カテゴリ:R2( 100 )

センターキャップ。

先日、久々にネット経由でパーツを発注しまして。それがコレ。
a0047157_21391384.jpg
いったい何かといいますと、アルミホイールのセンターキャップ。
最近のスバル車のものでして、例えば・・・
a0047157_21402643.jpg
レヴォーグの・・・
a0047157_21403593.jpg
このセンターキャップと同じ物。

R2には純正アルミを履かせていますが、最近所々塗装剥げがあったりして気になりまして。
最近のスバル風にしても面白いかと思って発注してみました。
a0047157_21430850.jpg
このセンターキャップの隙間に精密ドライバーを差し込んで外して、新しいのをはめ込むだけ。
a0047157_21431414.jpg
ベースがシルバーもありますが、スポーティ感を狙ってあえてブラックに。
a0047157_21432697.jpg
ちょっと足元に主張が出て、引き締まった感じ。ライトなスポーティ感が出たかなと。
a0047157_21433352.jpg
スバルエンブレムとの統一感も出ました。

ただ、本日冬タイヤへ交換したので、一週間ほどでこの姿は春までおあずけになったのでした。(^^;)

[PR]
by gutty355 | 2016-11-15 21:50 | R2 | Trackback | Comments(0)

ビバンダム~。

先日、R2のタイヤを新調いたしました。

事の発端はガソリンスタンドにて。
整備士さんにヒビが入ってきてるし肩の部分が減ってきてるから替えたほうがいいですよと。

心当たりはあり。(^^;)
春にタイヤ交換したときに結構キテるなとは思っていたんです。
もう少しお金貯めてから・・・なんて思っていたのですが、今回で決心がつきました。

スタンドではダンロップのエナセーブEC203を薦められたのですが、
一旦検討しますということにして、次の休みでお店巡りしました。

ブリヂストン:ネクストリー、エコピアEX20C
ヨコハマ:ブルーアースAE-01、エコスES31
ダンロップ:エナセーブEC203、ルマン4
トーヨー:テオプラス、ナノエナジー3、トランパスLuk

と、いった所を見ていまして。
ネクストリーは今履いてるスニーカーと変わらなさそう、エコピア・トランパス・ルマン4までは必要なし。
リーズナブルにエコス・テオプラス、少し上乗せでブルーアース・ナノエナジーかなと思いつつ、
回っていたら、とある店でエコスと変わらない値段で気になるモノを発見。
そこからもう一軒回ったうえで、戻って決めました。
a0047157_23315626.jpg

意外な選択?ミシュラン・エナジーセーバーにしました。
ちなみに工賃や処分料など全部込みで24,500円なり。
a0047157_2359094.jpg

替えての印象は・・・
・明らかにロードノイズが小さくなった。
・転がり抵抗が小さく、出足が軽く今まで程踏まなくてもスムーズに走り出しアクセルを放しても転がる。
・直進安定性がよく、安定している。
・サイドが硬く出来ているのか、コーナリングでの柔らかさ・腰砕け感がなくしっかりとグリップして
ロールが抑えられ安定感が上がった。
・ハンドリングでは切り始めの反応が良く、操舵感も軽くなり、今までは「よいしょ」という感じがあったのが
スッと歯切れよく動くようになった。
・こちらも硬めにできている故か、凹凸した路面で弾む感じがあったのがフラットライドに近くなった。
全体的に今までの柔らかなスニーカーよりR2の足回りに合っているようで、
元々R2が持っているハンドリングや直進性の良さ、締まった足が活きているように感じてます。
5年使ったタイヤからなので良くなって当然ですが、結構いい買い物だったかなと。
a0047157_23584619.jpg

サイドウォールのビバンダムも良いですね。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2016-07-02 00:02 | R2 | Trackback | Comments(0)

間欠。

超久しぶりにクルマいじりのお話。
8年目にしてやっと、R2定番のワイパー時間調整間欠化を行いました。(^^;)
a0047157_23311734.jpg

準備しますのは、トヨタ純正の時間調整式ワイパースイッチ。
ファンカーゴやbBあたりのものがポン付けできます。
a0047157_23322061.jpg

ステアリングコラム左右のネジを外して、
a0047157_23325632.jpg

コラムを分割、レバーを固定しているツメを押し込んで外すだけ。取り付けは逆に辿るだけ。
a0047157_23353551.jpg

配線等は必要なく、簡単に付けられます。

で、先日雨の日に乗ってきたのですが、スバラシイ。
今までの「もうちょっと早く・・・」や「もうちょっと遅く・・・」がちょうど良くなり、快適。(^^)
もっと早くつけておくべきだったなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2016-02-23 23:42 | R2 | Trackback | Comments(0)

6万。

本日お休みでして。
ふらりと出かけて、ふと見れば。
a0047157_2203458.jpg

6万キロ直前。そんなわけで。
a0047157_226728.jpg

無事達成いたしました。

来月末で丸8年。月平均およそ7,500キロ。
これからも、大きな故障・事故なく行ければいいなと。
a0047157_22114512.jpg

気が付けば、結構長く乗ってるんだなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2016-02-12 22:13 | R2 | Trackback | Comments(0)

警告灯の緊張感。

数日前のお話なのですが。
1日から3日まで仕事して、遅めの正月休み。
ちょいと久々に高速に乗って、R2でドライブ。

高速降りて、目的地について、用事が終わってエンジン掛けて・・・あれ(汗
a0047157_22574768.jpg

えええエンジン警告灯が点いてる・・・・。しかもなんかアイドリング回転が不安定・・・。

悩んだのち、ちょっと走ってみると・・・アクセルオンで消灯、オフで点灯。
そのうちに消えたままになり、そのままスバルへ向かうことに。

走りながら、そういえばサービスキャンペーンのハガキが来ていたことを思い出し。
内容はCVT関係ですが、エンジン警告灯が点灯する。
一応いったん家に戻り、ハガキを持ってスバルへ。
a0047157_012244.jpg

入庫して、診てもらいました。
結果、サービスキャンペーンの内容は関係なく。
アクセルとスロットルの開度が合わなくなり警告灯が点灯した模様。調整をして頂いて、解決。
ついでにサービスキャンペーンのプログラム書き換えもしてくれまして。
また点くようならセンサー系の異常も考えられるので、ご相談くださいとのこと。
・・・スロットル清掃、した方がいいのかなぁ。

とりあえず、数日経っても警告灯が点くことはなく、今まで通り走っているので大丈夫かなと。
今年3月で丸8年。今までノートラブルでしたから、R2も少し疲れが出たのかなと。(^^;)

それにしても、警告灯の緊張感ってイヤなものですね。(笑
[PR]
by gutty355 | 2016-01-12 00:02 | R2 | Trackback | Comments(0)

5万。

相変わらずご無沙汰でございます。
仕事の肉体的・精神的疲労により、休日でも動かないことが多く、
新しい車も見に行けず、遠くへ出かけることもなく、ブログも放置でダメダメな今日この頃。
今日は久しぶりに連休だったので、少し出かけてきました。
a0047157_2315954.jpg

R2に乗り込んで、ふと気づけばもうすぐ5万キロ。運よく交差点で止まったので、キリ番パチリ。
およそ6年半で5万キロ。少な目ですが、好調に走ってこれたのでよかった。

先週の話なのですが、洗車をしまして。
a0047157_231743100.jpg

ついでに親父カーであるロゴもお手入れを。
洗車機による磨き傷でカサカサ、水もはじかないボディをコンパウンドで磨き一皮むいて、
コーティングを。だいぶツヤが復活しました。
a0047157_23184890.jpg

ちなみに親父がホイールキャップを一枚どこかでなくしてきたので、
ヤフオクで格安購入した前期型用のものに4枚とも交換しました。

R2はいつも通りのシャンプー洗いとコーティング。さらに今回は久々登場のナノハードで、
a0047157_23212077.jpg

a0047157_23213666.jpg

ワイパーカウルやミラーの付け根の無塗装部分もリフレッシュ。
a0047157_2320467.jpg

新車の輝き。毎回洗車後にR2を眺めるとスタイルに惚れ直します。
こんなに洒落た軽自動車は出てこないだろうなぁ。

と、近況でした。今度はどこか、自分自身のリフレッシュに行ってこようかな・・・。
[PR]
by gutty355 | 2014-11-02 23:27 | R2 | Trackback | Comments(0)

近況。

暑い日が続きますね・・・皆様お元気ですか?ご無沙汰でございます。
とりあえず今回はR2な近況から。
a0047157_2225123.jpg

熱中症対策のため、暑くならない午前中に洗車をしてみたり。
タイヤクリーナーを使い切ったので、オートバックスへ買い物に。
a0047157_2245589.jpg

そこで、ずっと気になっていたコレを見つけまして。
a0047157_2251794.jpg

じゃーん!R2にお目目が!はい、カーズのサンシェードを買ってみました。
なかなかキュートでいい感じだなと思っております。
a0047157_2217454.jpg

そんなR2は49,000kmを突破。元気に走ってくれて感謝です。

たまにはドライブにでも行きたいけれど、忙しい日々で疲れた日々でして・・・。
とりあえず新車なイベントに行ってきたので次回はそのお話ができればと。
[PR]
by gutty355 | 2014-08-23 22:23 | R2 | Trackback | Comments(0)

交換。

ここ数日暖かい日々が続いていまして。
もう雪は降らないだろうということで、本日はタイヤ交換を。
a0047157_23010184.jpg
うん、やっぱりアルミはいいねぇ。(^^)
スタイルが引き締まります。
a0047157_23025663.jpg
実は先日ちょこっとだけインテリアに手を加えたのですが、
やはりアルミのほうがその雰囲気とも合っている感じ。

先日のオイル交換でエンジンも滑らかに回り、アイドリングもより振動が抑えられ、
4気筒のアドバンテージを感じたり。

うん、やっぱりR2っていいなぁと。(^^)

[PR]
by gutty355 | 2014-03-29 23:12 | R2 | Trackback | Comments(0)

点検。

最近すっかり月イチ更新になっております・・・。(^^;)

先日R2の点検のお知らせが来ておりまして。本日点検へと行ってまいりました。
a0047157_22304397.jpg
オイルとエレメントを交換。そのほかクルマに異常は見られず、良かったです。(^^)

点検中は先行展示中のコレを見学。
a0047157_22315144.jpg
レヴォーグです。トップグレードの2.0GT-S Eyesightでした。
レガシィと比べてもコンパクト感はありますし、今風な感じがしますが、
グリルのメッキが派手だし、大きなエアインテークももはや時代遅れじゃないかと・・・。
a0047157_22330732.jpg
インテリアの質感も頑張っていますが、ほぼインプレッサと同じなのは残念。
リアシートの空間はBPレガシィと近い印象。
a0047157_22402741.jpg
とにかく、好評だったあのBPレガシィをもう一度という感じが色濃い車ですね。
そのせいか、さほど新鮮味もないですし、BPレガシィの記憶と比べてみれば
BPのようなスッキリかつカッチリとしたプレミアムな雰囲気や存在感はないですし、
インテリアはインプレッサそのままと、残念というか、やっぱり違うよねという感じ。
レガシィ後継というより、インプレッサスポーツワゴンですかね。
とはいえ、1.6Lターボの走りは気になります。早く乗ってみたい。

珍しくこんなクルマもありました。
a0047157_22523462.jpg
OEMサンバートラック。
そういえば、今月でR2・R1が生産終了して4年ですねぇ。
このサンバーとステラが並んで展示されておりましたが、どちらもダイハツ製・・・。
a0047157_22545059.jpg
我が家の本物スバル軽は6年46,000km、まだまだ元気でございます。(^^)

[PR]
by gutty355 | 2014-03-25 22:57 | R2 | Trackback | Comments(0)

冬へ、そしてぞろ目。

本日は仕事がお休みでしたので、そろそろと思っていたタイヤ交換を。
a0047157_2212573.jpg

今回よりトルクレンチを導入しまして、クルマにやさしい作業ができたかと。
いつものように外して、付け替えて、夏タイヤを綺麗に洗って、ついでにクルマも洗って。
a0047157_22143884.jpg

先日購入してみた新製品のタイヤクリーナーをお試し。
呉工業の「TIRE LOOX」なる製品です。
a0047157_22155111.jpg

タイヤにスプレーするだけのお手軽さですが、あまりギラギラしすぎない仕上がりでなかなか良いかも。
a0047157_22164667.jpg

というわけで、ホイールキャップな冬仕様へと衣替え。(^^)

ガソリンスタンドに行って給油&空気圧調整を行いまして、近所の電気量販店で買い物して、
帰る途中でぞろ目ゲット。
a0047157_22191285.jpg

4並び。(^^)v  そういえばオイル交換もそろそろか。
[PR]
by gutty355 | 2013-11-20 22:20 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン