カテゴリ:R2( 100 )

交換。

今日はお天気もよく気温もわりと高かったので、2台分のタイヤ交換を。
寒くなったらやりたくなくなりますので・・・。(汗

まず先にR2を。
a0047157_1201481.jpg

パンクしてタイヤを新しくした際、スタンドが結構しっかりと締めてくれたようで
なかなか緩まず難儀いたしました。(^^;)
とはいえタイヤが軽いので付け外しは楽なもんです。
a0047157_1202435.jpg

もちろんアウトバックも。R2の後なので、タイヤが重い・・・ジャッキが重い・・・。
夏タイヤを洗って、何とか2台分、2時間ほどで終了。
a0047157_1221424.jpg

お久しぶりの冬バージョン。

このあとちゃんとスタンドに行って空気圧調整してまいりました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-11-27 23:19 | R2 | Trackback | Comments(0)

さんまん。

週末は仙台へ。
R2で走り回っていたのですが、走行距離が!
a0047157_1235577.jpg

そして・・・
a0047157_12361529.jpg

ついに3万キロを突破しました~。ヽ(´―`)/

納車からおよそ3年と7ヶ月、2万キロが去年の5月だったので、1年半かかって1万キロ。
今年は震災でガソリン不足もあり、その頃は全然乗ってませんでしたからね。
タイヤのパンク、エアコン修理はありましたが、現在は元気に走ってくれています。
出来の良い・走りの良い真のスバル軽、大事に楽しんでいきましょ。(^^)

そうそう、ようやく試乗車が見つかったのでこんなクルマに乗ってきました。
a0047157_12515312.jpg

なかなか好印象でしたよ。
[PR]
by gutty355 | 2011-11-13 23:29 | R2 | Trackback | Comments(0)

点検・オイル交換・新インプ・サンバー。

本日は、R2でスバルの感謝デイへ行って参りました。
くじ引きはおなじみのC賞。ボックスティッシュをいただきました。

15ポイント点検&オイル・オイルエレメント交換をお願いしまして。
前回のオイル交換はなんと1年前。(汗
半年前の車検の時はオイル交換後あまり走っていなかったので交換しなかった模様。
a0047157_0143269.jpg

たまたまスバルオリジナル軽が3台の瞬間。

そうそう、これも頂いてきましたよ!
a0047157_0152314.jpg

新型インプレッサのプレカタログ!
驚きました。新型はハッチバックが「SPORT」、セダンが「G4」と呼ばれるのですね。
・・・普通にハッチバックとセダンで良くないかい?
SPORTはアクセラっぽいし、G4ってイマイチ・・・。(^^;)
a0047157_0183251.jpg

外見に関しては結構ネットで見たのでそこまで新鮮味もなく。実物に期待しましょう。
a0047157_0194733.jpg

グレードは1.5がなくなり、1.6に。i と i-L がありまして。
a0047157_0212370.jpg

2.0もグレード構成は同様に。

1.6のAWDのみ5MTの設定があり、自動変速は全てリニアトロニックCVT。
1.6i-L以上だとアイドリングストップが付く模様。2Lにはアイサイトも設定。
ちなみに燃費は1.6iが16.4km/l、アイドリングストップの付く1.6i-Lが17.6km/l、2.0だと17.2km/l。
(2WDかAWDかは不明。)
果たして新型はどんな走りなのか気になりますが、ライバルのアクセラスカイアクティブが
素晴らしい走りだったので、それと比べてどうなのか楽しみではあります。
(でもアクセラは越えられないかもなぁ・・・なんて。そう思うくらいアクセラは良かったんです。)
ライバルが下は1.5Lなのに対して1.6L。少しの税金の差で負けないといいけどなぁ・・・。
a0047157_033019.jpg

こんなチラシもありました。サンバー50周年アニバーサリー。
a0047157_0334687.jpg

でも一番下には寂しい現実。新車サンバー欲しい方はお早めに。

R2はオイル交換で一層スムーズに。いたって快調でございます。
[PR]
by gutty355 | 2011-10-09 23:37 | R2 | Trackback | Comments(0)

R2な写真館。

今回はちょっとした小ネタということで。(^^;)ゞ
R2で遭遇したちょっとしたことを。
a0047157_12635100.jpg

なんとなく現在のヘッダー画像にしてみたこちら。
軽専用スペースの割には奥行きがあるようで。
休日に混雑する家電量販店なんかでも、軽専用はガラッと空いていたりして。
なんとなく心の中でニヤリとしてしまう私です。
a0047157_1314784.jpg

信号待ちでの1枚。よく分かるように見てみると・・・
a0047157_1322766.jpg

同じ色のR2と並びました。(^^)
後ろのR2はミラーが黒いのでグレードは「i」かな?
同じ色のR2が2台続く光景、外から見てみたいかも。
a0047157_1363073.jpg

スバルの名車、アルシオーネSVXとの1枚。駐車場で見つけて、お隣に。
さすがに存在感があって素敵です。
スタイリッシュなスバル並びということで。

a0047157_1412240.jpg

調子良し、元気なR2。もう少しで3万キロです。
週末の感謝デイでオイル交換してもらおうか考え中。
[PR]
by gutty355 | 2011-10-04 23:55 | R2 | Trackback | Comments(0)

奇跡の記録更新。

いやはや、間が開いてしまってスミマセン。
あまりPCに向かうことが出来ない状況だったりなので・・・。(^^;)
スマートフォンからのアップを研究中です。

で、先日仙台と山形の往復をする機会がありまして。
R2で行ってきたのですが、今回も燃費計測をしてみました。満タンにして出発。
いつもの国道286号線を通るルートで山形へ。
比較的涼しい日だったのでエアコンはOFFで時々窓を開けて。
ちゃんと周りの流れに乗った普通のペースで走行。

ちなみに以前の最高記録は23.7km/l。
で今回は、122.3km走行しまして、丁度5L給油。なんと燃費は24.4km/L!

タイヤが変わった効果なのか、記録を更新してしまいました!(@@)
恐るべしR2。
ただ、このルートは上り下りは結構多いものの、信号も少なく流れも良いので好条件なほうかと。
このぐらい良いこともあるという感じで捉えたほうがいいかもですね。(^^)

実際、山形行きの前、エアコン常にONで短距離街乗りばっかりでの燃費は15km/lでした。
夏場のエアコン街乗り普段使いだとこんなもんで、15~16km/l、道路条件がよければ17km/l台も。
以前のキャロルに比べれば、15km/l切らないだけでも優秀です。
エアコンOFFシーズン街乗り普段使いだと17~18km/l台、道路条件がよければ19km/l台も。
エアコンOFFならちょっと遠出すれば20km/lは走ってくれたり。


このくらい燃費良いならトマール猿人なんて不要ですね。(爆
[PR]
by gutty355 | 2011-09-04 23:53 | R2 | Trackback | Comments(0)

予想外のきっかけ、Newタイヤ。

長らくの放置スミマセンでした。m(_ _)m
休みで実家に行っていたり色々でアップしておりませんでした・・・。

で、実家に行ったら意外な事実が。
R2のタイヤがパンクして、タイヤを新しくしたとのこと。(@@)

簡単に説明しますと・・・
母親が用事でR2で出発。目的地までは特に違和感なし。
用事を済ませて帰り道、なんかいつもと違う?と思い、途中のコンビニで確認、パンク発見!
母親一人ではどうしようもないのでJAFを呼び、スペアに交換。

翌日父&母で近所のスタンドへ行き、修理できないか聞くが、もうダメと言われ、
スタンドで売ってるタイヤを薦められるも、一旦近所のオートバックスへ。
クムホやピレリが安く売っていたようだが、どうも心配な感が・・・。

ここで母が違うスタンドでタイヤの安売りのチラシを貰ったことを思い出し、そのスタンドへ。
ブリヂストンのちょっとイイやつがわりと安く売っていたのだが、
父がこれより安いのはないのか?と聞き、ブリヂストンで一番安いのを買った。
・・・と言った具合。

その場に居合わせなかったのでどのタイヤを買ったのやら?でしたが、
ブリヂストンの安いやつと言うことはきっと「スニーカー」だろうと思って、確認。
a0047157_09284.jpg

やっぱりスニーカーだと思ったら、何故か「エコピア」のマークも入ってる?

調べてみたら、今年新発売の「スニーカー SNK2 エコピア」というタイヤのようで。
今までのエコピアと同じパターンで、転がり抵抗の少ないゴムになっている、
ベーシックエコタイヤみたいな感じのようで。

実際運転してみると、ハンドリングが少し滑らかな感じ。
そしてよく転がる。今までよりも手前でアクセルを離してもスーッと転がっていきます。
確かに上手く利用すれば燃費はよくなりそうかも。
そしてロードノイズが静か。コーナリングの踏ん張り感もなかなかイイ感じ。
というか、以前の純正タイヤがイマイチ過ぎたのかも。(^^;)

とまあ、こんなきっかけで新しいタイヤになりました。今度燃費計ってみようかな。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-08-23 23:50 | R2 | Trackback | Comments(0)

洗車。

3連休は仙台へ。
震災後、ず~っとそのままだったクルマ2台の洗車をしまして。

ホコリだらけのボディ、ダストだらけのタイヤ・ホイール、
さらにアウトバックには鳥のフン・・・。

R2をシャンプーで洗っていたら、フェンダーやサイドシル周辺等に
ピッチ・タール・鉄粉あたりと思わしきものが点々と・・・。
仕方ないので、洗車用具箱から粘土クリーナーを取り出してチマチマと除去。
コーティングも、室内の掃除もしっかりと。
a0047157_1905816.jpg

ああ、久しぶりの新車の輝き~。v(^^)v

昼食休憩を挟みまして、アウトバックもせっせと洗車。
鳥のフンの落ちにくいこと・・・。こちらもコーティングも、室内の掃除もしっかりと。
a0047157_1932716.jpg

ブログ登場もお久しぶり?の2ショット。

ちなみに皆様、この時期の洗車は熱中症にご注意を。
実は去年の今頃、炎天下で洗車をしていた私、軽~く熱中症的になりました。(爆
こまめな水分補給、こまめな日陰での休憩などを挟んでいきましょう~。
あ、今年は大丈夫でしたのでご心配なく。(^^;)

そうそう、R2のエアコン直りました。
このときと同じ内容で、金曜日に修理完了。
土曜日の午後に走り回ってましたが、異音も消えてしっかり冷たい風も出て、
快適なR2に戻っておりました。(^^)
エアコンが効くって素晴らしい!
a0047157_19135832.jpg

バンパーから覗く、キレイなエアコンコンデンサ。
飛び石対策にバンパー開口部にもっと細かいメッシュ貼っとこうかしら。
[PR]
by gutty355 | 2011-07-18 23:47 | R2 | Trackback | Comments(0)

A/C。

2週間ほどのご無沙汰でした・・・。

久々でいきなりですが、R2のトラブルなのです。

週末、仙台に戻っていたのですが、駅まで迎えに来てもらった車内で母が一言。
「このクルマのエアコンってこんな感じだった?弱くない?」と。
しかし、時間的に夕方だったのであまり分からず・・・。

翌日、母&姉を乗せて買い物へ。
母&姉をショッピングモールでおろして、私は別行動。
空は快晴、気温も上がりまして。
エアコンを入れて走っていたのですが・・・冷えない!
風量3でガンガンかけても全然涼しくならない!

これはおかしいということで、買い物終了の母&姉を迎えにいって、家でおろして、
私はそのままいつものスバルへ。

サービスの方に症状を伝えて待つことしばし。
結果、「エアコンガスの量を調べたところ、少ないというかほとんど入っていない。」
「エアコンのコンデンサの右下の部分にガスが漏れた形跡がある。」
ということで、エアコンのコンデンサ交換という診断。
工賃&部品代で修理代約45,000円なり・・・。
a0047157_13913.jpg

父親が週末不在だったので、とりあえず修理見積もりをもらってきただけですが、
さすがに自分ではどうも出来ないので、修理してもらうことになるとは思います・・・。

まだ3年少々ですが、コンデンサから漏れてくることはあるのでしょうか・・・。
何かしらの劣化なのか、それとも何かしらのダメージが加わったのか?
確かに3月初めくらいに車検を受けて、その後乗ったときにエアコンをつけると
何処からか「スー」とか「シュー」みたいな音がするときがありましたが、
まだほとんどエアコンが必要ない時期だったし、震災後だったので
しばらくディーラーも忙しいだろうとそこまで気にしないようにしてたのですが。

しかし、バンパー外して作業ということもあって、良いお値段だ・・・。(T T)

ちなみに、震災から3ヶ月が経ちましたが、いつものディーラーはこんな状況。
a0047157_1244937.jpg

割れてしまったショールームの大きなガラスはいまだに無いままでブルーシート。
ここ以外にもまだ直ってないところがありました。

おまけ。
ディーラーのショールームから見えたクルマ置き場にこんなクルマが。
a0047157_127313.jpg

現行アウトバックですが、ブラックアウトされたヘッドライトに
見たこと無いデザインのアルミホイール、ブラックのグリル・・・。
おそらく近々予定されている改良で追加されるという噂の
アウトバックのスポーティグレードではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2011-06-12 23:51 | R2 | Trackback | Comments(0)

無料診断のお知らせ。

ちょっとしたお話を。
現在実家に来ているのですが、テーブルにスバルからのお手紙を発見。
a0047157_2032048.jpg

内容はこの通り。
a0047157_20321758.jpg

来年3月に初車検がやってくるR2の3ヶ月前無料診断のご案内。
ちなみに差出人はディーラーではなく、「富士重工業 エコドライブサポート事務局」
早いもんでもう車検かと思いつつ。(^^;)
a0047157_20344063.jpg

開いてみれば、車検費用の目安が書いてあったりして。
やっぱり軽は安いですな。

で、こんな文字が。
a0047157_20372583.jpg

「お乗りかえにおススメの新車情報はこちら!」
クルマ売れないし大変なんでしょうなぁと思いつつめくってみたら。
a0047157_2039127.jpg

おススメTYPE1:ルクラ、おススメTYPE2:トレジア・・・。
ステラとインプレッサでも載ってるかと思ったら、スバル製じゃない2台・・・。
当然買い換える気なんて全くないですが、買い換えるにしてもこの2車は絶対に無いでしょう・・・。
わざわざR2手放してまで買う価値ないでしょうし・・・。

スバルさんには悪いけど、アウトバックもR2もまだまだ乗ると思います。
でも、毎回点検もオイル交換もディーラーでやってるから良いよね!(爆
[PR]
by gutty355 | 2010-12-04 21:11 | R2 | Trackback | Comments(2)

週末話・写真多め。

どうも、山形のマンションの下の自販機で飲み物買ったら初めて当たりが出た、グッチです。
自販機で当たったの、人生で初めてでビックリしました。(^^;)

週末は仙台に行ってまして、土曜日は朝から2台分のタイヤ交換を。
a0047157_0492169.jpg

R2の作業後だと、アウトバックのタイヤが余計に重く感じます・・・。(^^;)
交換後はまずアウトバックの空気圧を調整に。その後にR2の空気圧調整。
a0047157_0511869.jpg

キャップをつけるとエアバルブのフタが開けにくいので、黒鉄スタイルで出発。
空気を入れて、パコンパコンとキャップを嵌めて。
a0047157_05366.jpg

冬スタイル、いたって普通のR2になりました。

その後は近所のドラッグストアで日用品のお買い物をして帰宅。

今日はまず、朝から父親を用事に送っていきまして。
a0047157_1193976.jpg

アウトバックでひとっ走り。ゆったりもスポーティも併せ持った、イイクルマです。(^^)
写真は周りにクルマがいなかったので撮った一枚です。良い子は真似しないでね。(笑
その後、昼ごろに姉を仕事に送っていきまして。
a0047157_10314.jpg

仙台市中心部は今日も人が多い・・・。姉を降ろしてから、銀杏並木でちょっと停車。
a0047157_121488.jpg

冬が始まる前に、秋らしい写真を。
a0047157_1259100.jpg

銀杏のじゅうたん。

フラッと走りながら、途中でABに寄り道。駐車場で一枚。
a0047157_142365.jpg

アバルト500 esseesseのお隣に。カッコ可愛くて良いなぁ~。
こうしてみると、R2と500ってなんとなく雰囲気近いような気がしないでもない?

その後、ラクティスの試乗に行ってみたりして、昼食を買いに行ったモスバーガーで
ちょうど24,000kmに到達。
a0047157_1134034.jpg

25,000kmは年明けてからかなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-28 23:48 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン