カテゴリ:TALK( 99 )

暑いです。

気がつけば一週間空きまして・・・。
ここ数日あまりにも暑いもんで、ダレてサボっておりました・・・。(^^;)

先週末は仙台へ行っていたのですが、30度超えでして。
そんな日にまだエアコンを直していない、エアコンの効かないR2で出かけたのですが・・・
窓を開けても涼しいはずも無く、ゆでダコ状態・・・。
予定をいくつかやめて、早々に帰宅しました。(++;)

梅雨明けしてから修理でもいいかななんて言っていたのですが、
さすがにこの暑さでスバルに電話を入れたようです。
(なんて思っていたら、東北も梅雨明けしましたね・・・)

と、コレだけで終わるわけにはいかないので、小話を。

先日、気になるスカイアクティブデミオを見にマツダのお店へ行きまして。

活気のある良い感じのお店で、セールスさんに色々お話を伺って、試乗をお願いしました。
そのとき丁度他のお客さんが試乗中だったので、席に案内していただきまして。
すると、「あの、今マツダの方から担当者が来てまして、お客様に新しいデミオに関するアンケートに
協力して頂いてまして、もし宜しければお客様もご協力頂きたいんですが・・・」と。
アンケートならと思って良いですよ(^^)と協力することに。

そしたら、「ご協力頂けるという事で、ありがとうございます」とマツダの方と思われる
優しい雰囲気のおじさまが。てっきり1枚くらいかと思いきや、A4で3枚分ほど。(@@)
ほとんどが番号を選ぶものでしたが、所々記入する所もありまして。
あれこれ書いて、「参考になるか分かりませんが・・・」とお渡ししまして。(^^;)
「いえいえ、ありがとうございます(^^)」と受け取って頂きました。

色々とクルマを見に行ってますが、メーカーさんのアンケートに答えたのは初めて。
こんな事もあるもんなのねと思う一方、メーカーさんもこうしてデータ集めたりしてるんだなぁと。

ちなみに、「ご協力頂いたお礼です~」とこんなに頂いてしまいました。
a0047157_2255065.jpg

夏に嬉しいうちわ、マウスパッド、図書カード(!)

・・・これはマツダのクルマ買わないとダメかしら、なんて。(^^A)
[PR]
by gutty355 | 2011-07-13 22:10 | TALK | Trackback | Comments(2)

グダグダトーク ~カメラ~

今回のグダグダトークはカメラ。

1年ちょい前にメインデジカメを買い替えまして、
メインにパナソニックのFZ28、もう1台持ち歩き用にリコーCaplio R1を持っておりました。
a0047157_22345143.jpg

持ち歩きカメラはちょこちょこと変えておりまして、最初にCaplio R1、
a0047157_22355763.jpg

リコーのデジカメが面白かったので、R1をオクに出してR8に買い替えました。
a0047157_2236479.jpg

しかし、R1の写りのほうが好みだったので、短い期間でR8をオクに出してR1をもう1度落札。
その後しばらくR1を使っていましたが、新しいのが気になりまして、CX3が出た頃にCX1を購入。
a0047157_22574469.jpg

このCX1がかなり良くて、非常に気に入りまして。(^^)
ガンガン使っていたのですが、ちょっと事情がありまして一度手放しました。(T T)

その後持ち歩き用におもちゃっぽい見た目に惹かれてペンタックスのOptio RZ10を買ったものの、
暗いところで撮影した際のノイズが酷くて結局手放し・・・。(汗

で、現在はこんな感じです。
a0047157_22534655.jpg

しばらくFZ28だけで過ごしておりましたが、気に入っていたCX1を再びオクで入手。
サイズ的にかさばるFZ28より結果的にCX1ばっかり使うようになりまして、
FZ28を最近手放して、CX1をメインにしました。(^^;)

もう1台は中古屋のジャンク箱で500円で見つけたリコーCaplio G4。
インターバル撮影等だと意外とこっちのほうが面白い写真が撮れたりします。
乾電池が使えるので緊急用という役割も。

現在はCX4、CX5も気になってますが、CX1のデザインが好きなのでまだCX1かなと。
とりあえずCX6?が出るまで待ってます。(^^;)

すっかりリコーばっかりになりまして。いずれはGRか!?(爆
[PR]
by gutty355 | 2011-05-25 23:05 | TALK | Trackback | Comments(2)

グダグダトーク ~クルマ、くるま~

一週間のご無沙汰でした。(^^;)

先日ちょいと実家に行ってまして。
知らぬ間にアウトバックの車検を通していたようです。
納車から7年、3度目の車検。とりあえず無事に動いております。(^^)
a0047157_2232643.jpg

ただ、父親はぼちぼちダウンサイジングも考えている模様。
以前に比べてフル乗車の機会も減りましたし、税金・タイヤ・ガソリン等、
お金的なところも抑えていきたいところのようで。
ただ、軽でもいいやなんて言ってましたが、高速を走る機会がある事を考えると
1.3Lクラスのほうが良いと思うけど・・・。まあ、もう少し先の話でしょう。(^^;)

ここのところ、色々とクルマに乗りました。
震災後でしばらく自粛していたから・・・ではなく、
単に無かった試乗車がやっと配備されたり、レンタカーの空きが出来たりしたから。(^^;)ゞ
a0047157_2273197.jpg

以前も載せましたが、この2気筒とか、
a0047157_249388.jpg

この電気自動車、
a0047157_2493859.jpg

普通の1000ccに
a0047157_250083.jpg

ハイブリッド。

いろんなパワーユニットのいろんなクルマに乗って、やっぱり思う。
「これからのクルマ、どうなっていくんでしょう?」

設備が整うのに比例してEVが普及していくのか、やっぱりハイブリッドが天下をとるのか、
いやいや効率の良いエンジンでハイブリッドなんて必要ない!なのか。
個人的にはエンジンの進化に期待しつつ、EVではレンジエクステンダーに期待。

ただ、色々考えると結構色々な選択肢があってこれからまだ増えていくわけで、
そう考えると意外とまだまだクルマは面白いんじゃないかなぁなんて思ったり。
個人的にはエコカー=走りが良くないでは無いと思っています。
エコカーだって乗ってて良いと思えるクルマはあるもんで、
そうでないのは走りの部分で手を抜いてるからじゃないかと。
エコカーは、ミニバンは、走りが良くないと一括りに言うのは好きじゃないです。(^^;)

とまあ色々いいつつ、最近乗ったので非常に良かったのは
a0047157_13100100.jpg

おなじみR2と
a0047157_13103124.jpg

改良でさらに良くなったこのクルマ。

やっぱり普通のエンジンのほうがいいのかな。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-05-24 23:14 | TALK | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~代車~

今回のグダグダトークは代車。
例えば車検・点検の時、修理の時、代車に乗ることはあるもんです。

我が家はクルマ2台体制になってからはあまり代車を借りなくなりましたが、
以前は時々借りることもありました。特にランクルプラド時代。

そもそもプラドは父親が単身赴任先のディーラーで購入。
仙台の実家周辺には当時トヨタディーラーが無く、少し遠くのトヨペット店でお世話になっていましたが、
その後歩いていけるほどの距離にビスタ店がオープン。
イマイチだったトヨペット店から、プラドの取り扱い販売店でもあるビスタ店にチェンジして
お世話になっておりました。というわけで、代車はビスタ店の取り扱い車でした。

例えば、コレ。
a0047157_22123751.jpg

ターセルのハッチバック。確かラジエーター修理の代車だったかなぁ。
ジョイナスエクストラLのダークブルーだったはず。
小さなクルマなのにそんなに安っぽくなく、キビキビした感じのクルマでした。
不便な3ドアなのに家族5人乗って出かけてみたりしましたっけ。(笑

こんなクルマも。
a0047157_22153453.jpg

ビスタアルデオ。
プラドのマフラーが腐食で穴が開き、交換を予約して持っていった時でした。
交換終了まで家族でお店で待っている予定でしたが、マフラーのボルトが錆びて取れず・・・。
時間がかかりそうということで、「ご予定あるんでしたら代車をお貸ししますので・・・」と。
お言葉に甘えて借りまして、またターセルでも出てくるかと思ったら、
アルデオの試乗車を貸してくれました。(@@)
確か最上級グレードのGセレクションのシルバーでした。

5ナンバーサイズなのに室内は広々してるし、ディーゼルのプラドとは大違いの静粛性、
しなやかな乗り心地の良さ、センターメーターで他とは違ったインテリア、
ものすごく良いクルマでした。
後にカリーナに乗り換える時やカリーナから乗り換える時に候補に挙げたくらい気に入ったクルマでした。
いまだに良いなと思います。
現在5ナンバーのワゴンといえば、フィールダーとかウイングロードみたいなカジュアル系ばかり。
またちゃんとした大人っぽい5ナンバーのワゴン、出ないかなぁ・・・。

印象的だった出来事がもう一つ。
クラッチの交換だったかなぁ・・・で入庫の際、代車を予約。
当日母親がプラドを持っていって、代車で帰宅。

「代車何だった?」と聞くと、「う~ん、何だろあのクルマ???」と。
さらに聞いてみると、「シルバーで、2ドアで、スポーツカーみたいなクーペ」と。
もちろん、ターセルハッチバックではないとのこと。

クーペ?ビスタ店のスポーツカーといったら・・・MR2とかMR-S・・・なわけは無いか。
としたら他のトヨタのクーペ???と思いつつ、玄関を開けたらこのクルマが!!
a0047157_22425267.jpg

サイノスでした~。(^^;)
個人的に「そう来たか~!」といった感じ。確かに2ドアクーペ、ビスタ店取り扱い車ですね。
写真は見かけたブルーですが、代車はシルバーでした。

ちょっと助手席に乗りましたが、ものすごい低い着座位置に驚きました。
高い位置に座るプラドから低い位置のサイノス、母親は運転感覚の違いに慣れない様子でしたねぇ。(^^;)
でも今見ると、意外とスポーティで悪くないかも・・・?
ヴィッツベースでお手軽クーペ作ったらいいのに。

カリーナに乗り換えてからは追突などの事故代車が来ることがたびたびありましたが、
見事に同じ型のカリーナのレンタカー。スバルに乗り換えてからは一度プレオを借りたぐらい。
2台体制になってから代車の予定には振り回されなくなったものの、
代車のあの妙な楽しみ感は味わえないのが残念です。(笑
[PR]
by gutty355 | 2011-05-17 23:02 | TALK | Trackback | Comments(2)

グダグダトーク ~連休とか~

気が付けば5月11日。またしばらくの放置でした・・・。(^^;)

先日までの連休、仙台へと行っておりました。
a0047157_21552488.jpg

R2も調子良好!(^^)

アウトバックも調子良いですが、ちょっと動かしたときに花粉等で汚れた窓を
キレイにしようとウォッシャーを出したら、「ピュピュ・・・」と勢いが無い?
どうやらウォッシャー液が無いようで、買い置きを補充したら2L全部入り、
さらに水およそ1Lでちょうど満タン。本当に空だったみたいです・・・。(^^;)

ここからは出かけた時の写真をいくつか。
a0047157_2262048.jpg

仙台市内でも地震の影響でこんなふうに道路に段差が出来ているところや、
道路が波打っているところがあります。
特に大き目の段差が出来ているところでは、前を走る車がブレーキを踏んで
減速する場合がありますので、車間距離をとって気をつけて走りましょう。
a0047157_2281736.jpg

久しぶりにモスバーガーを食べまして。
とびきりハンバーグサンドBLT&オニポテ、ウマイっす。(^~^)
a0047157_22121549.jpg

大きなショベルカーを載せた大きなトラック。
飛び出てはいないのですが、こっちを向いたアーム部分がなんともド迫力。(@@)
a0047157_22171816.jpg

郵便局での一コマ、R2とセルボ。
どっちも良く出来てるのですが、スタイリッシュ軽は上手くいきませんなぁ・・・。(T T)
a0047157_22184753.jpg

最後にコレ。ついにクルマがあったので、乗ってきました。
久々の試乗、水色はもちろんあのエンジンですが、ちょっと写っている白いほうもポイント。
試乗記はちょっと待ってくださいね。(^^;)ゞ
[PR]
by gutty355 | 2011-05-11 22:23 | TALK | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~インプ、桜~

気が付けばまたしばらくの放ったらかし・・・。(^^;)
そんな中で新型インプレッサがニューヨークモーターショーで初公開。
a0047157_0382184.jpg

Aピラーが寝てる?とか、三角窓的処理が気になったりするものの、なかなか良い感じかも?(^^)
どう見てもBP/BLユーザーを狙ってるような雰囲気で新鮮味は薄いですが・・・。

ただ、現行レガシィのような変に強調したフェンダーが個人的にはもう一つかなと。
a0047157_0452534.jpg

こんな感じですっきりしたフェンダーじゃダメかしら?なんて。
バンパーももっとすっきりさせて・・・
a0047157_046391.jpg

こんな感じなんてどうでしょう?個人的にはこんな感じだと好きかなぁ。
・・・余計BP系っぽくなったか・・・。(^^;)

でも、個人的にもっと気になったのはこっち。
a0047157_0513344.jpg

同じくニューヨークモーターショーで初公開のアクセラの新モデル。
新しい「SKYACTIV」技術を採用したエンジン、トランスミッションを搭載し、出力・トルク・燃費アップ!
スタイルも個性があるし、アクセラはとても出来の良い車だからというのはもちろん、
マツダの頑張りや迷走してない感じが見えて非常に期待しております。
まずは近日発売?のSKYACTIVデミオが待ち遠しいです。(^^)

話は変わりまして、ヘッダー画像を桜バージョン第2弾へ変えてみまして。
先日の日曜日に毎年行く住宅街の桜スポットに行って撮ってきました。
a0047157_16774.jpg

a0047157_172433.jpg

まさに満開で、キレイな桜を楽しめました。(^^)
a0047157_1245340.jpg

桜の下では、街も人も少し明るく感じられますね。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-04-28 23:33 | TALK | Trackback | Comments(0)

週末トーク。

金曜日から仙台へ行ってました。

一度片付けた部屋も先日の余震で再び散らかっておりまして。(T T)
元の場所へ戻しつつ、もう一度置き場所を検討したりして。

土曜日は、ガソリンも安定して手に入るようになったこともあり、
よく行っていたお店などの営業状態がどうなっているかを調べに
ちょっとR2で出かけてみました。

地下鉄の高架の下の道が通れなくなっていたり、
クルマのディーラーの大きなガラスが割れてベニヤ板やブルーシートが張ってあったり、
急に道路に段差が出来ていたり・・・。
そんな中、良く行くハードオフに行ってみたら、駐車場にこんなクルマが。
a0047157_1254426.jpg

ハードオフカラーのi-MiEV。
新潟ナンバーなのでハードオフの本社から来たと思われますが、実は以前も見かけています。
a0047157_129201.jpg

半年ほど前に新潟に行った際に発見。少し写っていたナンバーが同じなので同じクルマかと。
新潟から仙台まで無充電は無理でしょうから、山形か福島あたりで充電したのかなぁ。

今日は髪を切りに行こうと思ったら、行きつけのお店がお休み。
折角だし、2時過ぎだったので山下達郎さんのサン・ソンを聞きながらちょっとドライブ。
気が付けばじっくりR2に乗るのも1ヶ月半ぶりくらい。
久々の夏タイヤでスバルらしい走りの良さを味わってました。R2最高!(^^)
a0047157_1362774.jpg

ちょっと花粉?で汚れてますが、とっても元気なR2です。

実家近くの児童館の桜が咲いてました。
a0047157_144593.jpg

宮城県にも春がやってきたようです。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-04-17 23:11 | TALK | Trackback | Comments(0)

なんとなく気になって。

片づけ中に気になったことをいくつか。

・こういう形もありなのかも?
a0047157_23205499.jpg

こちらはかつて販売されていた三菱タウンボックスワイド。
タウンボックスに1.1Lエンジンを積んで、エクステリアをお化粧して、3列シートにした車。
a0047157_23225222.jpg

バスの補助席のような3列目は長時間乗れなさそう。(汗

パレットを元にしながら小型車プラットフォームを使ってできたソリオが
結構好評のようですから、コンパクトな箱型も結構需要があるのかも?なんて。

サンバーでまたドミンゴ作ったら良いのにな。(^^)

・これがあったらな・・・
a0047157_2331496.jpg

これはR1に一時期あったSOHC搭載のグレード、i のカタログ。

我が家にはR2がいますが、普段はほぼ1~2人でしか乗りません。
なので、R2ではなくR1という選択肢もあったのですが、
当時はDOHCのRとS/CのSしかなく、完全に予算オーバーだったため落選・・・。

そのときまだこのSOHCのリーズナブルなグレードがあったら選択肢に入ったのになと。
SOHCで充分走るし、大きいもの積まないからこのサイズでも良いし。(^^)
でも、R2のリアドア2枚の利便性は強いか・・・。(^^;)

・結構好きでした。
a0047157_23443322.jpg

BHレガシィ後期型のグレード、250S。
当時カタログを見ながら妄想していたとき、欲しくなったグレードでした。(^^;)

当時の理由はとても単純。
TX系やブライトンは見た目からなんとなく物足りず、GT-Bはなんとなく気合入りすぎな感じ。
そして写真のアルミホイールのデザインがカッコ良く、全体的にバランスよくスポーティ。
このアルミが装着されたのはGT、250S、TStypeRの3グレード。
ターボは要らないからGTは外れ、なぜ250Sに至ったかというと、
TStypeRでは私の好きなグリーンが選べなかったから。(汗
250Sにはハンターグリーンマイカというステキなダークグリーンがあったのです。(^^)
まあ、あくまで勝手に妄想してただけなんでなんですけどね。(滝汗

でも今考えてもいいグレードのような気がします。
2.5LNAはトルクフルで乗りやすく、走りが良いですし(アウトバックで実感)
それまでの上質路線の250Tと違ってちょっとスポーティさがあるのも良し。

2.5Lメインの今と違い、2Lがメインだった旧型までのレガシィで
グランドワゴンやランカスター、アウトバックではなくレガシィの2.5Lを選ぶ人は
なんとなく通な感じがするのはワタクシだけでしょうか・・・?

・良い時代
a0047157_0274544.jpg

最後にホンダ。当時のベルノ店のラインアップが乗ったチラシのような物より。

インテグラのタイプRが224万円で売ってたんですね~。
今で言うとCR-Zの安いほうと同じくらいの値段でタイプRが買えたのです。
その下もご注目。普通のインテグラの一番安いクーペMTなら128万円!
今だと普通のフィット並みの値段でMTスポーティクーペが買えたとは、良い時代ですね。
それに比べて今は・・・。(T T)
a0047157_0413129.jpg

プリモ店ラインアップに載っていた、シビックタイプRは201万円。
ちなみに現在販売されているシビックタイプRユーロは300万円。(^^;)

既存のプラットホーム流用で構わん!コンパクトで手ごろなスポーティカーが欲しいぞ!
[PR]
by gutty355 | 2011-04-01 23:16 | TALK | Trackback | Comments(4)

グダグダトーク ~500、スイスポ、スプラッシュ~

地震から2週間。
実家は水も出るようになり、ガスももうちょっとで復帰しそうで少し安心。

ガソリンが無いのでクルマに乗れないわけで。
前日の夜から並ばないと給油できないような状況も。
レンタカーも借りられなくはなさそうですが、ガソリンが入れられないとねぇ。
普通にクルマに乗れて、普通に給油できる環境って幸せだったんだなとクルマ好きは思ってます。

個人的になんとなくモヤモヤとした日々の今日この頃でしたが、
そんなクルマ好きが久々におおっ!と思った情報が。
a0047157_17312911.jpg

いつ日本に来るかと思っていた、フィアット500の2気筒エンジンがついに導入!(^^)/

875ccの2気筒マルチエアエンジンにターボを組み合わせて、85ps/14.8kgmを発揮!
アイドリングストップも組み合わせて21.8km/Lの低燃費!
どんな走りっぷりを見せてくれるんでしょう?ああっ、気になる。(^^)

500といえば、こんな仕様が本国で夏にデビューとか。
a0047157_17445287.jpg

その名も「500 by Gucci」
グッチと言ってももちろん私では無く。(滝汗
イタリアのブランド、グッチの創業90周年の記念車でグッチがドレスアップしたモデル。
a0047157_17475621.jpg

このグッチエンブレム、ちょっといいなぁ。(笑

コンパクトカーといえば、気になるのはこちらも。
a0047157_1749175.jpg

新型スイフトスポーツのコンセプトモデル、「スイフト S-CONCEPT」!
いろんな噂もあったものの、ユニットは先代と同様1.6Lに6MT。
幅が広くて3ナンバーサイズのようですが、市販時は5ナンバーになってほしいな。
今回は3ドアですが、日本仕様はやっぱり5ドアなのかなぁ。3ドアカッコ良いのに。

いつデビューかはわからないけど、かなり期待。(^^)

同じくスズキで個人的に大好きなのがスプラッシュ。こちらも先日改良されまして。
a0047157_1756345.jpg

新型スイフトと同じエンジン&CVTになり、ESPが標準装備に。
キーレススタートも付いて、128万7300円はかなりお買い得ではないかと。
ボディカラーが減ったのはちょっと残念ではありますが・・・。
新しい試乗車が入ったら見に行きたいところです。(^^)

そんなスズキつながりで、実は地震の1週間前あたりにこんなクルマに乗りました。
a0047157_182387.jpg

普通のグレードでも充分気持ちいい。CVTも良いけど、MTもまた良いですね。(^^)

しかし、スプラッシュも500もいつ見に行けるかなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-03-25 18:42 | TALK | Trackback | Comments(2)

いつもの調子で。

13日にある程度買った食料が無くなってきたので、今日はスーパーへ。
お米、即席ラーメン、レトルト食品は全滅、入荷未定。
少しの野菜と豚肉、卵、お茶、冷凍うどん等をカゴに入れまして。
一人暮らしなので沢山買わずに済むのですが、お会計前にもう一度中身を吟味して
さらに最低限に。他のお客さんに行くようにね。

今日は山形市も計画停電の予定だったのですが、雨が降ったおかげで
水力発電所の供給力が増したことと、節電の効果で昨日同様中止に。
山形は昨日から雪がガンガン降って積もってますが、私もエアコンは入れず重ね着して、
こたつを入れたり切ったりしてます。しかし、寒いっす。(((++)))

とまあ、今日の状況はこのくらいに。
そろそろ少しずつ、いつものブログに戻っていきましょうかね。(^^)
実家の状況もまだまだ心配ですが、ずっと不安でいるのは辛いですし。
ブログぐらいはいつも通りにしていきましょう。(^^)/

てな訳で、3ヶ月位前に見かけたちょっとした偶然小ネタを。
a0047157_22193967.jpg

同じマンションの駐車場に同じ色で顔違いのbBが並んでました。
お互いどんな気分なのかしら?と思ったのですが、この時私が乗っていたクルマは・・・
a0047157_22214951.jpg

レンタカーのbB。(^^;)
ちなみに左側の大人しいほうの顔のグレード。

なんというか、偶然ってあるもんです。
[PR]
by gutty355 | 2011-03-17 22:25 | TALK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン