カテゴリ:DRIVE( 42 )

モーターショーその1。

ある程度写真も整理できてきたので、モーターショーで撮ってきた写真をご紹介しましょう。
a0047157_15591377.jpg

こちらは話題のFT-86。
ボディサイズなんかを考えると、86というよりセリカ?という感も無くもないですが、
こういうクルマが登場するのは嬉しいことです。
できることなら発売時はもうちょっとカッコイイフロントマスクになってくれると良いんだけど。
a0047157_15593129.jpg

レクサスのLF-Ch。
個人的にはイマイチパッとしない感じのあるレクサスのデザインですが、
このLF-Chはなかなか良い感じ。発売されるのかしら?
a0047157_15594887.jpg

ホンダのEV-N。
コンパクトでインテリアはシンプル。屋根はソーラーパネルになっていたり。
見ていた女性からは「かわいい!」なんて声も聞こえてきたので、結構人気が出たりして。
a0047157_160423.jpg

期待していたCR-Z。
実物を見ても期待は裏切られず、ウエッジシェイプのスタイルは非常にスポーティ。
ほぼこのままで登場するとのことですから、楽しみですねぇ。
a0047157_1605677.jpg

スバルのハイブリッドツアラーコンセプト。
スタイルはなかなかカッコ良くて、ガルウィングドアは迫力ありましたが、
中身のハイブリッドについてイマイチ具体的な情報が無かった感じがするのがチト残念。

次回ももうちょっと写真を紹介したいと思っております。

スバルブログ「TMSトラックバックキャンペーン」にトラックバックさせていただきます。
ニックネームはグッチです。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-05 23:34 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

行ってきました。

ちょっとお久しぶりになりましたが、11月1日、行ってきました東京モーターショー!

午前5時に仙台を出発。
途中、首都高でちょっと渋滞。
そこを抜けた後、降りるICの湾岸習志野手前で事故があり、ICを降りるのにしばらく渋滞。
幕張メッセの駐車場は混んでいたので、千葉マリンスタジアムの駐車場へ。
10時30分頃に到着しました。

会場に入ると、いつも最初にトミカを買いに行ってまして。
いつもは2階のモール部分でやっていたのに、今回は1階のホールに。
今までホールは自動車メーカーや部品のブースで一杯だったことを考えると、
改めて今回は少ないんだなぁと。

朝から晩までいて、お客さんはピークのときは結構多く感じたものの、
今までより早い段階で減っていったような印象。
ブースが少ない分、短い時間で全部見て回れるんでしょうね。
いつものように沢山写真も撮ってきましたが、SDカードの容量も余りましたし。

個人的に一番良かったのはホンダ、イマイチだったのは日産かな・・・。

ちなみに、トミカはこんな車種を買ってきました。
a0047157_155473.jpg

インプレッサSTIとスイフトスポーツ。
a0047157_2153100.jpg

屋根の上にはロゴ入り。

で、その日は千葉に一泊しまして、翌日は久々の東京都内をうろうろと。
お台場やら色々行ってきました。
詳しくはこれから書いていきますので、お楽しみに?

帰りの高速では、埼玉あたりで強風&激しい雨、
栃木~福島では雪に見舞われるという事態でしたが、無事に帰れました。

数少ないR2の写真がコレ。
a0047157_235525.jpg

お台場にて撮影した1枚。

今回の総走行距離は886.8kmでした。燃費は約20km/L。
高速での走りの良さ、燃費の良さはもちろん、小回りがきくので都内の細い道や
狭い駐車場でも扱いやすく、立体駐車場にも入れて、非常に助かりました~。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-04 23:13 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

準備は着々と。

現在開催中の東京モーターショー。
以前もちょろっと書いたように、私も行く予定でありまして。

私も含め、家族の予定も色々だったのですが、
今週末に都合が付いたので、日曜日に行く予定になりました。

やっとチケットも購入しましたし、今回はR2で行くということで、
泊まる場所も確保致しまして、着々と準備が進んでおります。
ちなみに今回はガイド本は買わず。
a0047157_02351100.jpg

試乗イベントは10月30日までということで、残念ながら参加できなくなりましたが、
その分、しっかり見てこようと思っております。
カーオブザイヤー受賞車の展示も気になるところですね。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-28 23:48 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

スズキ歴史館 その2。

今回はアルトをご紹介。
ちょうどアルト誕生30周年&世界累計1000万台達成ということで、
ちょっとしたアルトコーナーも作ってありました。
a0047157_233877.jpg

ここにあったのが・・・
a0047157_2333583.jpg

5代目アルト。
エンブレムはマツダでしたが、私もお世話になった思い出深いクルマ。
展示してあったのはMC後のリーンバーンエンジン搭載車。
MTのみで、確かアイドリングストップシステムも付いてるんですよ。
a0047157_2355097.jpg

少し先に進んだ所に展示してあるのが、初代アルト。
47万円という低価格を実現していただけあって、ものすごくシンプル。
でも、デザインはキュートだし、本当にゲタ代わりなら良いかもなんて。
a0047157_23145869.jpg

こちらは2代目の特別仕様車、麻美スペシャル。
パステルカラーが配されたステッカーやホイールキャップ等もそうですが、
特別装備がエアコンにAMラジオ、リアウインドウの熱線というのも時代を感じます・・・。
a0047157_23175868.jpg

これは3代目、660ccモデルのスライドスリム。
550cc時代は両側スライドドアでしたが、660ccになって片側に。
反対側は5ドアと同じで、1:2ドアになってます。
このモデルはいまだに結構見かけるように思います。個人的にはハッスルが好き。(^^;)

1枚目にチラッと写っているように、4代目と現行モデルもありましたが、
ワークスが展示されていなかったのはちょっと意外でした。
展示していないだけでクルマ自体はどこかに保管してあるのかもしれませんが。

ちなみに1階には現行車種が展示してあります。
a0047157_2324434.jpg

写真に入りきりませんでしたが、ワゴンRとラパンもありましたよ。
おみやげにスイフトのプルバックカーも頂きました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-09-07 23:31 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

スズキ歴史館。

ではでは、スズキ歴史館のクルマをいくつかご紹介。
a0047157_23345841.jpg

こちらはスズライトフロンテ。
実物を見るのは初めてなのですが、何となくどこかでお会いしたような感じが。
ちょっと考えて気が付きました。
ラパンに近い感じなんです。特に旧型の後期にあった、丸目のLタイプに。
グリルも、全体的なフォルムも近いものがあって、もしかしたらこれをモチーフにしたのかなぁと。
a0047157_23352749.jpg

スズキを語る上で欠かせないクルマ、ジムニー。
こうしてみると現行型はずいぶんと乗用車的になったんだなぁと。
a0047157_23353940.jpg

現在スズキを代表する小型車といえばスイフトですが、ちょっと昔はこれ、カルタス。
「オレ、タチ、カルタス」の初代もお隣にありましたが、私が馴染みがあるのはこっちですね。
モデル末期には1000cc・3ドアが軽自動車並みの値段で売られてましたっけ。
a0047157_23355389.jpg

スズキの迷車?X-90です。
エスクードのプラットフォームに、3BOX型の2ドアボディを乗っけて、
屋根はTバールーフという、なんとも不思議と言うか、アメリカンな匂いのするクルマ。
でも、結構好きかも・・・。(笑
発売当時、父親と一緒に見に行った記憶があります。カタログもあるし。
a0047157_23362052.jpg

ぐっと最近になって、こちらはツイン。
カールおじさん的なファニーなデザイン、良いと思うんですけどね。
ツイン復活と言う噂もチラッと見ましたが、また最下グレード・MTが49万円とかだったら
本気で購入を考えてしまうかもしれません・・・。(笑

他にも、ワゴンRや初代エスクード、ジウジアーロデザインのキャリイバンは勿論、
フロンテハッチ、マイティボーイ、横町小町セルボ、エブリィプラスなど、
ちょっと珍しいクルマもあり、とても楽しめました。

肝心のアルトはまた明日ご紹介。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-06 23:24 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

クルマでクルマな旅。

皆様、お久しぶりでございます。
私、日曜から昨日まで、R2で旅に出ておりました!

日曜の午前中に出発しまして、東北道・東名高速を走って浜松へ。
a0047157_196079.jpg

これは富士川SAでの1枚。富士山は雲に隠れてました・・・。

浜松に一泊しまして、翌日は静岡ぶらり旅。まずはお茶で有名な牧の原へ。
a0047157_1984245.jpg

お茶とR2。 あちらこちらにたくさんの茶畑が広がってましたよ~。

その後は、家族に頼まれたお茶を買いに行き、富士宮へ。
昼食は富士宮焼そば!麺がもちもちしていて美味しかったです。(^^)

そこから富士山に近い、朝霧高原へ。
a0047157_19122285.jpg

ここでも富士山は雲隠れ・・・。

その後は宿に戻りまして、翌日。
a0047157_19134355.jpg

朝一で、このスズキ本社の向かいにある・・・
a0047157_19141165.jpg

スズキ歴史館へ行ってまいりました!

展示車両は改めてご紹介するとしまして、とてもキレイな建物で、
歴代のスズキのクルマが見れるのは勿論、車の開発過程や製造過程の勉強にもなりますし、
過去の車の開発ストーリーは再現ドラマや漫画仕立てになっていたりして、とても楽しめました。

スズキ歴史館を見た後は浜松駅方面へ向かい、昼食にうなぎを食してきました。
うなぎまぶし(いわゆるひつまぶし?)を食べましたが、メチャメチャ旨かったです。(^~^)

昼食後は一気に移動。栃木県の鬼怒川へ向かいます。
富士川SAを過ぎたところで事故渋滞に巻き込まれたものの、他は順調に。
向かう途中で群馬県へちょっと寄り道。
a0047157_1923193.jpg

群馬と言えばやっぱりコレ、スバルなお菓子を購入。2年ぶりに食べましたが、やっぱり美味。

このスバル最中のお店の向かい側は、スバルの本工場。
a0047157_19251483.jpg

向こうに見える門が本工場の入り口。ここでは軽自動車が作られているわけで。
R2の里帰りとなりました。

夜には無事鬼怒川に到着。温泉に入って疲れを癒してきました。(^^)

翌日は仙台に戻る日なのですが、その前にツインリンクもてぎに行ってみました。
平日ということでガラガラでしたが、ホンダコレクションホールを見学しました。
a0047157_19274276.jpg

レースコースを見つめるR2?

もてぎを後にしまして、ひたすら下道を走って仙台に。夜に無事帰宅いたしました。
ちなみに、総走行距離は・・・
a0047157_19301715.jpg

このくらい。恐らく、普通だったら2ヶ月くらいかかって走る距離です・・・。(^^;)

そして全行程での平均燃費は、20.4km/L。エアコンは9割方ONでした。
燃費が良くて助かりました~。

そして、R2ですが、かなりの長時間ぶっ続けで運転していたのですが、
驚くほどに疲労感が少なく、腰が痛くなったりすることもありませんでした。
高速でも直進安定性が良く、山坂道でもしっかりした走りで、安心して走れました。
合流時の加速は結構頑張ってもらいましたが・・・。(^^;)

ちなみに宿は、ファミリーロッジ旅籠屋という、素泊まりの宿を利用しました。
一泊5.250円とお安いのに、部屋はとてもキレイで充実しており、オススメです。

スズキとホンダの展示車両はまたご紹介しますね~。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-03 20:29 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

戦利品。

Fan!Fan!Festival話もこれで終わりかと・・・。
会場で色々なものを買ってきたり貰ったりしてきました。
a0047157_2355854.jpg

左は、下に写っている3枚のカードを集めてもらえる、フォレスターミニカーと
WEBコミュニティステッカー。(ステッカーはメンバー限定)
右は、新井選手との同乗試乗の後に貰ったタオルマフラーとピンバッジ。
貰える物だけでも盛り沢山です。(^^;)

グッズ販売コーナーでは、こんなスバル360のTシャツを買ってみました。
a0047157_2352856.jpg

STIやSWRTのTシャツより良い感じかと。
キーホルダーも買ったのですが、
a0047157_22444982.jpg

早速付けました。なかなかカッコイイです。(^^)

販売コーナーには、チューニング系のお店も来ていまして、デモカーもズラリ。
a0047157_2245922.jpg

そこで、ちょっと安くなっていたこともあって、気になっていたブツを買ってきました。
a0047157_22445863.jpg

R2・R1・ステラあたりでは定番のようなので、分かる方にはすぐ分かるかと。
すでに装着も済ませました。詳しくは後日に。( ̄ー ̄)ニヤリ

おまけ。
会場のそばの駐車スペースにカメリアレッドのXTを発見!
a0047157_2245209.jpg

カメリアレッドのXT、実物は初めて見ました。群馬ナンバーだったので関係者でしょうかね~。


いきなりですが、明日はアウトバックのタイヤ交換へ行ってきます!
どのタイヤになったかは明日のお楽しみということで・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-07 23:12 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

こんなクルマがありました。

Fan!Fan!Festivalにはこんなクルマが展示されてましたよ~。

まず、テクノロジーエリアには、
a0047157_23331084.jpg

いたって普通のレガシィのようですが、エンジンルームを覗くと、
a0047157_23332122.jpg

ボクサーディーゼル!ちなみにMT車でした。
ヨーロッパでは発売されているボクサーディーゼル、
近いうちにインプレッサ、フォレスターにも搭載して発売する予定があるとか。
日本導入は、排ガス規制への対応と、AT車の用意という点でもう少し先になる模様。

クラシックカーコーナーには、スバル360やサンバーはもちろん、
a0047157_2347445.jpg

ちょっと珍しいレオーネRXや、
a0047157_23483480.jpg

とっても貴重な1台、スバル1300Gバン4WD、
a0047157_23492918.jpg

個性的な初代アルシオーネのVXなども。

特に1300Gバン4WDは、乗用4WDの試作車として作られたもので、
製作された台数が非常に少なく、唯一残っている車かもしれない1台です。

モータースポーツコーナーには、
a0047157_071153.jpg

インプレッサWRC2008や
a0047157_012618.jpg

新井選手のPWRCカーも。
ちなみにデモランの時はここからデモンストレーションエリアに移動してました。

もちろん、現行ラインアップも展示されていましたが、
a0047157_0113246.jpg

このクルマだけは特別扱いでした。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-08-06 23:31 | DRIVE | Trackback | Comments(2)

暑かった・・・。

一晩置いてしまいましたが、Fan!Fan!Festival、行ってまいりました~!

会場に到着後、まずインフォメーションでWEBコミュニティメンバーの受付をしまして、
電気自動車のコーナーで同乗試乗の予約を。
同乗試乗の時間まで時間があったので、スバル車の試乗受付へ。
時間つぶしも兼ねて、何か乗ってみようと思い、試乗受付で予約したのは、
a0047157_22535761.jpg

インプレッサの1.5L。久々に乗ってみたくなったし、一番近い時間帯の予約が空いていたので。
(エクシーガのGTとインプレッサのSTIは人気なので、乗りたい方はお早めに。)

そのまま試乗コーナーへ行き、少し待ち、試乗へ。試乗コースを2周します。
インプレッサのしなやかな乗り心地と路面への追従性の高さ、安定感を改めて感じました。

試乗後はそのまま電気自動車コーナーへ。
a0047157_2305221.jpg

用意されていたのは、洞爺湖サミットから帰ってきたばかりのプラグイン・ステラ・コンセプト。
予約した人が集まると、スバルの広報部の方が実車を使いながら説明してくれます。

説明が終わったら、同乗試乗がスタート。一組ずつ順番に試乗になります。

私の番になりまして、助手席に乗り込み、スタート!
最初の直線で一気に加速してくれるのですが・・・・・・速い!(@@)
直前に乗ったインプレッサよりも力強い加速です!
その後はコースをゆっくり走ってくれるのですが、ものすごく静か。
開いていた窓の外から聞こえてくるのはタイヤが転がる音くらい。
初めて乗った電気自動車に驚きっぱなしでした。
航続距離は80kmとの事ですが、通勤や買い物などの街乗り用に良いなぁなんて思ったり。

その後は、ちょっと展示車を見て、暑かったのでテントで休憩。
すると、タイミングよく新井選手のトークショーが始まったので、見学。
a0047157_2323311.jpg

楽しいお話を色々聞くことが出来ました。

トークショー・チャリティーオークションが終わると、デモ走行が始まりました。
a0047157_23251212.jpg

これはニュルブルクリンクを走ったインプレッサ。

デモ走行を見た後は、展示車を見たり、販売コーナーでお買い物をしたり。

そして午後は、WEBコミュニティメンバー限定イベント。
新井選手の運転するエクシーガに同乗してきました。
1度に5人同乗するようになってまして、私は3列目になりました。
a0047157_23443519.jpg

「あんまり飛ばすと怒られちゃうんで・・・」と言いつつ、なかなかアグレッシブな走りでした。(笑
コーナーではタイヤが鳴いてましたよ~。(@@)

そして、当たり前ですが、運転が上手いです。(爆
コーナリングや、加速・減速でのクルマの動きが非常にスムーズで、
やっぱりプロは違うなぁ・・・と思いました・・・。

イベントには、エクシーガの開発者の方とスバル広報部の方も参加されていて、
参加者からの色々な質問にも答えてくれました。エクシーガにもMT希望の声が多いようで。
イベント終了後にはお土産も頂きました。

数時間後にはフォトセッションもあったようですが、
さすがに暑さに参ってきたこともあって、ここで帰ることにしました。(最高気温32度でした・・・)

いやぁ、なかなか貴重な体験が出来たイベントでしたね~。
タイムスケジュールもなかなか上手い具合になっていて、退屈せずに済みました。
入場無料ですし、お近くで開催される方は是非遊びに行ってみましょう。
ただ、日焼け対策はしっかり行ってくださいね。(腕が真っ赤になりました・・・)

あ、展示車や買ってきたものなどについては、明日以降お伝えしていきましょう。
現行車種の展示車の中にR1・R2が無かったのがちょっと切なかったかも・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-05 00:36 | DRIVE | Trackback | Comments(2)

ドライブ王国。

一日経ってしまいましたが、昨日はスポーツランドSUGOで行われた
トヨタのイベント、ドライブ王国に行ってきました。
a0047157_2020297.jpg

午前中から行ったのですが、結構沢山の人が来ていてビックリ。

いろいろと体験できるプログラムがあったのですが、
まずはサーキットドライブの受付へ整理券をゲットしに行きました。
サーキットドライブとは、SUGOのサーキットをトヨタの新型車で走れるというもの。
レクサス版のレクサスドライブというのもありましたが、恐ろしく混んでいたのでこちらへ。

クラウンアスリートあたりに乗ってみようかと思ったのですが、すでに整理券は無し・・・。
オーリスやプリウスはイマイチ、プレミオ・アリオンもちょっと・・・。
サーキットには不似合いですが、新型車ということで、コレにしてみました。
a0047157_20323070.jpg

デビューしたてのヴェルファイアです。(写真は展示してあったクルマ)
グレードは恐らく3.5Z G EDITION、色はボルドーマイカメタリックでした。

3.5Lエンジンはかなりパワーがありましたし、恐ろしく静かでした。
足回りはソフトな印象。乗り心地は良かったですね。
背が高い分ロールは大きめに感じましたが、街乗りではないので
普通に乗ったときにどうかは分かりません・・・。(^^;)
ただ、何ともデカイクルマなので、取り回しは大変そうです。

次に整理券をゲットして体験したのが、プリクラッシュセーフティシステム。
a0047157_2113559.jpg

このようにパイロンで作られた道の先に、人に見立てたウレタンが立ててあります。
ここを、一回目は、50キロ位まで加速→アクセルオフ→警告音が鳴ってもそのまま
ノーブレーキで突っ込む。
二回目は、同じように加速、アクセルオフの後、警告音が鳴ったらフルブレーキ。
というように2回走ります。クルマはクラウンロイヤル。

まずは1回目。
一気に加速して、アクセルから足を離す!どんどん接近していく!!
警告音がピピピピ・・・と鳴り始めても、アクセルもブレーキも踏まないまま。
すると、自動的にシートベルトがググッと巻き取られ、さらに自動的にブレーキが作動!
そのままウレタンにパコーンとぶつかる・・・ブレーキを踏み、停止。私、しばし放心。(^^;)
確かにぶつかったものの、そのままの速度でぶつかるよりも確実に被害は軽くなっています。

そして2回目。
同じように加速して、アクセルオフ。警告音が鳴ったらフルブレーキング!!
キキ・・・と若干スキール音がしながら、見事ウレタンの直前で停止!(@@)
今回はぶつからずに済みました・・・。
私がフルブレーキングした時に、プリクラッシュブレーキアシストが作動してくれた
おかげのようです。

プリクラッシュセーフティシステム、衝突被害の軽減には非常に役立つ装備だと思いましたね。
私もさらにしっかり安全運転しないとなぁと思いました・・・。

クラウンロイヤルは、コースのスタート地点に戻る位しか乗れませんでしたが、
ふんわりとした乗り心地でまさにクラウンといった感じでした。
ヴェルファイアもそうでしたが、ハンドルが軽すぎるのが違和感ありました。

その後は、試乗受付は恐ろしく混んでいたので、展示してあった車を見学。
一通り見て、会場を後にしました。貴重な体験が出来ました~。
[PR]
by gutty355 | 2008-05-25 22:06 | DRIVE | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン