カテゴリ:R2( 101 )

R2の印象:エクステリア篇

さて、今回はR2のエクステリアについてお話しましょう。
a0047157_20183864.jpg

a0047157_20184784.jpg

エクステリアのデザインは、全体的に丸みがありつつも、
タイヤハウスを強調していることによって、足元にしっかり感がありますし、
あまり背が高くないおかげか、見た目にコンパクト感があるのがいいですね。

軽自動車はサイズの制約上、前と後ろは丸みを持たせているのに
サイドはペッタンコ・・・というデザインが多いように思いますが、
R2はサイドにも張りがあって、全体的に非常にバランスの取れた良いデザインだと思います。

リアドアの後ろからテールゲート、リアバンパーに繋がるくびれの部分の
曲面なんかはとってもキレイだと思いますね。
サイドのターンランプとドアハンドルが一直線に繋がっている部分も、
わざわざ後端にもウインカーレンズ風の部品を付けていたりして、
非常にデザインへのこだわりを感じます。(^^)

逆三角形のドアミラーも、見た目がオシャレなだけでなく、
下のほうが見やすいので駐車場では白線を確認しやすいですし、
六連星のエンブレムがテールゲートのドアハンドルになっているのも
とてもいいアイディアだと思います。

細かい話ですが、F+以下のグレードだとリアバンパーカバーが付かないのですが、
個人的にはこっちのほうが好きですね。
バンパーカバーはいかにも取って付けたような感じがしてしまって・・・。(^^;)
あ、フロントのナンバープレートがちゃんと真ん中に付いているのもイイですね。

顔は前期型から変わったものの、さすがデザインを重視して作られただけあって、
細かい部分までこだわっているなぁと思いますね。
サイズは軽自動車ですが、存在感は軽自動車以上だと思います。
まあ、今までがいかにも軽自動車という感じのクルマだったからかもしれませんが・・・。

次回はインテリアの印象についてお話しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-25 21:36 | R2 | Trackback | Comments(2)

嬉しい装備。

さて、1ヶ月点検も受けたことですし、ぼちぼちR2の印象を書いていきましょう。

まず、我が家のR2はF+というグレード。
これは一番下のFというグレードに、快適装備を文字通り「プラス」したグレードです。

なので下から2番目のグレードなのですが、装備は充実しています。
さらにキャロルが9年前の車だったので、余計に装備には感動します。(^^;)
まずはそんな装備のなかで嬉しいものを思いつくままに書いてみましょう。

嬉しい装備その1・電動格納式ドアミラー。
キャロルは鏡面一体型のドアミラーだったので調整するのも大変だし、畳むと後が面倒。
しかし、今度からは、簡単に調整できますし、畳むのもスイッチ一つ。
調整するボタンがドアのアームレストに付いてるので、運転姿勢に近い状態で
ミラーの調整が出来るのもエライですね。

さらに我が家のR2はAWDなので、ヒーテッドドアミラーも付いているんです。
冬場に氷が付着した時も溶かすことが出来ますし、
雨の日などにトンネルや地下駐車場に入った時に曇った場合にも便利です。

嬉しい装備その2・5:5分割可倒式リヤシート。
キャロルは一体だった上に、倒すためのノブが背もたれの右端と左端についていて、
倒すのもなかなか大変だったのですが、R2は分割されているし、倒すのも片手で出来ます。
今でもセダン系の軽では分割して倒れるグレードは限られている場合が多いですが、
R2では全車標準装備ですし、わずかながらリクライニングもします。

嬉しい装備その3・運転席シートリフター、フロントシートベルト・ショルダーアジャスター
これもセダン系の軽では標準装備率が低い装備です。
細かく自分に合わせることが出来るのは良いですね。
チルトステアリングもあれば完璧だったかも?

嬉しい装備4・アッパーポケット(車検証入れ)
とってもいいアイデアだと思う装備です。
入れるのには多少コツがいるようですが、しまって置ける場所があるのは非常に便利。
グローブボックスに入れると結構場所を取りますからね。

嬉しい装備その5・ハザードランプが光るアンサーバック。
キャロルもリモコンドアロックは付いてましたが、ルームランプが点滅するタイプの
アンサーバックだったので、昼間は全くと言って良いほど分かりませんでした。
今では当たり前ですが、改めて便利だと思いますね。

嬉しい装備その6・拡散式ウォッシャーノズル
以前のキャロルでは市販のものを取り付けていましたが、
R2は標準で付いてました。まんべんなく噴射されて良いですね。

嬉しい装備その7・フロントフォグランプ
F+には付いているのに、なぜか一つ上のグレードのRefiには付いていない装備。
そんなに使う機会は多くないですが、あると助かりそうです。

とりあえず思いつくのはこんなところかと。装備に関してはほとんど不満はありませんね。
次回は内外装についてお話しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-23 23:30 | R2 | Trackback | Comments(2)

雨の中の桜。

昨日はスバルに行った後、仙台のお花見スポット、榴岡公園へ行ってみました。
雨だったので、毎年この時期は一杯の公園の駐車場はガラガラ。

雨&風のおかげで結構散っているようで、水溜りには花びらが。
a0047157_1573661.jpg

ソメイヨシノはこんな感じで散り始めていましたねぇ。
a0047157_1593433.jpg

ですが、枝垂桜は結構キレイに咲いていました。
a0047157_204444.jpg

雨に濡れて何とも寒そう・・・。
a0047157_22454.jpg

クルマに戻ってきて、桜をバックに1枚。
a0047157_221457.jpg


この後、次の目的地に向かって走っている途中で、
偶然桜スポットを発見したのですが、それはまた明日。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-20 23:59 | R2 | Trackback | Comments(0)

感謝デイと1ヶ月点検と1.000km。

今日はR2でスバルの感謝デイへ。

担当さんにご挨拶をして、まずはくじ引き。
アウトバック&R2&兄のインプの分と3台分も引かせてくれたのに、全部C賞・・・。(T T)
小鉢を3つ貰いました。360のマウス欲しかったなぁ・・・。

で、感謝デイのアンケートを書いていたら、「新車点検もして行かれますか?」と。
スバルに着いた時点で970kmだったし、今日ならオイルとエレメントが半額だし、
雨&感謝デイ2週目のお陰か空いていてすぐに作業してもらえるとのことだったので、
R2の1ヶ月点検もお願いしました。
a0047157_22592589.jpg

プレオとトラヴィックに挟まれたR2。

待ってる間にちょっと担当さんとお話。
軽自動車撤退への反響は大きいようで、担当さんも複雑な表情をされてました。
クーのOEMは決定のようですね。11月あたりだとか。
インプレッサと軽自動車の間が大きく開いているので、売る側としては助かるようです。
今はインプレッサとフィットで比べられちゃったりすることもあるんだとか・・・。

ちなみに、お世話になっているスバルの道路を挟んで隣にはダイハツがあったりします。(^^;)

他に今回仕入れた情報としては・・・
・アウトバックに2.5Lターボが・・・
・さらにB4には2.5Lターボ&MTのS402が・・・
・レガシィとインプレッサに50周年記念特別仕様車が・・・
・エクシーガは6月・・・
・今度のステラのCMにはエビちゃんが・・・
といったところでしょうか。

およそ40分位?で点検終了。もちろん異常なしでした。
その後はまたあちこち行ったのですが、途中で1.000km達成!
車のあまり通らない道に入って、写真を撮ろうと停車したら・・・
a0047157_23284381.jpg

1kmオーバーしちゃった・・・。(T T)
まあ、右から読んでも左から読んでも1001ということで・・・(汗

そういえば、今月号のカートピアも貰ってきました。
今回のスパナ君、何とか見つかりましたが、かなり難しかったですねぇ。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-04-19 23:39 | R2 | Trackback | Comments(0)

買っちゃった。

昨日、急に大学からお呼び出しがあったので今日はR2で山形へ。
あ、別に悪いことしたわけじゃないのでご心配なく・・・。(^^;)

キャロルとは全く違う、R2の高速での安定した走りに驚きつつ、山形到着。
用事を済ませて、山形市内を走って、フラッと寄ったのがオートバックス。

ないだろうなぁと思って店内を見て回ったら、ありました!
a0047157_23323076.jpg

BOSCHのエアロツインマルチです。さらに!
a0047157_23354688.jpg

リフィール(替えゴム)も売ってました!

仙台でもカー用品店を調査したのですが、ブレードだけ売ってるお店が1軒あっただけ。
リフィールは見つからなかったのですが、まさか山形でこんなに簡単に見つかるとは・・・。
R2用を買おうかどうしようか迷ったものの、
・ガラスに撥水コートを塗ったら最低でもゴムは変えないといけない
・ゴムだけ替えた場合、冬になったらスノーブレードが必要
・アウトバックで冬場エアロツインマルチを使った結果、凍らずに充分使えた
・という事は、ゴムとスノーブレードを買うよりエアロツインマルチを買っちゃったほうが安い?

そんな訳で写真の通り、R2用のブレードと、アウトバック用のリフィールを買ってきました。
ちなみにR2のブレード、運転席側が¥3.200、助手席側¥2.800。
そしてアウトバックの替えゴムが運転席側¥780、助手席側¥680。
替えゴムが結構リーズナブルで助かります。(^^)

その後仙台に戻りまして、まだ日が暮れるまで時間があったので、
ガラスにコーティングを塗り、早速エアロツインを装着。
こちらノーマル。
a0047157_075225.jpg

こちらが交換後。
a0047157_08391.jpg

見た目はちょっと太くなったかな?という感じですが、
運転席から見た感じはスッキリしてイイ感じです。(^^)

さて、明日はアウトバックのゴム交換をしますかね。

あ、そういえば、今回R2で燃費を計測してみました。
走った距離が146.5km、給油量が8.6Lということで、燃費は約17.0km/Lとなりました。
ちなみに、高速道路4、市街地3、山坂道3、位の割合で、エアコンは行きのみONでした。
ガソリン価格は、出光キャッシュプリカ利用で¥121/Lでした。
R2、AWDながら好燃費の予感・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-03 23:13 | R2 | Trackback | Comments(2)

きれいな空気を。

さて、丁度良くR2の納車日に届いたディーラーOP、
先日のコメント欄でほとんど答えは出てますが、発表します。実はコレでした!
a0047157_22513929.jpg

空気清浄フィルターキットです。簡単に言えばエアコンのフィルターです。

現行R2の場合はRefiにしか標準装備されていないようで、我が家のF+には勿論無し。
キャロルでも標準で付いてたのに付いてないなんて・・・。
なんとな~く、車内にホコリが入ってきて汚れそうだし、
バスやトラックの後ろに並んだ時にキツそうだし、
姉や母親が花粉に弱い人たちなので、花粉対策にも装着することにしました。
そんなに極端に高いものでもないですし。(だからこそ全車標準にしてもいいと思うんですが)
ネットで買ったので、¥4.030円&送料で買えました。(定価は¥6.300)

a0047157_2312849.jpg

さて、取り付けです。
まずは運転席足元のエアコンのケースの一部を切り取らないといけません。
切り取る部分はあらかじめ溝があるので分かりやすいのですが、硬くてなかなか大変。
そこで、模型用の工具箱からコレを持ってきました。
a0047157_2363980.jpg

これはPカッターというもので、クルマの模型を作る際、ドアやボンネット部分のスジ彫りを
ハッキリとさせる時に使ったりするもの。(他に本来の用途があるとは思うのですが・・・)
これで何度か溝のスジ彫りを深くして、後はカッターで切り取り。
最初からカッターでやるよりはだいぶ楽だとは思いますが、
そもそも場所が非常にしんどい場所なので大変でした。(^^;)
a0047157_23134793.jpg

切り取ってしまえば、あとはフィルターをガイドに固定されるように差し込んで、
付属のフタをネジ7本で取り付ければ終了。これで安心してエアコンが使えます。(^^)

他にもBピラーのブラックアウトやガラスの撥水コーティングもしようかと思ったのですが、
今日はR2にじっくり乗ってみたかったので、後日に。
あ、ガラスコーティングしたらワイパーも換えないとダメか・・・。
いっそR2もエアロツインマルチにしようかなぁ。

でも、これは装着しましたよ。
a0047157_23201843.jpg

アウトバック同様、助手席側のダッシュボードの上に。(スピーカーのカバーの上です)
[PR]
by gutty355 | 2008-03-30 23:25 | R2 | Trackback | Comments(4)

ついに来たのでR2!

残念ながら、仙台は生憎の雨だった本日。

1時頃に行くということになっていたので、12時半を過ぎた頃に姉&母と出発。
これでキャロルを運転するのは本当に最後。

無事にスバルに到着。
担当さんに案内され、ショールームと繋がっている、「TAKE OFF PIT」という、
納車専用スペースへ。(ちょっとシャレたシャッター付きの車庫みたいな感じ)

そこでついにご対面!
姉と共にクルマの説明を聞き、書類や取説などの確認等、その他諸々を済ませて、
いよいよ出発。私が初めての運転手になりました。(^^)

ついにやってきました!
a0047157_0262135.jpg

我が家のR2です!
シャンパンゴールドは上品な感じで、ナンバーの黄色とも合っていて、なかなかステキ。

今日はちょっとしか乗っていないので、詳しい印象はまた書きますが、
シャキッとした乗り味で、CVTのお陰で上り坂も力強く登り、特に停車中は静か。
助手席も足元というか、膝周りが広いので意外にくつろげますね。
あと、4枚ドアはやっぱり便利ですね~。
a0047157_0375319.jpg

こちらは後ろから。やっぱりデザインがステキです。(^^)
これから大事にしながら仲良くしていこうと思います。

※なんか写真が微妙でスミマセン。またちゃんとした写真撮ったら載せますね。

そしてタイミング良く、ネットで買ったブツが届きました。
a0047157_0484255.jpg

大したことは無く、ただのディーラーOPです。ネットで買ったほうが安かったし。
ていうかコレ、普通に標準で付いてるもんだと思ってました。
付いてないって分かってたら一緒に付けてもらったのになぁ・・・。(T T)
近いうちに装着したいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-28 23:56 | R2 | Trackback | Comments(6)

資料色々。

今日はちょっと自分の部屋の本棚の整理を。
要らないかなぁ・・・という感じの雑誌を思い切って処分したり、配置替えをしたり。

カートピアを収納している辺りをゴソゴソと探っていたら、R2関連の冊子が色々出てきました。
a0047157_14452495.jpg

1枚モノのチラシや、カートピアの別冊はもちろん、
a0047157_1446144.jpg

女性向けファッション誌に掲載された記事を抜粋した冊子?が沢山。

ディーラーに色々置いてあるとついつい貰って来ちゃうんですよね・・・。
販促ビデオが2本あるのは覚えてたけど、これらの存在はすっかり忘れてました。(^^;)
改めて読み返しながらお勉強?したいと思います。

こんな物も出てきました。
a0047157_14532570.jpg

R2の紙製コースター。なかなかステキなデザインです。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-12 23:42 | R2 | Trackback | Comments(0)

納車待ちといえば。

アウトバックの納車待ち中にチョロQを作っていた私。
現在R2の納車待ち中ということで、今回もまた製作しておりました。完成品がこちら!
a0047157_22573366.jpg

R2のチョロQは以前発売されていたので、前期顔を後期顔に変更するだけで済みました。
ボディカラーはもちろんシャンパンメタリック風。
a0047157_22591421.jpg

ベースと比較するとこんな感じです。なかなかイイ感じではないかと。(^^)
2台作ってあるので、片方はアウトバック同様、本物のR2のダッシュボードに飾ろうかと。
a0047157_23105558.jpg

小さな我が家のクルマたち。

今回チョロQが出来たので、右下のネームカードの画像も新バージョンにしてみました。
近いうちにHPのバナー画像も新しくする予定です。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-09 23:19 | R2 | Trackback | Comments(0)

発表。

皆様、お待たせいたしました。
いっそこのまま納車まで引っ張ろうかと思いましたが・・・(爆
発表したいと思います。

キャロルの次にやってくる、我が家の新しい軽自動車は・・・

ドコドコドコドコドコドコドコドコ・・・・・・(ドラムロールです)

ジャン!!

スバル R2 F+ AWD i-CVTです!(^^)

お店の商談テーブルでさんざん悩んだ結果、
基本一人か二人でしか乗らないのにステラの空間は別に要らないだろうということ、
そしてR2のほうが静かで、デザインが可愛らしいこと等が決め手となり、R2になりました。

ボディカラーはアジュールブルーとシャンパンメタリックで悩んだ結果、シャンパンメタリックに。
メーカーOPはABSのみ、ディーラーOPはフロアマットのみです。
a0047157_013373.jpg

見た目はだいたいこんな感じ。(F+なのでBピラーはボディ同色、内装は黒/グレーになります)

参考までに?支払額は、丁度100万円。
最終的には値引きが約10万円、下取りが6万円と書かれていました。
ちなみにステラの場合はR2と差額が6万円あるので、106万円でした。

もっと安くなったかもしれませんが、AWDでABS付きであることを考えれば充分ではないかと。
(R2 F+ AWD i-CVT ABS付きの車両本体価格は102万7950円)

F+は結構リーズナブルなグレードながら、電動格納式ミラーやフォグランプ、
分割リアシート、シートリフターなど細かい装備まで充実しているのがエライです。

納期は1ヶ月位見ておいてくださいとのこと。
春の訪れと共にR2がやってくることになりそうです。お楽しみに。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-03 23:56 | R2 | Trackback | Comments(4)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン