カテゴリ:R2( 101 )

滑らず。

先日、部屋の片付けをしていたら、こんなものが出てきました。
a0047157_23443280.jpg

車内で使うすべり止めシート。
確か以前にアウトバックにでも使うかなぁと買っておいたもので、
置いといてもしょうがないので、R2に使うことにしました。
a0047157_2346967.jpg

置くのはここ、グローブボックス上のトレー状のところ。
a0047157_033413.jpg

作業は簡単、シート裏のビニールを剥がして、敷くだけ。
接着剤は使っていないので、位置の調整も自由です。

ここにはよくCD等の小物を放りこんでおくのですが、
曲がり角のたびに移動するようなことが無くなり、良い感じです。
家族からの評判も良く、簡単ながらなかなか役立つ一品ですよ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-09-13 23:43 | R2 | Trackback | Comments(0)

スバルへ。

さてさて、スズキ歴史館の展示車両・・・・・・の前に。
本日はR2のオイル交換に行ってまいりました。

普通のペースであればもう少し先になる所だったのですが、
長距離走ったおかげで丁度交換時期に達したもので。
今回はアポなしで行ったので1時間ほど待ちましたが、その間は展示車を見学。

久々にエクシーガに触れて座ってみると、現行レガシィよりレガシィっぽい感じがしたりして。
リニアトロニックを2Lと組み合わせてきたのはちょっと驚き。
2.5Lとの組み合わせをそのまま持ってきて、2.5Lのグレードが出るんだろうと思ってたので。
VDC装備車も増えましたし、アイサイトも設定。
ここへ来ていきなり商品力がアップしたような印象ですね。

個人的に良いなぁと思っているのが、フォレスターのフィールドリミテッド。
a0047157_14420.jpg

実物は見れなかったものの、このSUV感が強い感じがイイですね。
ホイールキャップなのも、何となく輸出仕様的な雰囲気でイイ。
ちょっと足せば素のXTが買えるようなお値段ですが、私ならこっちかも。
セージグリーンが良いなぁなんて。

顔の変わったサンバーはありませんでしたが、これはありました。
a0047157_058354.jpg

ディアスワゴン。
私、アトレーも見たこと無かったのですが、内装も非常に乗用車的ですね。
ただ、リアシートに座ると体育座りな感じで太ももが浮くのはどうかと・・・。
見た目は完全にエンブレムだけの違いですし、運転席ドアを開けたところには
a0047157_12428.jpg

しっかりと「ダイハツ工業」の文字が。機会があれば乗ってみたいかも。

試乗車コーナーを見ると、改良後のインプレッサがありまして。
聞いてみると、試乗OKとの事。まだ作業も終わってなかったので、ちょっと乗ってきました。
a0047157_110431.jpg

まだ50km程しか走っていない、おろしたてでした。
最近ありがたい事に、一人で自由に試乗させていただいています。m(_ _)m
インプレッサ、改めていいなぁと思いましたよ。

試乗から戻ったら丁度作業終了。
丁度前回の12ヶ月点検から半年ということもあり、オイル交換だけより
点検と一緒のほうが安いということで、点検もしてくれました。(^^)
異常なしで良かったよかった。

で、ついでにR2のタッチペンを注文してきました。
小さいキズを見つけたのですが、カー用品店等では売ってないので・・・。
在庫が無いのでちょっと日数がかかるらしい。
最近、アクセサリーカタログにも載ってなかったりするのですが、ちゃんと各色あるようですよ。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-05 23:41 | R2 | Trackback | Comments(0)

遠出の準備。

ついに、R2にもコレを装着いたしました!
a0047157_016345.jpg

ETCです!パナソニックのCY-ET909KDです。

なぜ今ごろ購入したのかと言いますと、私現在旅行の計画をしておりまして、
アウトバックは使うけど、R2は使ってもいいとのことなので、R2で行こうかと。

皆さんご存知の通り、土日はETCがあればとてもお安く高速を利用できるので、
やっぱりETCがあればな~と思ってしまうわけで。
家族会議に出してみたところ、「機械が手に入るなら付けてもいいよ」と
あっさりとOKが出たのです。

善は急げとその翌日に近所のオートバックスへ行き、セットアップだけしてもらって
持ち帰り、自分で装着しました。
a0047157_0251280.jpg

電源は簡単にオーディオから分配しました。
a0047157_0254521.jpg

機械はステアリングコラムの左下辺りに。
試しに走ってみましたが、バッチリゲートが開いてくれました。(^^)

これで遠出はもちろん、山形にも行きやすくなるなぁと。


ちなみに、遠出の行き先は・・・静岡県!
安いホテルに泊まって、スズキ歴史館の見学や色々観光を予定しております。
道中他にも寄ってこようかなぁと。
静岡近辺のオススメ情報、募集中です。(笑
[PR]
by gutty355 | 2009-08-25 23:15 | R2 | Trackback | Comments(0)

週末の色々。

昨日はスバルの感謝デイへ遊びに行っておりました。
担当さんは商談中だったので、今回はお話できず。

あれこれとたくさん頂いてきました。
a0047157_2201173.jpg

うむむ、今月号のスパナ君が見つからない・・・。

今日は昼食を食べに行き、買い物へいき、帰宅してからアウトバックの洗車を。
コーティングは前回したので、今回はシャンプー洗車と室内清掃。
a0047157_223415.jpg

虫だらけだったフロント周りも、泥だらけだったタイヤもキレイになりました。

そうそう、昨日R2で走っていたときの1枚。
a0047157_2264543.jpg

何となく嬉しいような数字です。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-23 22:08 | R2 | Trackback | Comments(0)

洗車ブログ。

今日はせっせとR2の洗車を。
天気も良く、汗ダラダラになりつつもシャンプー・コーティング・室内と
一通りキレイにしました。
a0047157_236784.jpg

ボディもかなりザラザラ状態でしたし、ホイールもかなりブレーキダストだらけだったので、
洗車して非常にスッキリいたしました。
a0047157_2375679.jpg

室内もこの通り・・・・って、良く分からないですよね。(^^;)

ただ、所々に小さなキズを見つけたりして・・・。(T T)
今度の感謝デイでタッチペン注文してこようかなぁ。

洗車後にちょこっとコンビニへ行ったついでに1枚。
a0047157_2392142.jpg

このリアビューも好きなんです。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-08-16 23:13 | R2 | Trackback | Comments(0)

きりばん。

今日はR2でちょこっとホビーショップへ買い物に。
その道中でキリバンに遭遇!
a0047157_23341674.jpg

11,111kmを突破いたしました!(^^)

ホビーショップで買ってきたのは模型用のコンパウンド。
先日から製作しているフィアット500の塗装がやっと終わりまして、
研ぎ出しをしようと思ったらコンパウンドが無かったもので・・・。
a0047157_23395385.jpg

こちらが塗装したボディ。
湿気で最初は上手くいかなかったものの、天気の良い今日やり直しまして、
無事に塗れました。

かぶせてみるとこんな感じ。
a0047157_23424253.jpg

これからボディの研ぎ出しをしまして、ツヤのあるボディにして、
細かい部分の塗り分けをして、組み立てて、デカールを貼れば完成なのですが。
研ぎ出しがなかなか大変なのです・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-14 23:45 | R2 | Trackback | Comments(0)

愛車運転記「走り良し、スタイリッシュミニカー」

そういえば試乗記は色々載せているけれど、普段乗っているクルマの印象は
まだ載せたこと無かったなぁ・・・ということで、今回は特別篇?R2の運転記です。
グレードはFプラス、ボディカラーはシャンパン・メタリックです。
a0047157_21505270.jpg

エクステリアは、見るたびに細かいところまでこだわりの感じられる、オシャレなデザイン。
非常に上手く曲面が使われていて、存在感があり、現在の軽自動車の中でも5本の指に入る
ステキなデザインと言っても過言では無いのではないかと。

インテリアの質感に関してはやはり値段相応かなぁというところですが、悪くないと思いますし、
エクステリア同様特徴的なデザインをしていながらも操作はしやすいですし、
小物を放り込んでおけるスペースがあったりして、なかなか使い勝手は良いですね。

シートはシンプルな形状でクッションは硬め。
意外に私の体には合う感じで、座面は体重が上手く分散するような感じで
お尻や太ももの裏が痛くなったりしないですし、背もたれの溝には背骨がちょうど良く当たり、
背中から腰にかけてのフィット感も上々で、長時間乗っていてもあまり疲れを感じません。
サポート性があまり高くないのが少し気になる場面もありますが、なかなか良いと思います。

さてさて走りです。
バリエーションの中では最も低いスペックのSOHCエンジン搭載車ですが、
普通に走る分には出足から充分力強いですし、CVTが上手く力を引き出してくれるので
そこからスピードを上げていってもスルスルとそんなにストレス無く加速していきます。
エアコンを入れると少しアクセルの踏み込み量が増えますが、加速感にはさほど
変化が無く、大きなパワーダウンは感じません。
CVTとの組み合わせは非常に効果的なようで、坂道でも上手く変速を制御してくれるので
普通に流れに乗って走る分には大きくアクセルを踏み込まなくでも登っていきますし、
巡航時は回転が低く抑えられるおかげで静粛性が高く、快適です。
エンジン音よりロードノイズが気になるくらいですね。
ただ、加速時のエンジン音やロードノイズの入り方はやや大きめ。
もう少ししっかりと遮音すればさらに快適かと。

少しパワー不足を感じる場面といえば、合流や追い越しなどここ一発大きな加速を
必要とする時や、高速道路での100km/h巡航といった場面。
こういう場面ではさすがにDOHCもしくはスーパーチャージャーが欲しくなります・・・。
ちなみに高速でも、80~90km/h程度ならあまり苦しくなく走れます。

3気筒のエンジンに比べると、出足の一発目のパンチは3気筒のほうがあるものの、
全域でのエンジン回転のスムーズさや振動の少なさはやはり4気筒のほうが上。
R2に慣れたおかげで、3気筒のクルマに乗ると振動が気になるようになりました。

足回りはシャキッと引き締まっている印象。
ステラのようなソフトタッチな感じではないのですが、その分しっかり感が高く、
それでいて足がしなやかに動くので、突き上げも上手くいなしてくれるような感じ。
マンホールの上を通った時など、軽自動車らしからぬフラット感を感じます。

一般道を至って普通に走っていても、軽自動車にありがちなピョコピョコした感じが無く
落ち着いていますし、高速道路での安定感も驚くほど高く、
本当に軽自動車とは思えない乗り味です。下手なコンパクトカーよりしっかりしてますよ。

コーナリングでは少々ロール感が大きめに感じられるものの、出方は自然ですし、
四輪の接地感がとても高いので、怖さを感じない、安定感のあるものになっています。
ハンドリングはシャープさやクイックさといったスポーティな味付けは薄いものの、
なかなか軽快かつ正確で、パワステのフィーリングも自然。
インフォメーションもしっかりと伝わってくるので、結構気持ちよく走り抜けていけます。

燃費は今のところ、エアコンONだと16~18km/L台、OFFだと 19~21km/L台
といったところでしょうか。AWDでこれだけ走ってくれるので大満足です。

R2、確かに後席やラゲッジスペースはあまり広くないものの、
スタイルや走り、燃費などに関しては非常に魅力的なクルマだと思います。
普段は姉や母親がよく運転しているようですが、安全性も高いのでなんとなく安心できますし。
(踏み切りで立ち往生したR2が列車に跳ばされても、運転手は軽症で済んだとか・・・)

小耳に挟んだ噂だと、R2は今年の10月にも生産中止になり、ダイハツのOEMになるんだとか。
残念ですねぇ・・・。ミラなんかよりR2のほうが数段良く出来てるのに。

もちろん次回はアウトバック篇です。
[PR]
by gutty355 | 2009-07-09 22:38 | R2 | Trackback | Comments(0)

コーティング&洗車。

今日はめでたく晴れたので、昨日買ってきたコーティング作業。
水を使うついでに、洗車もしてしまいました。

ちなみに、ガラスコーティングはコレを使っております。
a0047157_0223713.jpg

効果は1年持続。ちょっとお高いですが、こまめに塗りなおすのが面倒なので。(^^;)

R2を洗って、続いてアウトバックも。
シャンプー洗車からボディのコーティングも。
a0047157_0243123.jpg

スッキリキレイになりました。(^^)
久々の2ショットですが、どちらも元気でございます。

明日、雨降らないと良いんだけどな・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2009-07-05 23:19 | R2 | Trackback | Comments(0)

一万。

仙台に帰っております。
山形より少しマシなものの、やっぱりこちらも暑いです。(^^;)

今日はR2で走り回っていたのですが、ついに走行距離が10,000kmを突破しました!
a0047157_21244196.jpg

丁度良く車通りの少ない道があったので、ちょうどを撮影できました。(^^)
納車されてから約1年と3ヶ月。ペースは遅めです。

今日はちょっとイベントに行くため、山形へ行ったりしておりまして。
140.8kmほど走りまして、給油量が7.6L。燃費が18.5km/L。
ずっとエアコンONだった割にはなかなか好燃費ではないかと。

本日のR2。
a0047157_2145438.jpg

スタイル良く、走り良く、燃費良く、非常に気に入っているR2、
果たして20,000km突破はいつの日か・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-06-27 21:46 | R2 | Trackback | Comments(0)

小さな小さなワンポイント。

先日、タイヤクリーナーが無くなったので、オートバックスへ買いに行ったのですが、
安売り商品の入ったワゴンになかなか良さげなものを発見。購入しました。
a0047157_2143591.jpg

こちらのバルブキャップ。

これとは違うエーモン製の商品をアウトバックにも付けておりまして、
黒いキャップに比べて、アルミホイールに一体感が出てなかなかイイんですよ。
しかも今回見つけたのはワゴンセールということもあり、税込みたったの50円!
買って、駐車場で取り付けてみました。
a0047157_21512162.jpg

この黒いのが・・・
a0047157_2151423.jpg

このようになりまして。

全体的に見るとこんな感じです。
a0047157_21521449.jpg

キラリと輝くワンポイントが良い感じ。

久しぶりにお得なお買い物をした気分です~。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-05-12 23:40 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン