーチェンジャー付きCDプレーヤーから
ウェルカムサウンド&メモリーチェンジャーを省いたものと考えた方が近いのかも。
この元々の1DINCDプレーヤーを外し、ステーをつけてスッポリとはめ込む。
グレードが違うのでパネルの色が違ってしまうのですが、インパネデザイン本来の一体感が出ました。
色違いもオーディオ部だけと考えれば別に違和感ないかなと。
何よりAUX端子で繋げられるのでFMトランスミッターの雑音から解放されるのが嬉しい。(^^)
最後はどちらかといえば維持り作業。R2で結構多いであろう症状がコレ。
運転席ドア部のボディ側ウェザーストリップがボロボロになる現象。
ずーっと気になっていたのですが、部品の入手がしにくいのでそのままにしてました。
今回、モノタロウで発注できることが分かったので注文し、交換に踏み切りました。
箱から出した状態の新品。弾力もしっかりしている感じ。
交換作業は簡単で、ボディ側にはめ込んであるだけなので引っ張れば外れます。
一周外したら、新品を元と同様にはめ込んでいくだけです。
ここだけ新車に戻りました。心なしかドアの締まり感も良くなった感じ。(^^)
気になっていた部分も解決して満足、ちょっと進化しました。
]]>
ついに。
http://ilovecars.exblog.jp/237692927/
2017-08-29T22:52:00+09:00
2017-08-29T22:52:21+09:00
2017-08-29T22:52:21+09:00
gutty355
TALK
とりあえずご報告がございまして。
周りから色々ときっかけをもらい、私も動き出し、重なって。
ついにこのような運びとなりました。
クルマ、新車を購入いたしました!(画像は一部処理しております。)
長年の夢が叶い、わくわくが止まりません。
現段階では約一か月後に納車の予定。
何を買ったかいつ公開するかは、反響によって考えようかと(笑
とりあえずの報告ブログでした。m(_ _)m
]]>
センターキャップ。
http://ilovecars.exblog.jp/23367585/
2016-11-15T21:50:00+09:00
2016-11-15T21:50:33+09:00
2016-11-15T21:50:33+09:00
gutty355
R2
いったい何かといいますと、アルミホイールのセンターキャップ。
最近のスバル車のものでして、例えば・・・ レヴォーグの・・・ このセンターキャップと同じ物。
R2には純正アルミを履かせていますが、最近所々塗装剥げがあったりして気になりまして。
最近のスバル風にしても面白いかと思って発注してみました。
このセンターキャップの隙間に精密ドライバーを差し込んで外して、新しいのをはめ込むだけ。
ベースがシルバーもありますが、スポーティ感を狙ってあえてブラックに。
ちょっと足元に主張が出て、引き締まった感じ。ライトなスポーティ感が出たかなと。
スバルエンブレムとの統一感も出ました。
ただ、本日冬タイヤへ交換したので、一週間ほどでこの姿は春までおあずけになったのでした。(^^;)
]]>
続けてのタイヤ購入。
http://ilovecars.exblog.jp/23013081/
2016-07-20T22:45:00+09:00
2016-07-20T22:48:42+09:00
2016-07-20T22:45:08+09:00
gutty355
LOGO
出かける姉にR2を取られたため、空いていたロゴで活動することに。
私はほぼR2に乗るため、R2のタイヤ・オイル・ガソリンなどの面倒は見ていますが、
ロゴはほぼ親父が乗っているので私はほぼ手を掛けていません。(たまに洗ってあげる程度)
で、ロゴに乗って走り出したのですが・・・。
真っ直ぐ走っているのになんかフラついて安定しないし、ブレーキの効きが悪い。
知っていたんです、分かっていたんです原因は。
紛れもなく原因はタイヤ。十数年いまだに新車装着のタイヤを履いているんですから。(怖
ヒビも入っているし替えたほうがいいよと言っていたのですが、親父は替える気配無く・・・。
普通の曲がり角を曲がってタイヤが鳴いた瞬間、もう乗っているのがイヤになり
そのまま近くのイエローハットへピットイン。
そこに並んでいたタイヤから選んで、勢いでタイヤを交換してしまいました。
ブリヂストンのリーズナブルタイヤ、ネクストリー。全部込みで34,000円なり。
交換したら、普通に落ちついて真っ直ぐ走るし、カーブも安定。
ロードノイズが激減。ブレーキがしっかり効く。とにかく安心して普通に乗れるようになりました。
帰宅後、タイヤ替えてきたからね!と言ったら驚いていましたが、
後日乗ってみて、前との違いにいたく感動していましたとさ。(- -;)
皆さんはタイヤ、ちゃんと気にしましょうね。]]>
ビバンダム~。
http://ilovecars.exblog.jp/22957204/
2016-07-02T00:02:47+09:00
2016-07-02T00:02:47+09:00
2016-07-02T00:02:47+09:00
gutty355
R2
事の発端はガソリンスタンドにて。
整備士さんにヒビが入ってきてるし肩の部分が減ってきてるから替えたほうがいいですよと。
心当たりはあり。(^^;)
春にタイヤ交換したときに結構キテるなとは思っていたんです。
もう少しお金貯めてから・・・なんて思っていたのですが、今回で決心がつきました。
スタンドではダンロップのエナセーブEC203を薦められたのですが、
一旦検討しますということにして、次の休みでお店巡りしました。
ブリヂストン:ネクストリー、エコピアEX20C
ヨコハマ:ブルーアースAE-01、エコスES31
ダンロップ:エナセーブEC203、ルマン4
トーヨー:テオプラス、ナノエナジー3、トランパスLuk
と、いった所を見ていまして。
ネクストリーは今履いてるスニーカーと変わらなさそう、エコピア・トランパス・ルマン4までは必要なし。
リーズナブルにエコス・テオプラス、少し上乗せでブルーアース・ナノエナジーかなと思いつつ、
回っていたら、とある店でエコスと変わらない値段で気になるモノを発見。
そこからもう一軒回ったうえで、戻って決めました。
意外な選択?ミシュラン・エナジーセーバーにしました。
ちなみに工賃や処分料など全部込みで24,500円なり。
替えての印象は・・・
・明らかにロードノイズが小さくなった。
・転がり抵抗が小さく、出足が軽く今まで程踏まなくてもスムーズに走り出しアクセルを放しても転がる。
・直進安定性がよく、安定している。
・サイドが硬く出来ているのか、コーナリングでの柔らかさ・腰砕け感がなくしっかりとグリップして
ロールが抑えられ安定感が上がった。
・ハンドリングでは切り始めの反応が良く、操舵感も軽くなり、今までは「よいしょ」という感じがあったのが
スッと歯切れよく動くようになった。
・こちらも硬めにできている故か、凹凸した路面で弾む感じがあったのがフラットライドに近くなった。
全体的に今までの柔らかなスニーカーよりR2の足回りに合っているようで、
元々R2が持っているハンドリングや直進性の良さ、締まった足が活きているように感じてます。
5年使ったタイヤからなので良くなって当然ですが、結構いい買い物だったかなと。
サイドウォールのビバンダムも良いですね。(^^)]]>
名古屋へ行ったぞ。
http://ilovecars.exblog.jp/22866636/
2016-06-01T23:58:00+09:00
2016-06-02T00:02:18+09:00
2016-06-02T00:01:46+09:00
gutty355
DRIVE
個人的に、毎年恒例にしているのが5月の誕生日に旅行に行くこと。
2年前の広島から始め、ブログにこそ書いていないものの去年は北海道へ行きまして。
(北海道ではXVハイブリッドをレンタカーして旅しました)
今年は飛行機で仙台から飛び、名古屋へ。
セントレアに降り立ち、レンタカー借り受け。手配していたのは・・・
アテンザワゴン。ディーゼル搭載のXDでごさいます。
そしてひとっ走りやってきたのは、
サミットで厳戒態勢、警官だらけの伊勢神宮。しっかりとお参りして、ひとっ走り名古屋へ。
名古屋駅前のミッドランドスクエアのトヨタショールームではGRMNの特別展示が。
iQ、ヴィッツ、マークX、86の限定車、GRMNバージョンに触れることができました。
個人的にはヴィッツ2ドア悪くないなぁと。
もちろん名古屋城にも行ってみたりして、観光も忘れずに。
二日目にはトヨタ関連施設へ。まずはトヨタ会館。
現在のトヨタの取り組み、現行車種の展示を見学。
ミライはもう少しまともなパッケージングにした方が良かったのでは・・・。
そしてトヨタ博物館。
偏ったセレクトの4枚でスミマセン・・・。(汗
カリーナEDとマリナーブルーのロードスターにテンション上がりまくりだったもので。
味噌煮込みうどん等々おいしいものもたくさん食べて、リフレッシュできましたねぇ。(^^)]]>
間欠。
http://ilovecars.exblog.jp/22517444/
2016-02-23T23:42:49+09:00
2016-02-23T23:42:47+09:00
2016-02-23T23:42:47+09:00
gutty355
R2
8年目にしてやっと、R2定番のワイパー時間調整間欠化を行いました。(^^;)
準備しますのは、トヨタ純正の時間調整式ワイパースイッチ。
ファンカーゴやbBあたりのものがポン付けできます。
ステアリングコラム左右のネジを外して、
コラムを分割、レバーを固定しているツメを押し込んで外すだけ。取り付けは逆に辿るだけ。
配線等は必要なく、簡単に付けられます。
で、先日雨の日に乗ってきたのですが、スバラシイ。
今までの「もうちょっと早く・・・」や「もうちょっと遅く・・・」がちょうど良くなり、快適。(^^)
もっと早くつけておくべきだったなぁ。]]>
6万。
http://ilovecars.exblog.jp/22430836/
2016-02-12T22:13:47+09:00
2016-02-12T22:13:48+09:00
2016-02-12T22:13:48+09:00
gutty355
R2
ふらりと出かけて、ふと見れば。
6万キロ直前。そんなわけで。
無事達成いたしました。
来月末で丸8年。月平均およそ7,500キロ。
これからも、大きな故障・事故なく行ければいいなと。
気が付けば、結構長く乗ってるんだなぁ。]]>
今さらTMS。
http://ilovecars.exblog.jp/22333190/
2016-01-31T22:36:00+09:00
2016-01-31T22:41:13+09:00
2016-01-31T22:36:50+09:00
gutty355
TALK
昨年のモーターショーに私も行ってましたので、写真とともに印象的なクルマをいくつか。
今さらですが楽しんでいただければ・・・。(^^;)
やっぱり目玉かつ一番印象的だったのはマツダRX-VISION。
ロングノーズの流麗なデザイン、次世代ロータリーSKYACTIV-R。
もちろんまだ現実味は薄いけれど、コンセプトカーらしいコンセプトカーだなと。
RX-VISIONに次ぐ個人的イチオシ、スズキマイティデッキ。
後ろが荷台になっている、かつてのマイティボーイ的コンセプト。
ファニーで楽しそうな雰囲気がイイ。
こちらも注目度の高かった、トヨタS-FR。
コンパクトスポーツはいいけど、個人的にはちょっとデザインが狙いすぎ感。
もうちょっと精悍さが欲しい。やっぱりロードスターの方がいいな。
輸入車での一番お気に入り、新型ルノートゥインゴ。
コンパクトサイズ、洒落たデザイン、しかもRRレイアウト。発売されたら必ず見に行こうと思います。
気になったといえばこちらも。先日発表になったスズキイグニス。
コンパクトでキュートな印象、質感も良いし、シートもしっかりしていて良かった。
さらにちょっと高めの地上高と、雪が積もる場所で暮らす私には非常に魅力的な一台。
ただ、マイルドHVのみは残念。1.2Lガソリンとかで良かったのにな。
おまけの1枚、いすゞD-MAX。いすゞ、良いデザインしてると思います。カッコいい。
ピックアップを必要とはしてないですが、ちょっと乗ってみたい。
今回、ビッグサイトでのモーターショーに初めて行きましたが、
やはり幕張の頃と比べると規模が小さくなってるなと。
さらに東ホールと西ホールで分かれていて、行き来するのが結構大変。ヘトヘトでした。
ただ、東京駅からの電車でのアクセスはかなり良くなりましたね。
さて、宮城では2月に東北モータショーが開催。東京に行った私ですが、こちらも行きますよ~。]]>
警告灯の緊張感。
http://ilovecars.exblog.jp/22144279/
2016-01-12T00:02:03+09:00
2016-01-12T00:02:02+09:00
2016-01-12T00:02:02+09:00
gutty355
R2
1日から3日まで仕事して、遅めの正月休み。
ちょいと久々に高速に乗って、R2でドライブ。
高速降りて、目的地について、用事が終わってエンジン掛けて・・・あれ(汗
えええエンジン警告灯が点いてる・・・・。しかもなんかアイドリング回転が不安定・・・。
悩んだのち、ちょっと走ってみると・・・アクセルオンで消灯、オフで点灯。
そのうちに消えたままになり、そのままスバルへ向かうことに。
走りながら、そういえばサービスキャンペーンのハガキが来ていたことを思い出し。
内容はCVT関係ですが、エンジン警告灯が点灯する。
一応いったん家に戻り、ハガキを持ってスバルへ。
入庫して、診てもらいました。
結果、サービスキャンペーンの内容は関係なく。
アクセルとスロットルの開度が合わなくなり警告灯が点灯した模様。調整をして頂いて、解決。
ついでにサービスキャンペーンのプログラム書き換えもしてくれまして。
また点くようならセンサー系の異常も考えられるので、ご相談くださいとのこと。
・・・スロットル清掃、した方がいいのかなぁ。
とりあえず、数日経っても警告灯が点くことはなく、今まで通り走っているので大丈夫かなと。
今年3月で丸8年。今までノートラブルでしたから、R2も少し疲れが出たのかなと。(^^;)
それにしても、警告灯の緊張感ってイヤなものですね。(笑]]>
気が付けば2016。
http://ilovecars.exblog.jp/22100327/
2016-01-06T21:14:23+09:00
2016-01-06T21:14:26+09:00
2016-01-06T21:14:26+09:00
gutty355
OTHER
はい、ひとつ前の記事からもお分かりの通り、1年ぶりのブログ更新でございます(滝汗
昨年は仕事が忙しくなったり、新しいことを任されたり、
後輩の扱いに手を焼いたり、頼れる上司が異動になってしまったり、
やってきた新しい上司の仕事がいい加減でイライラしたr(以下略
と今も続くストレスに襲われ、家に帰っても何もする気にならず、完全に放置させて頂きました(爆
休日も疲労で動く気を無くし、クルマを見に行く興味も低下したり・・・。
そんなとき、クルマへの気持ちを再燃させてくれたのは、こいつでした。
ロードスター。
何気なく見たレンタカーのHPでNDが貸し出しされているのを知って、予約。
借りて、走り出してみれば、だんだん心がワクワクしてきて。
素直に運転って楽しいな、やっぱりクルマ、楽しいなと、
気持ちのモヤモヤが晴れて、思いださせてくれたような気がしました。
そこからはまた、モータショーに行ったり、新車見物にいったり、クルマ活動再燃してます。
あ、R2は元気です。(^^)
新年早々トラブル?はあったのですが、解決しましたし。内容については別記事にしましょう。
走行距離はやっと59,000kmを超えたところでございます。
正直、以前ほどのペースで更新できるかは?ですが、
ちょこちょことブログも書いていければいいなと思っております。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m]]>
はじまりました2015年。
http://ilovecars.exblog.jp/20629159/
2015-01-01T22:06:59+09:00
2015-01-01T22:07:12+09:00
2015-01-01T22:07:12+09:00
gutty355
OTHER
2015年のお正月、いかがお過ごしでしょうか。
私は今日からお仕事でございました・・・。(T T)
本年もマイペースでやっていきますので、皆様今年もよろしくお願いいたします。
2015年も皆様にとって良い年になりますように・・・。]]>
さようなら2014年。
http://ilovecars.exblog.jp/20620441/
2014-12-31T20:55:57+09:00
2014-12-31T20:56:26+09:00
2014-12-31T20:56:26+09:00
gutty355
OTHER
部屋の大掃除はそれなりに。R2はサラッと洗車したものの、雨が降ってきて・・・。(汗
今年も本当に早かったですね。相変わらずヘロヘロな日々です。(^^;)
他にも色々ありましたが、来年も、良いことありますように。
わたくしは、明日から仕事です・・・。
いつも来て頂いている皆様、今年も一年ありがとうございました。
きっと来年も同じような調子ですが、どうぞよろしくお願いいたします~。]]>
2014試乗車ベスト3!
http://ilovecars.exblog.jp/20613019/
2014-12-30T22:31:00+09:00
2014-12-30T22:32:14+09:00
2014-12-30T22:31:57+09:00
gutty355
TALK
試乗記を載せていないクルマもありますが、2014年に乗ったものを対象に。
今年試乗したクルマはこんな感じ・・・
・トヨタ
ヴィッツ 1.3F、パッソ 1.0+Hana G package、
ハリアー ハイブリッド プレミアムアドバンスドパッケージ、ランドクルーザー70 バン
・日産
デイズルークス X、エクストレイル 20Xエマージェンシーブレーキパッケージ
・ホンダ
N-WGN G・Aパッケージ、ヴェゼル HYBRID-Z、
・マツダ
アクセラスポーツ XD、アクセラセダン HYBRID-S、デミオ 13S・XD Touring
・三菱
なし
・スバル
レヴォーグ 1.6GT Eyesight・2.0GT-S Eyesight
・スズキ
ハスラー Xターボ・G
・ダイハツ
タント Xターボ、コペン ローブ
・輸入車
VW ポロ TSI Comfortline
と、今年も台数少な目。
なので、今年はベスト3、今年デビュー・FMC・MCもしくは新しく追加されたモデルから
個人的に独断と偏見で3台選んでランキングに致しました。そして、こうなりました!
3位:ランドクルーザー70 バン
奇跡の復活販売となった70。
武骨なデザイン、飾らないインテリア、乗用車風には仕立てていないガッシリした乗り味。
昨今のSUVにはない本物の四駆であることが非常に心ときめいた一台。
個人的な思い入れもあり、昔から変わっていないところにもキュンとしたり。
2位:ハスラー Xターボ・G
個性的な内外装でありながら、しっかりとした走り味なので、
軽でありながら近場からドライブまでマルチに使えて広い行動範囲で使えそう。
ターボならパワフルで下手なコンパクト以上かと。
そして、この車であれしようこれしようと想像したくなる、楽しさに溢れたところがなにより良い。
クルマって実用だけじゃない、楽しいものよねと思わせる一台。
そして、第1位は・・・デミオ 13S・XD Touring!
旧型のデザインに魂動デザインを取り込んだような走りを感じるデザイン、
コンパクト以上の質感を持ったインテリアは今までの国産コンパクトにはないもの。
マツダに共通する、自分の感覚に合う、リニアに、思ったように車が動いていく気持ち良さ。
それでいてガソリン仕様は軽快にキビキビと走る小気味よさ、
ディーゼル仕様はどっしりと重厚感もある安定感とキャラの違う面白さがある。
運転してこの車スゴイ!と思わせる、衝撃的な良さに溢れた一台。
輸入コンパクトにも肩を並べる出来。
さてさて、来年はどんな車が出てくるのか、そしてどれだけ乗るのか。
来年はもう少しいろいろ乗れたらいいですね。
来年の初試乗はアルトかムーヴかアクアX-URBAN、N-BOX/、あたりを予定。
ちなみに試乗車ではなく個人のクルマなのであまり詳細は書けないのですが、
仕事場の同僚に運転させてもらった2代目ソアラが非常に記憶に残る一台。
そんな貴重な経験もさせていただいていたりしました。(^^)
新しかったり懐かしかったりいろいろあったけれど、やっぱりクルマは面白い。
ここでお知~らせ~。
私が高校生の時に立ち上げたHP、この12月でめでたく10年が経ちまして。
しかし、ここ数年放置しっぱなしということもあり、この節目でHPを終了させて頂きました。m(_ _)m
とはいってもこれからも、当ブログやツイッターでお楽しみいただければ幸いでございます。
昔からのお付き合いの方も、最近からのお付き合いの方も、これからもどうぞご贔屓に・・・。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/