カテゴリ:TALK( 98 )

もらい物記 その2。

今回はもらい物記を。
この週末は仙台に行ってまして、山形に戻ってきてポストを覗くと、DMが。
以前行ったシトロエンのお店からでした。
a0047157_1946521.jpg

DS3のフェアをやっていたようで。

このDMに、入っていたのがこちら。
a0047157_1948981.jpg

DS3オリジナルクリップ。
紙を重ねて端っこに挟んでまとめる、あのクリップですが、
a0047157_19484030.jpg

このようにDS3の形になっています。(^^)
フォルムはもちろん、特徴的なBピラーの形、良く見るとヘッドライトとバンパーの開口部も
さりげなく再現されていたり。
a0047157_19514683.jpg

a0047157_19513586.jpg

この通り、実際のボディカラー各色セットになっています。

なんというかシンプルなグッズですが、こういうセンス個人的に大好きです。(^^)
といいますか、DMにグッズが入ってたのも初めてかも・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-07 23:44 | TALK | Trackback | Comments(0)

運転中の気になりごと。

試乗記を一旦お休みしまして、最近運転中に気になったことを。

まずはコレ。
a0047157_19144763.jpg

ごくごくたまにこういうクルマ、見かけるんです。
若葉マークと紅葉マークが両方付いてるクルマ。(@@)

果たしてコレはどういうことなのか・・・?
・年をとってから免許を取った?
・免許取立ての人が、一緒に住んでるおじいちゃんのクルマを借りている?
勝手に色々想像してしまいます・・・。(^^;)  とにかく安全運転でどうぞ~。

話は変わりまして、先日レガシィB4を借りていたときのお話。
山間部のクルマの少ない国道を走っていた時です。
遠く前方に赤いオープンカーが2台並んで走っているのが見えました。

比較的小さいサイズに見えたので、ユーノスロードスターとかビートかな?と。
徐々に近づいていくと、なんか雰囲気が違うな・・・?
a0047157_19273366.jpg

あれは・・・もしや! 信号で追いつきました。
a0047157_19293077.jpg

名車、ホンダS800でした。その前を走るのはテールランプが丸かったのでS600かと。
この翌日に高畠町でクラシックカーイベントがあったので、それに向かっていたのかなと。

緑の中を走り抜けてく真っ赤なエスハチ&エスロク、すごくカッコ良かったです。(^^)
どうか末永く走り続けますように。

最後にもう一度話は変わりまして。レガシィB4に乗ってから気になったので、
土日はこのクルマを借りていました。
a0047157_19533872.jpg

個人的には、こっちのほうが好きかも。(^^) 詳しくはまた後日・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-31 23:12 | TALK | Trackback | Comments(0)

もらい物記 その1。

急に新コーナー、もらい物記です。(^^;)
試乗などでディーラーで頂いた、ノベルティグッズを紹介していくコーナーです。

今回は、新型スイフトのノベルティグッズです。
a0047157_1492945.jpg

オリジナルマルチケースとオリジナル走るキーホルダーです。

マルチケースはちょっと硬めの素材で出来た、コンデジなんかを入れておくのに
良さそうなケース。ただ、私が普段持っているデジカメは入らず・・・残念。

個人的にミニカー系は好きなので、走るキーホルダーは嬉しい一品。
a0047157_1532181.jpg

この通り、ライトまで光ります。
ちなみに全体的なプロポーションはキーホルダーということもあってかユルい感じ。
タイヤも小さいし、フロント周りが強調されすぎ感もありますし。
同じ走るキーホルダーでも、以前貰ったジムニーのやつはもうちょっと自然だったような?
a0047157_213640.jpg

以前、スズキ歴史館で貰った旧スイフトミニカーと。
歴史館で貰ったほうはプルバックカーなのにプロポーションが良くて気に入ってます。
でも、新スイフトも味わいがあって悪くないかも?(^^;)

これから以前貰ったグッズなども紹介していきますのでお楽しみに~?
[PR]
by gutty355 | 2010-10-07 23:45 | TALK | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰です。

しばらくぶりのお久しぶりになりました。
ちょっと個人的に色々とありまして、ちょっと沈んでおりまして・・・。(^^;)
だいぶ復活してきたので久々のアップでございます。

週末は仙台に戻っておりまして。
R2もアウトバックも元気にやっております。
a0047157_052358.jpg

このとき見つけたスバルな自動車店にいた、サンバーと共に。
たまたま近くを通ったもんで・・・。(^^;)ゞ

新車も見て乗ってきました。
a0047157_105176.jpg

この週末はこんな感じのクルマを。
そのほかにも試乗記はまた載せていきますので・・・。(^^;)

そうそうそれで、インプレッサのSTI、一台頂いてきましたよ!
a0047157_14970.jpg

・・・・・・ええ、もちろんミニカーです。
この週末にスバルのお店でプレゼントしてました。
私が行った、土曜日の夕方にはすでに残り2個でしたが、
欲しいダークブルーがあってラッキーでした。(^^)v
[PR]
by gutty355 | 2010-07-04 23:47 | TALK | Trackback | Comments(0)

祝・40年。

スズキのジムニーがめでたく誕生40年を迎えたそうです。(^^)
a0047157_22325396.jpg

↑ を撮ったスズキ歴史館で改めて知りましたが、
ジムニーは最初、ホープ自動車の「ホープスター」の製造権を今のスズキの社長、
鈴木修氏が買い取ったところから始まるんですって。

それからずっと続いて、今ではスズキで2番目に長く続く車種なのだとか。
(一番長く続いているのは、「キャリイ」)
40年経ってもまだ3代目。本当に長い長いモデルライフですね~。
昔に比べれば乗用車的になりましたが、最近のSUVでも数少ないラダーフレームを
使っているなど、中身はかなり本格的。

個人的には、新規格の現行型が好きです。
旧型も今見ると武骨でカッコイイですが、当時はパジェロミニが好きでした。(^^;)
で、一番欲しかったのが、割と最近ですがコレ。
a0047157_22505072.jpg

2007年のワイルドウインドのシャイニングレッドパール。
ちょっと上質なインテリアに派手すぎないエクステリア、そしてよく似合う赤。
改めて見てもカッコイイなぁと。

で、今回も特別仕様、「クロスアドベンチャー」が出たわけです。
a0047157_2314173.jpg

ジムニーのほうは、鏡面仕上げのホイールがちょっと派手で・・・。
むしろMTだけの「クロスアドベンチャーXA」のほうが気になるかも。

で、個人的に気になるのはむしろシエラのほう。
さっぱりしたエクステリアに赤色の設定あり。いいですね~。(^^)
ジムニーは乗ったことがあるのですが、シエラ乗ったこと無いので、
機会があれば乗ってみたいところ。(わりと近いところにあるっぽい?のですが・・・)

最後に、山形県で見かけたこんなジムニー。
a0047157_2395842.jpg

郵便ジムニーです。(@@)
郵便車といえば大体軽1BOXバンですが、ジムニーは山形に来て初めて見ました。
雪深い地域の多い地方では大活躍してくれるんでしょうね~。
郵便車とはいえ、なんだかカッコ良く見えるのが不思議。


ちなみに、AZオフロード試乗記はこちら。ジムニー再試乗の感想はこちらの下のほう。
[PR]
by gutty355 | 2010-04-12 23:27 | TALK | Trackback | Comments(0)

4時間レンタル。

先日、「金曜日に続く・・・」なんて書いておりましたが、早いものでもう金曜日。
今日はこのクルマと4時間、お付き合いしておりました。
a0047157_0111369.jpg

先日ホンダディーラーに行った際、ポスターが貼ってありまして。
「CR-Zレンタル実施中! 2時間1,050円~」と書いてありました。
セールスさんにお話を伺った所、平日限定だけど誰でも借りられるということで、
その場で予約をしてきたのでした。

2時間・4時間・24時間のいずれかということだったので、4時間を選択。
お値段は2,100円なり。

しかもレンタルされるのはCVTではなく6MT!(@@)
a0047157_0173743.jpg

ちなみに、レンタカーなので、ちゃんと「わ」ナンバーです。

市街地・高速・山坂道、ECON・NORMAL・SPORTの各モード、色々と走ってきました。
a0047157_019763.jpg

高速では人生初のクルーズコントロール体験。
本当にアクセル離していいの?と若干おっかなびっくりでしたが、すごく楽ですね。
燃費にも効きそうだし、良いなぁと。(^^)
a0047157_021596.jpg

ホンダらしい感じのする、楽しいクルマでした。(^^)
全体的な印象、現在急いで書いておりますので、少々お待ちを。
[PR]
by gutty355 | 2010-03-26 23:33 | TALK | Trackback | Comments(0)

もう一度CR-Z。

またもちょっとのお久しぶりになりました。(^^;)

昨日は、先週に続いてCR-ZのMT車の試乗に行ってまいりました。
a0047157_22473754.jpg

事前に電話で試乗可能か確認しまして、大丈夫ということでしたので。
東北に数少ないMTの試乗車ということで、遠い所からも試乗に来ているとの事でした。
やっぱりMTは面白かったですね。(^^)

で、今日は予定があったのですが、早々と終わったのでもう一度CVTに試乗しようと
別のホンダのお店に行きまして。
店頭にナンバーの付いたCR-Zが2台並んでおいてあるなと思いつつ、
「試乗できますか?」と聞くと、「オートマとマニュアルどちらがよろしいですか?」と。
CVTしか無かった試乗車にマニュアルが増えたようで、それで2台あったわけで・・・。
「折角なので両方いかがですか?」というお言葉に甘えて、改めて両方乗ってきました。

どちらも良いですが、私だったらMTを選びますね。思った以上に乗りやすいですし。

で、そのディーラーで興味深いポスターを目にしまして。
セールスさんに色々とお話を聞いたら、非常に気になったので、お願いしてきました。
一体何なのかは今度の金曜日のお楽しみということで。

試乗車情報には出ていないので、入ったばかりなのか、あまりお知らせしていないのか
分かりませんが、それにしても、まさかこんなに近くにMTの試乗車があったなんて・・・。(^^;)

そんな訳で、CR-Zのお話は金曜日に続く・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-03-21 23:14 | TALK | Trackback | Comments(0)

スバルのはしご。

ちょっとお久しぶりになりました。
この週末は仙台に行っておりまして。

土曜日にいつものスバルの感謝デイへ行ってきました。
くじ引きは残念賞の風邪予防グッズ(マスク1枚)でした。
ポップコーンとスープを頂いて、カートピアをもらってきまして。

そのあと、別のスバルへお邪魔しまして、今年初の試乗をしてまいりました。
a0047157_1838364.jpg

エクシーガの2.5です。
詳しい試乗記はまた載せますが、やっぱり最初から2.5を設定すべきでしたね。
エクシーガでは一番イイですよ、コレ。

こちらのお店においてあったインプレッサなのですが、
新色のブリティッシュレーシンググリーン・パールでした。
a0047157_18471153.jpg

個人的に緑色は結構好きでして、気になっていたのですが、
実物もなかなか綺麗で深みのあるイイ色でした。
この色のフォレスターがあったらいいのになぁなんて。

↑ のエクシーガのギャラクシィブルー・シリカもイイ色でしたよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-24 23:12 | TALK | Trackback | Comments(0)

2009試乗車ベスト10!

さあ、2009年ももう終わりということで、去年に引き続き試乗車ベスト10をお送りします。
a0047157_22385663.jpg

今年試乗したクルマはこんな感じ・・・

・トヨタ
ラッシュ G、旧プリウス S、ハリアー 240GプレミアムLパッケージ、ヴィッツ1.3U、
カローラフィールダー X Gエディション、新プリウス S・Sツーリングセレクション、
カローラアクシオ GT、マークX 250G Sパッケージ、オーリス 150X Mパッケージ、
ランドクルーザープラド TX
・日産
フェアレディZ バージョンST、ノート15X、ラフェスタ 20G、ウイングロード 15M、ルークス E
・ホンダ
インサイト G・LS、ライフ DIVA
・三菱
アイ Vivace・T、コルト Very、i-MiEV
・マツダ
アテンザ スポーツ25S・スポーツワゴン25Z、アクセラ スポーツ15C・20S、ロードスター RS
・スバル
B型フォレスター XS、インプレッサ WRX STI A-Line、B型インプレッサ 1.5i-L、
新型レガシィツーリングワゴン 2.5i-L・2.5i-S、新型アウトバック 2.5i-L・3.6R、
C型インプレッサ GT・1.5i-S、B型エクシーガ 2.0i-S
・スズキ
ワゴンRスティングレー X、スイフトスポーツ、SX4 1.5XG、旧アルト 30周年記念車、
スプラッシュ、ラパン T、ジムニー ワイルドウインド、パレットSW XS、キザシ、新型アルト G・F
・ダイハツ
ムーヴコンテ Xリミテッド、ミラココア ココアX、ミラカスタム X
・輸入車
スマートフォーツー、旧ポロ 1.4コンフォートライン、ゴルフⅤ TSIトレンドライン、
BMW 130i・116i、プジョー207、ゴルフⅥ TSIコンフォートライン・TSIハイライン・GTI、
ルノーカングー、新型ポロ 1.4コンフォートライン

この中から、今年デビュー・FMC、もしくは新しく追加されたモデルから
個人的に独断と偏見で10台選んでランキングすると・・・こうなりました!

・第10位:カローラアクシオGT
トヨタ久々のスポーツモデル。内装もフツーだし、走りもそこまで刺激的ではないが、
今トヨタがコレを出してきたことに拍手。

・第9位:フェアレディZバージョンST
スタイルもカッコ良く、走りも気持ちいい。
将来、一度でもいいからこのクルマを所有したいと思う、憧れられるクルマ。

・第8位:インサイトLS
ハイブリッドでもスポーティな走りで、思ったよりも乗り心地もいい感じ。
プリウスより基本的な走りがしっかりしており、今ハイブリッドを買わなければならないならコレ。

・第7位:ルノーカングー
サイズはちょっと大きめだが、見た目とは裏腹なしっかりとした走りと独特なポップな雰囲気は
このクルマにしかないものですね。シートもイイ。

・第6位:ゴルフⅥコンフォートライン
しっかり真面目な走りと優れたパッケージング、ドライバビリティと燃費に優れるエンジン、
内装の質感やシートの出来もよく、本当にお手本のようなクルマ。

・第5位:キザシ
スズキ初の大きなセダンですが、走りが良く、デザイン、質感などもとても頑張っています。
思ったよりすごく良かったのはもちろん、これからにも期待。

・第4位:新型アルトG CVT
質感が上がってもベーシック感があり、中身もしっかり進化して普段使いの安心感もアップ。
大きく重たい軽自動車が多い中、軽い車体に力のあるエンジン、軽快なハンドリングで、
軽自動車らしいキビキビとした走りで、いい意味で軽自動車らしいクルマ。

・第3位:新型ポロ1.4コンフォートライン
DSGの採用くらいしか大きく目立つところはないが、コンパクトなボディで
ゴルフと遜色の無いくらいの走りと質感を持っており、さらに軽快で見た目もスタイリッシュ。
個人的にはゴルフよりこっち。1.2TSIが早く導入されて欲しい。

・第2位:アクセラスポーツ20S
アイドリングストップという分かりやすい方法で普通のガソリンエンジンでも環境性能を
アップしており、そのi-stopも良くできてますし、走りのレベルも非常に高い印象。
いわゆるエコカーでも走りをおろそかにしていないところもとてもエライ。

そして、第1位は・・・
a0047157_22424475.jpg

i-MiEVです!
まださまざまな課題があり、実際に私たちの手元に来るのはもう少し先になりそうですが、
電気自動車の今までとは異なる加速感や先進性はやっぱり衝撃的。
アイの持つ走りの良さがそのままなのもイイ。
この車のおかげで電気自動車が今まで以上に身近に、現実的になり、
クルマの新しい時代を感じさせてくれたという点でもやっぱり1位。

特別賞その1、今年デビューじゃないけれど良かったで賞として、
ラフェスタ・アテンザ・ロードスター・ジムニー・SX4・スイフトスポーツ。
特別賞その2、レンタカー大賞として、コルト Veryを挙げておきたいと思います。

といった感じです。今年はやっぱり、エコカーという言葉が目立った1年でしたね。
でも、低価格ハイブリッドの登場、EVの販売開始など大きな動きもありましたし、
その一方でi-stopやTSIなどガソリンエンジンで進化させていくところもあり、
これからの動きも含めて、これはこれで面白くなってきているようにも思いました。
ただ、クルマの基本的な走りの部分が今ひとつになっていたり、
パッケージングに疑問が残るクルマもあり、環境性能も大事ですが、
もっと基本的な部分をちゃんと考えて頂きたくも思います。

国産車ではスズキ・マツダ・三菱、輸入車ではフォルクスワーゲンが印象的でしたね。

さて、来年はどんな車が出てくるのか、楽しみですね。
個人的には、ホンダのCR-Zに非常にワクワク感を感じております。

来年の初試乗は・・・エクシーガの2.5とかかなぁ?
[PR]
by gutty355 | 2009-12-30 23:03 | TALK | Trackback | Comments(0)

土日の小ネタ。

週末は仙台に戻っておりました。

今日は宮城県知事選挙の投票に行きまして、
ちょっと探し物をしつつ、色々とお店を見て回っていました。
残念ながら収穫は無かったのですが・・・。(^^;)
ついでなので、帰りがけに新型マークXを見て乗ってきました。

途中、なぜかいつもと一つ違う交差点を曲がってしまって、
こっちかな~と走っていたら、とある看板が目に留まりまして。
a0047157_24635100.jpg

懐かしのオートザム!
見ての通りディーラーではなく、色々な会社の入っているビルの看板です。
どうやら看板だけ残っているようですが、昔あった仙台のオートザム店は
みんな無くなってしまったので、懐かしい限り。

そして帰り途中のオドメーター。
a0047157_2555215.jpg

いよよよよっ!という感じでしょうか?(^^;)

ちなみに土曜日は両親が山形に来まして。
仙台への帰り道で撮った、アウトバックのちょっとステキ?な1枚を最後に。
a0047157_351847.jpg

[PR]
by gutty355 | 2009-10-25 23:42 | TALK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン