カテゴリ:R2( 100 )

生きてます。

たびたび間が開いてスミマセン・・・。
日々忙しくヘロヘロになった挙句、季節の変わり目にやられて風邪を引いた今日この頃。
デジカメの調子が悪くなって新しく購入を検討したり、久々に1台試乗に行ったりした中から
小さいお話で今回は生存報告を。(^^;)

・40,000km
a0047157_2212747.jpg

少し前の話ですが、R2の走行距離が40,000kmを突破。
30,000km突破が2011年11月だったので、1年半で1万キロですね。

・最近購入したミニカー
a0047157_2215611.jpg

トミカリミテッドヴィンテージネオのアウディ80とレガシィRS。
a0047157_2223089.jpg

こちらがアウディ80。適度に丸みがありつつスッキリしたデザインは印象的。
当時、近所に住んでいた母親の知り合いがこれに乗っていて、
時々母親と共に乗せてもらった事があったりして、個人的にも印象深いのです。懐かしいなぁ。
a0047157_2263563.jpg

こちらはレガシィRS。以前も発売されていましたが、ホイールの色味など納得いかない部分もあり・・・。
今回手直しされ、ボディカラーも定番のブラックになって納得できたので購入。
今度は普通のグレードなどのバリエーションが増えないかなぁと。

・おまけ。
今回最後におまけ画像。某ショッピングセンターのゲーセンで発見。
a0047157_22113272.jpg

ちょっとツリ目に変えられているようですが、モデルは絶対・・・
a0047157_22285959.jpg

NCロードスター前期ですよね。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2013-05-30 22:33 | R2 | Trackback | Comments(0)

さくら。

ご無沙汰でした。3月からの忙しさで少し放置しておりました・・・。(滝汗
とりあえず今回は近況を。
a0047157_22314426.jpg

3月末にR2のタイヤ交換は済ませておりまして。
やっぱりアルミはカッコイイですねぇ。(^^)
ただ、休みに限って天気がイマイチで、洗車は出来ずにいたり・・・。
a0047157_22341099.jpg

そして桜の季節到来!いつもの住宅街の桜を見に行ってきました。
a0047157_22345088.jpg

a0047157_2235169.jpg

a0047157_2235692.jpg

ちょうどいい頃合だったようで、非常に綺麗に咲いておりました。

ちなみに、新車はまだ見に行っておらず。
スペーシアやらV40やら見に行ってみたいところです。
その前に早くアテンザの試乗記を載せなければですね・・・。(滝汗
[PR]
by gutty355 | 2013-04-20 22:49 | R2 | Trackback | Comments(0)

消耗品を替えましょう。

お休みだった本日、先日の車検で交換を薦められた、
バッテリーとエアフィルターの交換作業を行いました。(^^)
a0047157_2215922.jpg

こちらエアフィルター。オートバックスにて購入、1,610円なり。
R2のSOHC車はダイハツ車と同じ品番になります。
a0047157_2232077.jpg

エアクリーナーボックスを開けて、フィルターを交換します。
a0047157_2244359.jpg

新旧フィルター比較。・・・もっと早く交換すべきだったのでしょうか・・・。(^^;)
とにかく今回新品になったので、これで安心でしょう。

交換後、バッテリー入手のために移動。
心なしかフィルター交換前よりレスポンスがよくなったような・・・?

で、今回選択したバッテリーがこちら。
a0047157_2291825.jpg

パナソニックのバッテリー、XEXホワイト、40B19L。近所のホームセンターで3,980円なり。
元々ついていたのは38B19Lだったので少しランクアップ。
a0047157_22133074.jpg

駐車場の隅のほうで交換。マイナス→プラスの順で外し、プラス→マイナスの順で装着。
古いバッテリーはそのままお店に引き取ってもらいました。
a0047157_22152436.jpg

左が新品、右が旧品。元々そこまで弱っていたようには感じられなかったのですが、
エンジン始動時のスターターの回り方が元気になったような感じ。
とりあえず、バッテリー突然死の心配はなくなったので安心。

久しぶりに車いじりをして、先日の車検とあわせて心なしかR2の調子もよくなったようで、
なんだかいい気分なのでした。(^^)v
[PR]
by gutty355 | 2013-03-11 23:49 | R2 | Trackback | Comments(0)

2回目の車検。

少し空きまして。
今月はR2の車検月、ご案内の郵便も来ておりまして。
一回見積もりだしてもらいに行こうかと思っていたのですが、
丁度良く電話が来たそうでその時に予約、4日・5日に一泊二日で車検へ。
クルマは取りに来てもらったので代車はなし。
a0047157_19135818.jpg

で、大きな異常もなく無事に帰ってきまして。
車検整備とオイル&エレメント、Vベルト、ブレーキフルード、発炎筒を交換。
バッテリーとエアフィルターの交換を薦められたものの、そのまま。
この2点は自分で交換しようと思っております。バッテリー、どこのにしようかなぁ~。(^^;)

整備費用&諸経費で総額85,000円ほど。軽は維持費も軽いですな。
これから2年、安心して乗っていけますね。
ちゃんと整備して、本物のスバルの軽に長く乗っていきたいものです。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2013-03-09 22:50 | R2 | Trackback | Comments(0)

小さなメンテナンス

ちょいとお休みいただきまして、今回はR2なお話し。

先日、ふとルームミラーを見たらなんか違和感。
a0047157_005323.jpg

・・・ワイパーのゴムが駄目になってるわ・・・。

そのまま近場にあったSABへ。指でめくってみれば・・・この状態。
a0047157_014991.jpg

新車からブレードも変えていなかったので、ブレードごと購入。
a0047157_03390.jpg

NWB製の樹脂ワイパー用グラファイトワイパーブレード。品番GRA30、1180円。
a0047157_055145.jpg

ブレードを外して取り替えるだけの簡単作業。その場で換えました。
a0047157_064241.jpg

比べてみると、やはり今まで付けていたほうは樹脂が劣化している感じ。これでしばらく安心でしょう。

と、久々のクルマいじりがこんな小さなメンテナンスでスミマセン・・・。(^^;)
なので、昨日2月22日の猫の日にちなんだオマケ画像。
a0047157_0957.jpg

ウチの猫です。1年前にやってきましてブログ初登場にゃー。
[PR]
by gutty355 | 2013-02-23 23:55 | R2 | Trackback | Comments(0)

近況。

一ヶ月のご無沙汰でした・・・。
一ヶ月ぶりの連休で余裕が出来たので(と言っても2連休ですが)まずは近況ブログ。
a0047157_2335933.jpg

この通り雪は沢山降っていたりして。
それでもスイスイと安定して走るR2は安心して乗れるのでスバラシイ。(^^)
a0047157_2373917.jpg

連日の仕事でヘトヘトになった体を癒すために向かうのは近場の日帰り温泉でして。
駐車場でサンバークラシックと2ショット。温泉にたっぷり浸かってリフレッシュ、体が軽くなりますなぁ。
a0047157_23114966.jpg

年末からずっと出来ていなかったR2の大掃除を今頃になってやっと実行。
洗車場で下回りもたっぷり洗って、コーティングもして、ピカピカに。うむ、まだまだ新車の輝き。(^^)
今回はこんなケミカル用品を新投入。
a0047157_23142494.jpg

5-56の呉工業の「LOOX」、初売りでちょっと安くなっていたので買ってみたもの。
「汚れを落とし、キズを消し、美しい輝きを引き出す」という謳い文句でございます。
爪の傷が多いドアノブ周辺で検証してみましょう。まずはBefore。
a0047157_23181728.jpg

そしてAfter。
a0047157_23191117.jpg

なかなかイイんじゃないでしょうか!コンパウンドより使いやすくていいですね。
あちこちの小キズが消えました。(^^)

最後におまけ。
先日、いつもの通勤で電車に乗って仙台駅に着き、改札を出たらクルマの展示が。
a0047157_23232962.jpg

新型クラウン、CMに出ている近頃話題のピンクのアスリートが展示されておりました。
極端にミスマッチではないものの、欲しいとは思わないかな・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2013-02-09 23:28 | R2 | Trackback | Comments(0)

冬モード。

仕事が休みだった本日。
いよいよ11月も下旬、冬がそこまで来たということで、R2のタイヤ交換を。
ここのところのお仕事で体もヘロヘロな今日この頃なのですが、
30分一本勝負!と一時的に気合を入れて作業開始。
a0047157_23191524.jpg

せっせと作業して予定通り30分で作業終了。
近くのオートバックスへ行って空気圧を調整、これで雪が降っても安心。(^^)

家に帰って一休みしまして、近所のユニクロへ買い物へ行ったついでに近所のマツダへ。
a0047157_23242495.jpg

ずっと気になっていたこのクルマを見て乗ってきました。素晴らしい車に仕上がってます。

その後帰宅してぐったり休んでいた本日なのでした・・・。(- -;)
[PR]
by gutty355 | 2012-11-25 23:27 | R2 | Trackback | Comments(0)

オイル交換、XVはおあずけ。

休みだった本日はいつものスバルへR2のオイル交換に。
出来ることなら感謝デイで行きたかったのですが、仕事だったので。
a0047157_2355545.jpg

平日ということもあってか、すぐに作業していただけました。(^^)

作業中はまず展示してあったXVを見学。
a0047157_237381.jpg

で、試乗をお願いしようかと思ったら、あったはずの試乗車が居なくなっている・・・。
どうやら誰か営業さんが乗っていってしまったようで、今回は試乗はお預けに・・・。

そういえば外に見たことあるようなないようなクルマがいるなぁと思ったら、
a0047157_2383934.jpg

新型フォレスターでした。SUVらしくでなかなかイイ感じですね。(^^)
ロックされていたので中は見れませんでしたが、もうすぐデビューですから楽しみにしときましょ。

XVの試乗は今度の休みか、はたまたフォレスターと一緒になるか・・・。

そのあとにミニカーショップに寄りまして、ミニカーを購入。
a0047157_23123780.jpg

トミカリミテッドヴィンテージネオの2代目ゴルフCLi。
a0047157_23132985.jpg

昔はよく見かけた記憶のある1台。特徴的なスチールホイールのデザインもしっかり再現。
[PR]
by gutty355 | 2012-11-06 23:17 | R2 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰です。

皆様、1ヶ月ほどのご無沙汰でございました。m(_ _)m
実はこの4月より仕事を始めまして、ヘロヘロの一ヶ月でして。
一ヶ月経ってやっとブログが書けるようになってきましたので、久々の更新です。(^^;)

いちおうブログ的ネタはいくつかあったりします。
a0047157_2239715.jpg

・・・もはや旬は過ぎてきましたが、この辺の試乗記とか。近々載せますので。
新しいレガシィは今度の休みにでも見に行ってこようかなと。
a0047157_2315894.jpg

R2&アウトバックは夏タイヤに交換し、快調です。
ただ、先日R2に乗った際、雨だったのでエアコンを入れたらカビ臭いというかなんというか・・・。
a0047157_2318742.jpg

そんなわけで、エアコンのフィルターを交換しました。今回は近場でオートバックス製を購入。
スバルの感謝デイで買うと安いんですけどね、この間は仕事で行けなかったので・・・。
そういえば近いうちにオイル交換しないといけなかったような・・・確認せねば。

まあそんなわけで、またぼちぼちやっていきますのでよろしくお願い致します。
時期は過ぎてしまいましたが、今回の最後は桜な写真を。
a0047157_23255659.jpg

a0047157_2326874.jpg

a0047157_23262148.jpg

[PR]
by gutty355 | 2012-05-10 23:27 | R2 | Trackback | Comments(0)

久々小いじり。

週末にR2にちょっとした小ネタを施してみました。
言ってしまえば自作ステッカーなのですが、デザインはこちら。
a0047157_1610256.jpg

記憶力の良い人は覚えているかもしれませんが、元は・・・
a0047157_1611361.jpg

660ccになった時のレックスやサンバーの後ろに貼ってあった、
a0047157_16122010.jpg

「FOUR CYLINDER 660」のステッカー。

良く見ると「FOUR」の「O」がピストンの頭のところになっているデザインに惹かれ、
R2も4気筒660ccだから貼っても何も問題はないかと思いまして。(^^;)
カッティングシートがあるので作ってみました。
a0047157_16172296.jpg

本当は白なのですが、カッティングシートがシルバーと黒しか無かったのでシルバーで。(汗
ネットで見つけた画像をプリントして、カッティングシートに透明なテープで貼り付けます。
文字に沿ってナイフでカッティングしていきましょう。
a0047157_16182217.jpg

カッティングしたら、文字の周りの余計なところを剥がして・・・
a0047157_16185777.jpg

まあまあいい感じと言うことにして。(^^;)
a0047157_16202941.jpg

上からマスキングテープをペタッと貼っちゃいます。何故かいうと・・・
a0047157_1621426.jpg

こうすることで本物のステッカーのように文字を剥がすことが出来るのです。
a0047157_1622485.jpg

あとは、貼る位置を決めてキレイにして、ペタッと。
a0047157_1622418.jpg

マスキングテープはそんなに粘着力が強くないので、文字を擦りつけて剥がしていくと・・・
a0047157_16232890.jpg

キレイに文字だけ残るというわけです。(^^)
近くで見ると微妙に文字がヨレヨレっとしているのですが、手作り感という事で。(汗
a0047157_16251819.jpg

最初はレックスと同じように真ん中の下端にしようと思ったのですが、
リアワイパーで隠れてあまりにも目立たないので右に寄せてみました。

完全なる自己満足小ネタですが、一人でニヤリとしております。( ̄ー ̄*)
あとは、「AWD」か「ECVT」あたりか?(爆
[PR]
by gutty355 | 2011-11-29 21:32 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン