カテゴリ:DRIVE( 42 )

オープンドライブ。

写真の整理とかしておりまして、今回のクルマの印象はまだ書けていないので、
とりあえずドライブ記録を。

まず、みなさんもうお気づきでしょうが、今回のクルマはコレでした。
a0047157_1891287.jpg

マツダロードスターです!グレードはROADSTERで5MTです。

マツダレンタカーで借りましたが、ロードスターやRX-8は取り扱っている店舗が少なく、
山形では取り扱っているお店が無いので、仙台で借り受けしました。

レンタカー屋を出まして、仙台市内を抜け、山形へ。
そしてさらに鶴岡へ向かって走ります。

途中、月山湖大噴水の駐車場で一休み。
a0047157_18321462.jpg

ちなみに、レンタカー屋で借りた時には屋根はオープンになっていまして、
仙台から山形へ行く途中にポツポツと雨を感じたので一時クローズ。
その後ちょっとだけ雨が降りまして、山形に着いたら快晴。
再び屋根を開けて、ずっと走っていました。

再び走り出し、走ることしばし。ついに海沿いの道に出ました。
潮の香りを感じつつ、海沿いを走っていると、クルマを停められるところがあったので休憩。
a0047157_18461637.jpg

天気が良く、太陽に照らされた海が非常にキレイで感動しました・・・。
砂浜も海の水もキレイでしたね。

しばし海を眺めた後、出発。山形へ戻りました。
一度家に帰った後、夜にちょっとドライブ。
夜にオープンで夜空を眺めながら走るのもいいですね~。

そして日曜はクルマを返しに行かないといけないので、仙台へ行かないといけません。
普通に行っても面白くないので、蔵王エコーラインを通って行きました。
a0047157_19194173.jpg

途中にはまだ雪が残っていたりして。
エコーラインを抜けた後は、郊外の道を通って、仙台の中心部へ。
ガソリンを入れて、離れ難かったですが、ロードスターを返してきました。

今回のドライブ、天気も良く、風も気持ちよく、気分は最高でした!!


そんな訳で、次回はロードスターの詳しい印象をお送りしようかと思っております・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-05-18 23:40 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

クラシックモーターショー その2。 ~ちょっと珍しいクルマたち~

さて今回は第2弾、展示してあった中でもちょっと珍しいクルマをご紹介。
a0047157_234236100.jpg

まずはこちら、日野コンテッサです。
日野が自社開発した唯一の乗用車であり、日野最後の乗用車でもあるクルマ。
日本車っぽくないデザインは、ミケロッティが手がけたものです。
フォルムはオーソドックスなセダン型ですが、リアエンジンなのです。
a0047157_23524575.jpg

こちらは、ダイハツコンパーノスパイダー。
セダンのコンパーノベルリーナをベースにオープンにしたクルマ。
エンジンもベースのセダンより排気量をアップしてパワーアップされていました。
現存台数は非常に少ないようなので、貴重な1台です。
a0047157_00355.jpg

個人的なツボその1、いすゞ117クーペです。
皆様ご存知、ジウジアーロがデザインしたエクステリアは非常にキレイ。
このクルマはウインカーがバンパーの下に付いてるので、ハンドメイドではなく
量産化された後のモデルですね。
いやぁ、本当にキレイなデザインです。(^^)
a0047157_0101445.jpg

個人的なツボその2はこちら、マツダコスモスポーツ。
非常に全高が低く、伸びやかなデザインはとっても未来的。
思っていたより小柄で驚きましたが、この独特の雰囲気がイイですねぇ。
同じような時代のマツダのクーペだと、R360クーペも好きです。(^^)

このように珍しいクルマたちも見れて、なかなか面白かったです。
会場を出て駐車場へ向かったら、こんな車もいました。
a0047157_045156.jpg

3代目のセリカのクーペですね。
当時物っぽいナンバーだったので、もしかしたらワンオーナーかも。

・おまけ。
a0047157_0511835.jpg

スバル360のヤングSSにこんなステッカーが貼ってありました。
なんかイイなぁ、このステッカー。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-05-15 23:39 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

クラシックモーターショー その1。 ~有名どころ?なクルマたち~

そうそう、ナット事件があった日は、クラシックモーターショーという
イベントに行っていたのでした。
あの事件の衝撃が強すぎて、まだどんなクルマがあったか書いてなかったですね。(^^;)

全部は紹介できないですが、今回は第1弾、展示してあった中でも
有名どころのクルマをご紹介しましょう。
a0047157_231685.jpg

まずは、ケンメリのGT-R。
迫力のオーバーフェンダーに深リムのワタナベ8スポークが超決まってます。
いや~、カッコいい。(^^)
a0047157_23254254.jpg

お隣にはこんなシブいハコスカも。
バンパーレスにチンスポ、オーバーフェンダーで硬派な印象。
a0047157_23494980.jpg

皆様ご存知スバル360が3台も。右側のクリーム色のはヤングSSでした。
左側の黄緑のカラーリング、以前トミカで出ていた360と似ているような・・・。
3台集まるとさらに可愛らしいですね。(*^^*)
a0047157_2357655.jpg

こちらはファミリーカーライバル対決?カローラとサニー。
今の時代だと、ノアとセレナあたりになってしまうんでしょうか・・・。
改めて思いましたが、昔のファミリーカーって小さかったんですね~。
a0047157_0262331.jpg

外国のクルマもありましたよ。こちらはロータスヨーロッパ。
以前見たのはダークブルーでしたが、今回はホワイトでした。こちらもカッコイイですねぇ~。(^^)
隣にチラッと映っている、ロータスエランもなかなか良い感じでした。
a0047157_030985.jpg

個人的に外車で結構ツボだったのがこれ、VWタイプ2です。
この独特のファニーでゆる~い雰囲気がイイですね。
サンバー等でコレに似せたやつを時々見かけますが、やっぱり本物には敵いませんなぁ。
またプラモ買おうかなぁ・・・。


さて、次回はちょっと珍しいクルマたちをご紹介しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2008-05-14 23:55 | DRIVE | Trackback | Comments(2)

こぼれ話色々。

今日でとりあえず群馬話は最後かな。で、ちょっとした話をいくつか。

・看板。
東北自動車道の館林ICを降りて、大田に向かっている時でした。
太田市に入ってからはスバル車の多さに驚いたのですが、
大田に行く途中はわりと時間が早いからか、思ったよりスバル車と遭遇しなかったので
あれ~?と思いつつ信号待ちで列に並んでふと横を見たらこんな看板が。
a0047157_23594027.jpg

だいぶ年季が入ってます。
この看板を見た瞬間、やっぱりここはスゴイ所だ・・・と思ったのでした(笑

・ビジターセンターの横にも。
矢島工場の前の道路を走っていた時のこと。
工場が見えて、ついに来たか!と思っていたら、矢島工場の敷地の隣、
道路沿いの小さなスバルのお店の中にこんな車を発見!
a0047157_013356.jpg

スバル360と、RRのレックス!
360ももちろんそうですが、RRのレックスは結構珍しいですよね。
360は結構ファンがいるので、レックスのほうがレアかも。
これもビジターセンターに展示しても良さそうなくらいキレイです。
このクルマに気が付いた時には通り過ぎていたので、もう一回戻ってきて
道端にクルマを止めて撮影しました。

・で、何キロ?
a0047157_022968.jpg

今回の群馬行きの総走行距離、689.3kmでした。
ちなみに燃費は、燃費計で13.8kmとなっておりました。

・おまけ
ビジターセンターを出た後、地図を見ようと思って入った公園の駐車場にあった
自販機コーナー。
a0047157_0264819.jpg

ここにもスバル。ちなみにこの公園、その名も「スバル運動公園」という公園でした。

明日は天気が良さそうなので、センターキャップ装着しようかなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-09-20 00:29 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

レガシィを食す。

太田市に行ったら買いたかったもの。それは・・・スバル最中!
もちろん買ってきました!
a0047157_2345392.jpg

お店は富士重工業群馬製作所本工場の向かいにある「伊勢屋」。
この通り「スバル最中」の大きな看板が。
a0047157_041766.jpg

今回購入したのは、スバル最中と360(サブロク)焼き、瓦せんべいのTHEスバルが
詰め合わせになった「スバルアラカルト」の14個入り。
a0047157_08239.jpg

これは箱の包装紙。もうこの時点で素敵です・・・。
a0047157_093657.jpg

これが有名なスバル最中。現行B4がモデルですね。
一口食べると水平対向エンジンの味・・・ではなく、皮はサクッとして、
中には適度な甘さの餡子が隅までしっかりと詰まっていて、美味しい!
a0047157_0205720.jpg

こちらはサブロク焼き。初代スバル最中の型だった360が復活したそう。
中は白餡にピーナッツクリームを練りこんだもの。
甘すぎず、ピーナッツクリームの香りが広がってこれも美味しい!
a0047157_0274564.jpg

こちらは瓦せんべいのTHEスバル。
4個上の写真でチラッと見える通り、袋にはBGレガシィが書かれていますが、
中のせんべいには初代レガシィの焼印が。
パリッとしていて、コーヒーや紅茶にも合いそう。

どれも形だけではなく、味もとっても美味しいのが素晴らしいです。
a0047157_037403.jpg

ちなみにこちらはビジターセンターで買ったスバルサブレー。
車種は?ですが、クルマの形。バターのいい香りでこちらも美味しかったです。

また4時間かけて最中だけ買いに行こうかしら(爆
[PR]
by gutty355 | 2007-09-17 23:44 | DRIVE | Trackback | Comments(2)

展示車両。

昨日の長距離走行で、あと40kmで35.000kmになりまして、
今日はいつものスバルへオイル交換の予約に行ってきました。
今度の金曜日に持って行ってきます~。
その後帰宅して、虫だらけのフロント周りを洗車しておりました。

さて、今日はビジターセンターの展示ホールにあった貴重なクルマたちの写真を
いくつかご紹介いたしましょう。

a0047157_22515288.jpg

こちらは初代サンバー。可愛い顔してますねぇ。
フロントドアの下、足が出入りする所にちゃんとプロテクターみたいなのがついてます。
ホワイトリボンタイヤも素敵です。
a0047157_22333838.jpg

こちらはレオーネのエステートバン4WD。
アウトバックより高そうな地上高やこのボディカラーでワイルド感満点。
フロントグリルには「4WD」のエンブレムが誇らしげに輝いています。
a0047157_2210612.jpg

こちらはレオーネではなく、輸出専用車のブラット。
2人乗りで、後ろは荷台になっているのですが、
a0047157_22121287.jpg

このように荷台には2人分のシートが!
もしここに座ったら、後ろのクルマの運転手さんと、目が合ってしまいそう・・・。
a0047157_22144986.jpg

今回結構気に入ったのがこちらのレックスコンビ。
小ぶりで可愛らしいスタイルと、とってもシンプルな内装・・・素敵です。
キャロルとコレ、交換してくれないかなぁ(爆
それがダメならR2のプラットフォームで復刻版作ってくれないかなぁ。
a0047157_2292057.jpg

初代レガシィと現行レガシィ。
初代はGTではなく普通のグレードである所がイイ。現行も2.0iを置けばいいのに。
初代が思ったよりコンパクトだったのが印象に残ってます。
こうして見ると、レガシィって変わっているけど変わってないんだなぁ。
a0047157_22551525.jpg

こちらは世界最速ワゴン記録を達成したBHレガシィ。

他に世界速度記録を達成したフォレスターやインプレッサワールドラリーカー2000、
R-2やスバル1000、もちろんスバル360も。
後日ちゃんと全部HPのGalleryに乗せます!お楽しみに。

群馬&スバル話、明日も続きます・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-09-16 23:14 | DRIVE | Trackback | Comments(4)

アウトバックの里帰り。

行ってきました!スバルビジターセンター!

見学は10時から。今朝は朝5時過ぎに出発。
休憩を挟みつつ、東北自動車道を南へ。
館林ICで降りて、国道をひた走り、太田市へ。4時間ちょっとかかりました。

さすがはスバルの街。スバル車が沢山走ってます。
道を走っていれば必ずスバル車とすれ違い、お店の駐車場には必ずスバル車が。
アウトバックも5~6台見かけました。

そして矢島工場に到着。入門証を見せて、中へ。
a0047157_2337435.jpg

ビジターセンターに到着です!

同じ時間に申し込んでいた人たちと一緒に見学となりまして、
まずは工場のライン見学。トリム工程と完成検査の見学します。

ちなみに矢島工場ではレガシィ・インプレッサ・フォレスターが生産されています。
2つあるラインのうち、今回見学したのはレガシィとフォレスターのライン。
もちろんアウトバックも流れてましたよ。

ラインを流れているアウトバックに次々と部品が装着されていきます。
全部組み立て終わったら、ローラーの上やシャワーで検査。
厳しいチェックを通ったクルマだけが出荷されるのです。
「我が家のアウトバックもこうして作られたんだなぁ」と思うとちょっと感動。

その後は工場説明のビデオを見て、展示ホールへ。
貴重なクルマを中を覗けるくらい近くで見ることができました。(^^)
他にもリサイクルや安全・環境への取組み、スバルの歴史など勉強にもなりました。

小さな販売コーナーで、お土産にスバルサブレーを購入。
その後矢島工場を後にして、中古パーツを買ったり、有名なあのお菓子を買ったり。
詳しくは後日。( ̄m ̄*)ムフフ

いや~面白かった。スバル乗りのあなた、是非見に行くことをオススメします!
自分が乗っているクルマがラインを流れているので、とても楽しめると思いますよ。
私がそうでしたから(笑

工場見学は写真撮影禁止でしたが、ビジターセンター内はOKだったので
写真も撮ってきました。
今日はお疲れなので、明日展示ホールのクルマの写真、載せま~す。
後日HPにも乗せるつもりです~。
a0047157_0184827.jpg

生まれ故郷で1枚。
[PR]
by gutty355 | 2007-09-15 21:53 | DRIVE | Trackback | Comments(4)

計画中。

小学生あたりはもう夏休みも終わってしまったようですが、私にはまだ残っているお休み。

せっかくの長い休みなので、クルマで遠出をしようかと思っていまして、
どこかいい所はないか、いろいろと考えておりました。

せっかくなので東北を少し飛び出してみようかと。
考えた行き先は・・・群馬県。スバルビジターセンターに行ってみようかと。

今からだと来週の土曜日がに申し込みが出来そう。人数に余裕があるかは?だけど。

家族の都合がどうなるか等まだ分からないところもあるけれど、
できそうならアウトバックで行って、里帰りさせてあげたいなぁと思っております。
おみやげはもちろんスバル最中で。

・・・てな事を考えていたりします。

もし都合がつかなかったら・・・その時はまた考えよ~っと。
[PR]
by gutty355 | 2007-09-04 22:57 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

レトロフェスタ。

今日は先日のシビックに続き、懐かしいクルマを。

今日は白石市で行われていた「レトロフェスタ in SHIROISHI」に行ってきました。
新聞にこのイベントの記事が載ってまして、懐かしいクルマの展示があるということで
行ってみました。

そんなに沢山展示してはないのですが、いろんなクルマがありました。
a0047157_2319955.jpg

こちらはケンとメリーのスカイライン。
グレードはGTでノーマル仕様。ビックリするくらいキレイでした。
クーペスタイルとサーフィンラインが非常にかっこ良かったです。
a0047157_2326937.jpg

こちらはホンダライフピックアップ。
これは元祖ハイト型軽、ステップバンのトラック版。
かわいいマスクですが、ハヤシストリートのホイールが渋くていい感じですね。
荷台には人工芝が敷いてありました。
a0047157_23311974.jpg

こちらは会場では少なかった80年代車、セリカXX。
スープラの先祖でCMにはコーリン・チャプマンが出ていたモデル。
これもキレイなオリジナル状態で、シャープなロングノーズのデザインは存在感たっぷり。
a0047157_23381753.jpg

こちらも80年代車、2代目ソアラ。バブルの頃に大人気だったモデルです。
しかも今回のソアラはレアな500台限定のエアロキャビン!
普通のソアラのようですが、屋根が電動格納式のメタルトップになっています。

このほかにもホンダS600とか510ブルーバード、R30(鉄仮面)のRSの4ドア、
スバル360に水中メガネのホンダZなどなど・・・貴重なクルマを見ることが出来ました。
今のクルマも良いですけど、昔のクルマもそれぞれ味があっていいですよね。


番外編。こんなクルマもいました。
a0047157_23573171.jpg

ネ、ネコバス!?
[PR]
by gutty355 | 2007-09-02 23:58 | DRIVE | Trackback | Comments(2)

米沢。

とってもお天気の良かったこの週末、仙台には帰らず、
クルマを借りてドライブに行ってきました。

今回の「わ」な相棒はこちら、
a0047157_2322176.jpg

スズキのスイフトでございます。クルマの印象は今度書くかも。

山形でドライブの時は、山形で行ったことの無いところへ行ってみようというのを
テーマとしている私。今回は国道13号をひた走り、米沢へ行ってきました。

良いお天気でとても気持ちよく、道に迷う事も無く到着。
いろいろと見て走ってきました。
ちょっと後悔したのが食事。クルマを借りる時間を2時にしたため
昼食を食べて行ったのですが、もう少し我慢して米沢ラーメンでも食べればよかった・・・。
まあ、その代わり?に夜は山形市内のラーメン屋に行ってきましたが。

さて、今度はどこに行ってみようか。


そういえば、この週末は新型インプレッサの内覧会だったっけ。
来週末見に行くつもりだったし、それに山形にいたのでいつものお店には
行けませんでしたけど。

あれれ?なぜか手元にこんなものが・・・。
a0047157_23223420.jpg

[PR]
by gutty355 | 2007-06-03 19:11 | DRIVE | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン