カテゴリ:R2( 100 )

最近の小話。

いやはや、約1週間ぶりになりました。(^^;)

先週の土曜のことなのですが、R2の走行距離が23,000kmに。
a0047157_23275638.jpg

ここ一月ほどは私が結構乗っていたので、一ヶ月で1,000kmといった感じ。
オイル交換はしたので、しばらく安心して乗ってられます。(^^)

さらにちょっと遡りますが、先週の水曜日にはCDを買いに。
a0047157_23451266.jpg

スピッツの新曲「シロクマ/ビギナー」です。(^^)
最近、メナード化粧品、ヤマザキパンの「ランチパック」、ブリヂストン「ブリザック」など
色々なCMでスピッツの新しい曲が流れてますが、今回のシングルは「メナード化粧品」と
ちょっと前まで流れていた「ゆうちょ銀行」のCM曲の両A面とライブでやった曲が2曲。
秋にピッタリのさわやかな曲ですよ。(^^) 27日にはニューアルバムも。

最後は予告編なのですが。
最近またちょこちょこと格安レンタカーを借りたりしていました。
a0047157_23575976.jpg

こんなクルマたちに乗ってみたりしまして。詳しい印象はまた後日載せますね。

次回予告!次回は試乗記の予定です。車種は・・・
a0047157_2359513.jpg

このクルマ。素晴らしいクルマでした。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2010-10-05 23:53 | R2 | Trackback | Comments(0)

交換。

お久しぶりになりました。
仙台にいるのですが、なぜかここしばらくネットが繋がらなくなりまして。
やっと解決いたしました。(^^;)

昨日のお話なのですが、R2のオイル交換に行ってきました。
毎度おなじみの作業風景。
a0047157_110506.jpg

点検つきで5,000円というコースでお願いしたので、点検もしてくれたのですが、
クルマ的には異常なしですが、タイヤが減ってきていると指摘されました。
来シーズンには交換したほうが良いかもと言われましたが、残り溝は各輪およそ3mmほど。
・・・まだいけるような?
a0047157_1151347.jpg

今回貰ってきたもの。
8・9月のカートピアとサンバー旅人のカタログとアイサイトのフリスクケース。

担当さんとちょっとお話もしてきまして。スバル情報としては・・・
・10月末には新しいボクサーエンジンを積んでフォレスターがMC・・・
・でもアイサイトは設定無し・・・
・インプレッサはやはり来年FMC・・・
・しかもハイブリッドが・・・
短い時間だったのでこんなところでしょうか。あ、ラクティスOEMの話聞くの忘れた・・・。
補助金の駆け込みで8月あたりは忙しかったそうです。(^^;)

オイル交換後はスムーズなフィーリングで思わずニヤリ。(^^)
半年後は初車検か・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-09-27 23:56 | R2 | Trackback | Comments(0)

22222。

先日R2で走っていたら、ついにキリ番ゲット!
a0047157_2324625.jpg

22,222kmになりました。(^^)
納車から2年半、やや少なめペースでしょうか。
丁度時期ですし、近いうちにオイル交換に行かないと。

話は変わりますが、先日のTシャツと同じ時に、ブックオフでCDを買いまして。
a0047157_23301082.jpg

奥田民生の「CAR SONGS OF THE YEARS」というCD。

クルマに関する曲が集められたアルバムで、発売された当時にレンタルで借りて、
カセットに録音して聞いていたのですが、好きな曲がありまして、ずっとCDが欲しかったんです。
しばらく探していたのですが見つからず、Amazonで買っちゃおうかと思っていたら、
見つけました。しかも500円コーナーに。(^^;)

私が好きな曲が、「And I Love Car」という曲。
最近CMでも使われているので、ご存知の方も多いかと。
ご存じない方は聞いてみてください。

クルマ好きなら分かる人も多いんじゃないかな~と思うのですが。(^^;)
「だけど好きなんだ、いいだろ こんなにも愛しているよ」という気持ち、ありませんか?

ちなみに「I Love Cars.」というネーミングはこの曲を参考にしていたり・・・。(^^;)ゞ
[PR]
by gutty355 | 2010-09-14 23:44 | R2 | Trackback | Comments(0)

洗車とか。

この週末は選挙に行くため、仙台へ。

土曜日はお天気も良かったので、早速新しいコーティングを試すべく洗車をしまして。
a0047157_2242149.jpg

Before→After.  分かりづらいですね・・・。(汗
アウトバックも洗っちゃおうということで、こちらも。
a0047157_210065.jpg

ハセガワのコーティングですが、自然な透明感のあるツヤといった感じで
なかなか良いですね。映り込みも綺麗な感じ。
値段のわりに大きなボトルなのに、1台に使う量は少なく済み、お得感も。

暑い中作業したせいか、洗車後に昼食を食べたら一気にダルくなってきたので、
ちょっと昼寝をさせていただきまして。(^^;)

夕方にちょっと買い物に出たとき、いつものスバルの前を通ったら、
試乗車があったので急に寄ってみました。
a0047157_218620.jpg

マニュアルでした。(^^) 試乗記は後日・・・。

「最後の1台なんですけど、どうぞ。」(^^)と担当さんに頂きました。
a0047157_228341.jpg

STIミニカー。ダークグレーです。
ダークブルーはこの間、別のお店でXVを試乗したときに頂いたもの。
[PR]
by gutty355 | 2010-07-11 23:52 | R2 | Trackback | Comments(0)

2万。

またまたお久しぶりになりまして・・・。(^^;)

この週末は仙台に行っておりました。
もちろん、コレも体験してきましたよ。
a0047157_3452674.jpg

どんなもんだったかは明日書きますが、スゴイです。

で、R2で走り回っていたら、ついに迎えました。
a0047157_347112.jpg

20,000km達成です!(^^)
納車からおよそ2年と2ヶ月で、単純に計算すると月1,000kmも走ってないですね・・・。
30,000km行かずに来年車検を迎えそうです・・・。

で、アウトバックは20日に12ヶ月点検を受けてきたとのこと。
この5月で納車から丸6年を迎え、走行距離はおよそ68,000km。
アウトバックも運転してきましたが、点検で調子が良くなったような気が。(^^)
現行アウトバックも進化していますが、BP9Aアウトバック、まだまだ魅力は色褪せません。
[PR]
by gutty355 | 2010-05-23 23:44 | R2 | Trackback | Comments(0)

GW。

気が付けばだいぶお久しぶりになってしまいました。(^^;)
今さらですが、GWのお話をいくつか・・・。

・おまけ。
コンビニに買い物に寄った時、気になっていたオマケ付き缶コーヒーを発見。
a0047157_22403323.jpg

アサヒのワンダに付いている、「ワイルドラリー」シリーズ。
a0047157_22414360.jpg

私が欲しかった、「ジムニーJB23」を選んできました。(^^)
プルバックで走るのですが、チョロQと違ってちゃんと4輪が駆動するのが面白いです。

ジムニーのミニカーといえば、現在スズキのお店で試乗プレゼントでもらえる
「ミニカー型キーホルダー」も気になりますねぇ。

・R2な日。
ちょっと出かけて、帰りがけに本屋に寄りまして。
黄色いR2のお隣が空いていたので、停めさせていただきました。
a0047157_22491626.jpg

顔が変わる前のスプレッドウイングスグリル、グレードはiだと思われます。

で、その後にガソリンスタンドに寄りまして、黄砂だらけだったR2をドライブスルー洗車へ。
(本気で洗車するときは手洗いしますが、お手軽に機械で済ませる時もあるのです。)
拭き上げスペースでキレイに水分を拭きとっていたら、我が家とそっくりなR2が。
a0047157_22551532.jpg

我が家と同じ顔が変わった後のモデルで同じ純正アルミ、同じゴールド系のカラー。
ただ、リアバンパーカバーが付いているので、グレードは違いますね。
恐らく、顔が変わった直後のRefiではないかと。(アルミも標準だったし)

スタンドに向かう途中も、2車線道路でベリールージュのFプラスと並んで走ったり、
なんだかR2と出会う日でした・・・。

・替えゴム。
で、そのスタンドでの拭き上げ中、リアワイパーのゴムがダメになっているのを発見。
a0047157_2344243.jpg

この通りペロ~ンと。帰りがけにホームセンターに寄って、NWBの替えゴムを購入。
a0047157_2353680.jpg

家の車庫でチャチャッと交換しました。
a0047157_2363213.jpg

これで梅雨になっても安心。

ちなみに、9日までだった5%OFFを利用して、ジェームスでアウトバックの
エアロツインマルチの替えゴムもゲット、交換しました。
a0047157_2382525.jpg

前回変えたのが2年ほど前。やっぱり新品はスパッと拭いてくれますね。(^^)

・あたり。
で、9日に山形にに戻って来たところ、ポストにレンタカー会社からの封書が。
開けてみると、数ヶ月前に応募した、プレゼントに当たりました!
a0047157_23131963.jpg

レンタカーチケット1万円分(1000円×10枚)です!(^^)
ありがたく使わせていただきます~。
[PR]
by gutty355 | 2010-05-12 23:16 | R2 | Trackback | Comments(0)

今年もさくら。

連休ということで、仙台に来てまして。
今日は毎年恒例の、住宅街の桜スポットへ行ってきました。

もう5月ですが、綺麗に咲いていましたよ。(^^)
a0047157_0555916.jpg

a0047157_0562467.jpg

a0047157_056443.jpg

そこからちょっと移動した所でも桜。
a0047157_0572987.jpg

こちらも綺麗に咲いてました。(^^)
去年は4月に行っていたので、今年はどうかなと思っていたのですが、満開でしたね~。
お天気も良くて、良かったよかった。

こちらも毎年恒例、ブログ右上の写真も春仕様。
R2の屋根から桜が生えてきたように見えなくも無い・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2010-05-01 23:45 | R2 | Trackback | Comments(0)

フェルト。

先日、R2に「静音計画」のモールと付けてから、「音」関連がなんとなく気になり出しまして。

キャロル時代に買ったニードルフェルトを物置から引っ張り出してきて、
R2にも使ってみることにしました。

まずは荷室。
スペアタイヤも全部降ろして、大体の寸法を測ってフェルトをカット。
あとは現物合わせで微調整。
a0047157_2240142.jpg

元々スペアタイヤの下だけに敷いてあったフェルトは重ねて2重に。

続いてリアシートの座面を外して、同様にフェルトをカット。
a0047157_22411293.jpg

敷いて、座面を元に戻して完了。

で、その後しばらく乗っているのですが、
リアからのロードノイズがだいぶ小さくなったように感じます。
わりとロードノイズは大きめかなと思っていたので、嬉しい変化。(^^)

ただその代わり、今度は前からのノイズが気になるようになったり。(^^;)
ボンネットの裏に「かいおんくん」みたいなやつを貼ると良いのかもしれないですが、
とりあえず今回はここまでということで・・・。

ニードルフェルトが減って、物置もスッキリしました。(笑
[PR]
by gutty355 | 2010-04-09 22:44 | R2 | Trackback | Comments(0)

19,000km。

今日はちょっと出かけてまして。
ガソリンを入れて、燃費計測のためにトリップにしていたメーターを
オドメーターに戻したら、ちょうど19,000kmを超えた所でした。
a0047157_22542782.jpg

過ぎてしまいましたが、3月28日で納車2周年でして。
だいたい1年で9,500kmペースと一般的な感じでしょうか?

2年経っても飽きることなく、むしろ乗るたびに「良いクルマだなぁ」と思えるクルマですね。
ついに生産も終了したので、ますます大事に乗っていきたいと思っております。(^^)

そうそう、近々タントエグゼとミラがOEMで来るそうで。
エグゼOEMは「ルクラ」、ミラOEMは「プレオ」で販売されるそうで。

てっきり、プレオ→ミラバン、R2→ミラ、ステラ→ムーヴかと思ったら、
プレオ→ミラ、R2→タントエグゼ、ステラ→ムーヴのポジションという噂。

まあ、ミラが来るのは噂されていましたから驚かないですが、
今ひとつ個性が無い上に無駄に値段の高いエグゼが来るとは・・・。
ステラと被りそうな気がしないでもない・・・。

ちなみに、ミラはレンタカーを見つけたので、近々借りてみようかと。

さてさて、明日はやっとCR-Zの試乗記をお送りしようと思っております。
[PR]
by gutty355 | 2010-04-01 23:27 | R2 | Trackback | Comments(0)

静音計画。

昨日は出かけたついでに久々にSABに行きまして。
気になっていたモノが売っていたので、買ってきました。
a0047157_239171.jpg

エーモンの静音計画の風切り音防止モール。

これは、リアドア前端のエッジ部分に合わせてカットしまして、
a0047157_2311887.jpg

このように差し込んで取り付けて、スキマを埋めて風切り音を低減するモノ。
a0047157_23124671.jpg

以前は確か、トヨタ車用の純正流用でよくやっている人がいたように思いますが、
エーモンからコレが発売されたので気になっておりまして。

で、R2に取り付けてみた印象としては・・・
・風切り音に関しては正直良く分からないかも。(高速を走ると分かるかも?)
・ロードノイズの侵入が少し小さくなったような気がする。
・ドアを閉めた時、響く感じが無くなり、「ピシャッ」と気持ちよく閉まる。
そして一番大きく感じたのは、横を走るクルマのタイヤからの音や、
信号待ちで横に並んだクルマのエンジンの音が明らかに小さくなったこと。
運転していると、今までよりも右耳に入る音が小さくなったように思います。

個人的には、意外と効果ありと見ました。(^^)

で、アウトバックにも付けたくなるわけでして。
R2に使った残りがあったので、アウトバックのドアに合わせてみたところ、
丁度片側分あったので、運転席側にとりあえず付けておきました。

やはり反対側にも付けたいので、もう一つ買ってこようかと思っているのですが、
あとは反対側しか付ける所が無いので、相当余っちゃうんですよね・・・。

う~む、どうしたら良いものか・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-03-28 23:35 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン