カテゴリ:OUTBACK( 114 )

さようなら、ありがとう。

そんなわけで、アウトバックが我が家から去って行きました。

私は仕事だったのでその瞬間に立ち会うことは出来ませんでした。
思えば、納車の日もその現場には行けなかったっけ。

納車された時、私は高校生。なんだかんだで今は社会人。8年って長いです。
アウトバックがやって来たことがきっかけでネットで書き込みを始め、ブログやHPを立ち上げて
今に繋がるわけでして、色々な人と話をする機会を与えてくれたことも感謝。

最後になって父親が「本当に良い車だった」と言っておりました。
本当、この車にして良かったと思いましたね。
a0047157_23453624.jpg

初めて運転したときの衝撃は一生忘れないことでしょう。
8年間、92,000km、ありがとう。素晴らしいクルマでした。

これからはR2なブログになりますが、アウトバックつながりな方もたまに覗いて頂ければ幸いです。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2012-09-11 23:10 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

お知らせ。

またお久しぶりになりました。
9月最初のブログ、一つお知らせをしなければならなくなりました。

当ブログの柱であり、我が家の愛車であるアウトバックとR2。
突然のおしらせではありますが、アウトバックとお別れすることになりました。

最初のころは家族で出かけることも多かったですが、
最近は父親が用事や趣味の畑作業に行くのに使ったり、母親が用事や買い物に行ったりと
一人や二人で近場で使うことが多く、2.5Lがだんだん必要ではなくなってきたり、
この冬にはスタッドレス、来年にはぼちぼち夏タイヤ、10万キロになればタイミングベルト交換と
出費の大きいイベントが沢山待っていることなどを考えて
父親がいつの間にか買い取り店と話をしていたようで、私もつい先日知らされて驚いたのでした。
今度の月曜、9月10日でアウトバックとはさようならです。

ちなみにアウトバックの後になにか違う車がやってくるのかは不明。
我が家の行動から考えて1台体制は厳しいような気もするのですが、
動きがあればまたお知らせさせていただきます。
[PR]
by gutty355 | 2012-09-08 22:22 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

見積もり。

試乗記・・・の前に、一つお話を。
師走ということで大掃除をじわじわと始めているのですが、実家の部屋でこんなのが出てきました。
a0047157_23445641.jpg

これは、アウトバック購入時に検討した車種のオンライン見積もり。
車種はアウトバック、レガシィTW、フォレスター、アベンシス、オデッセイ、グランドエスクード。

ちなみにこのオンライン見積もりだとおよそ・・・
アウトバック2.5iが310万円、レガシィTW2.0iが260万円、フォレスターL.L.Beanが254万円
アベンシスワゴンXiが299万円、オデッセイMが304万円、グランドエスクードが277万円。
つまり、結果的にオンライン見積もりでは一番高いアウトバックを買ったわけで・・・。
もちろん、下取り&値引きでそれよりは抑えられたわけですが。

でも今になって考えてみれば、最初に候補になったフォレスターの車高の高さに惹かれた故
アウトバックを選択したのですが、普通のレガシィTWでも充分だったのかも?なんて。
でも、実際車高の高さは有り難いし、カッコイイし、満足しているから正解だな。(^^)

考えてみれば、色々な方のHPやブログに書き込みしたり、
勢いでHP作ったりブログ始めたのもアウトバック購入がきっかけでしたねぇ。(遠い目
当時は高校生、アウトバック繋がりな大人の皆様が優しくてホッとした記憶が。(^^)ゞ
あれからもう7年。今でも交流して頂いている皆様には大感謝でございます。

・・・なんて事をオンライン見積もりを眺めながら思ったのでした。
確か、ディーラーで出してもらった見積もりとかもあったような。今度また探してみよう。
[PR]
by gutty355 | 2011-12-20 23:55 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

サッと洗車。

今日は朝から父親を用事に送っていきまして。
また迎えに行かないといけないということで、出かけている時間はなさそうだったので、
チャチャっとアウトバックの洗車を。

以前ご紹介した、新たに使い始めたハセガワのコーティング、思ったより汚れが付きにくいようで、
今までのコーティングに比べて、見た目の「汚れたなぁ~」度合が小さいような。

前回は初回ということで、塗りこみ方法で施工しましたが、今回は水溶液方法で。
バケツの水にコーティングを薄めて、スポンジで塗りこみ、水で流して拭き上げ。
この方法、すごく楽で手早く出来てイイです。(^^)
a0047157_0354320.jpg

室内も拭き掃除して、掃除機掛けて、エンジンルームの拭き掃除をしていたら・・・
a0047157_0283629.jpg

あれ・・・・・・?
a0047157_0285587.jpg

これは・・・サビ?(@@)
とりあえず紙ヤスリで落として、タッチペンで塗っておきました。

納車から6年を過ぎて、こんな所も出てくるんですね・・・。気をつけておかないと。(+ +;)
a0047157_0431850.jpg

ちなみに現在の走行距離です。7万キロを超えました。
[PR]
by gutty355 | 2010-09-05 23:54 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

週末の細かい話。

昨日の土曜日はR2でちょいとお出かけ。
ジェームスに行ってみたら、エアロツインマルチの替えゴムを発見。
しばらく無交換で、最近拭きスジが気になっていたので、購入。
a0047157_057302.jpg

駐車場で手早く交換。
a0047157_0583162.jpg

キレイにスパッと拭けるようになりまして、満足。(^^)

近くのホビーショップへ行って、久々に模型を購入。
a0047157_0594667.jpg

昔発売されていたレックスコンビの再販モノです。いつ完成するやら・・・。

そうそう、コレに試乗してきました。
a0047157_134341.jpg

試乗記また載せますが、1.4も凄かったけど、1.2も凄いです。

で、今日はようやくアウトバックのタイヤを交換。
a0047157_1124461.jpg

アウトバックノーマルの姿に。スタンドに行って空気圧も調整。
乗り心地も良いですし、ロードノイズも静かになりました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2010-04-11 23:28 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

黄砂退治。

本日は、冬の汚れと黄砂でドロドロになったクルマを洗車するべく、洗車場へ。

まず、午前の部はアウトバック。
a0047157_10231159.jpg

いつものように、「水・1分半・100円」を使いまして、手洗いシャンプー、コーティングを。
空いていたので、慌てることなく作業を。
a0047157_104184.jpg

中も拭き掃除しまして、ゴム製のマットはゴシゴシ水洗い。
a0047157_10285167.jpg

こういうときにゴムマットもなかなか良いなぁと思ったり。(^^)

2時間ほどで終わり、一旦家に帰りまして昼食。

そして午後の部はR2。
a0047157_10322923.jpg

同じく、「水・1分半・100円」を使いまして、手洗いシャンプー、コーティング。
R2に塗り終わったところで丁度コーティングが無くなりました。
今度はどこのコーティングにしようか考えなくては。(^^)
a0047157_10404331.jpg

中も綺麗にして、終了。小さい車なので1時間半ほどで終了。

しばらく洗っていなかったので、綺麗になって超スッキリ~です。(^^)v
[PR]
by gutty355 | 2010-03-23 23:21 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

フィルター。

今日はスバルの初売りで購入してきた、エアコンフィルターの交換をしておりました。

まずはアウトバックから。
a0047157_2249260.jpg

いつものようにグローブボックスをバラしまして。

トレーを引き出して、新品と交換!
a0047157_22501723.jpg

左が交換前、右が新品。
およそ15,000kmも交換していなかったので、なかなかの汚れっぷり。
枯葉やら虫の死骸やらタンポポの綿毛やら・・・。新品フィルターで気分もスッキリ。

続いてR2。
a0047157_22544016.jpg

運転席の足元に潜り込み、ネジを外してフタを開けて・・・。

フィルターを引っ張り出して新品と交換!
a0047157_22554049.jpg

左が交換前、右が新品。
R2は初めて交換するので、今までのフィルターは純正品です。
こちらも15,000km以上交換していなかったので、白かったフィルターが黒くなってます。
でも、枯葉や虫の死骸などはそれほど付着しておらず。
こちらも新品フィルターで気分スッキリ。

ちなみにこのディーラーで購入した新品フィルター、デンソー製の市販品と同じですが、
スバル用品でも扱っているようで、
a0047157_232071.jpg

このようにスバル用品の品番が入ってました。(左がR2、右がアウトバック)

フィルターを換えると何となく空気が爽やかになったような気が・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2010-01-08 23:05 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

2.0LSOHC VS 2.5LSOHC

ちょっと前の話になりますが、レンタカーを借りてまして。
レンタカー屋のメンバーズカードのランクアップまでもう少しだったので、
ポイントを貯めるため、大きめのクラスを予約。出てきたのはこのクルマでした。
a0047157_23184222.jpg

レガシィB4です。グレードは2.0i、ボディカラーはダイヤモンドグレー・メタリック。

で、このB4でドライブして来たのですが、ルートは、
山形→仙台→白石→七ヶ宿→米沢→山形といった感じ。
山形・仙台間は高速あり、白石・七ヶ宿・米沢間は山坂道ありとなかなか楽しく。
ドライブ後にガソリンを入れまして、燃費も計測してみたり。
ふと思いました。アウトバックだったらどの位走るのかな~と。

で、今日、アウトバックで同じルートを走ってきました。(^^;)
ちょっと違うのは、スタート・ゴールが仙台であること。

ここでちょっとおさらい。
B4の2.0iのカタログ燃費は14.0km/L、アウトバック2.5iは13.0km/L。

いつも通りの走り方で、エアコンはこまめに入れたり切ったり。
ただ、B4の時は雨が降っていたのに対し、今日は晴れということで、
若干前回の方がエアコンを使っていたと思われます。

それでは結果・・・
まず、B4の2.0i。 258km走行 21.35L給油 12.08km/L。
そして、アウトバック2.5i。234km走行 17.83L給油 13.0km/L。
(B4の方が距離が長いのは、途中でちょっと道を間違えたので・・・)

と、言うわけで、2.5Lの方が燃費が良いという結果になりました。(@@)
エアコンなどの差を引いても、2.0と2.5ではほとんど差が無いのかも?
数値的にはどちらもこのクラスのAWDとしては結構優秀なのではないかと。

ちなみに走りの違いとしては、B4のほうがより軽快。
車高が低いこともあって、山坂道では結構スポーティ感があります。
アウトバックの方が車高が高いのでロール感は少し大きくなるものの、
安定感はこちらも高く、一回り大きなトルクで余裕を感じさせます。

改めて感じたのは、どちらも共通して、レガシィならではの走りの良さがあること。
そして、やっぱり私の好きなレガシィはこっちだということでした。(^^)
a0047157_0263311.jpg

こちら、本日、米沢にて。冬ですね~。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-25 23:19 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

キレイに修理。

また仙台に来ておりまして。
先日修理に出したアウトバックがきれいになって帰ってきておりました。
a0047157_19143277.jpg

こちらが修理前のキズ。修理後は・・・
a0047157_19144525.jpg

この通りきれいに直りました!

バンパーとオーバーフェンダーが新品になっているので、
よ~く見るとその部分がよりピカピカになっている感じがするものの、
勿論、全体的には全く違和感は無く、スキマなどもキッチリしてます。
シンプルなシルバー色のおかげか、他の部分との色の差も全然無く。
a0047157_19152778.jpg

ナンバープレートのネジを新品にしてくれたのもちょっと嬉しいポイント。
洗車もしてもらって、今回もディーラーさんに感謝です。

私もですが、皆様も気をつけて運転しましょうね~。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2009-12-05 19:21 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

モーターショーと擦り傷。

週末は仙台モーターショーに行ってきました。
元々東京に比べて規模は小さいですが、
前回も不参加だったマツダに加え、日産も不参加で会場は結構スカスカ・・・。
ステージが低かったり狭かったりするおかげで、近い距離で見られるのがいい所でしょうか。

まあ、私は東京にも行ってきたので、そんなに頑張って写真は撮らなかったですが、
東京では見れなかった輸入車の写真をちょっとだけ。
a0047157_1224397.jpg

こちらは新型カマロ。
アメリカンスポーツカーな雰囲気があってなかなかカッコ良かったですよ。
a0047157_1228765.jpg

ポルシェのパナメーラ。
ポルシェなのに4ドアセダンというのはなんとなく不思議な感じ?
かなり立派なサイズで、なかなかの存在感でした。

帰りにSABに寄ったのですが、珍しい車を発見。お隣に止めさせていただきました。
a0047157_12483681.jpg

三菱スタリオンです。
カクカクしたボディにブリスターフェンダー、マッチョでアメリカン雰囲気たっぷり。
非常に綺麗で、大事にしているのが伝わってくるおクルマでした。

最後に、姉が擦ったアウトバックの状態です。
そんなに大したこと無いかなと思っていたら、まあまあ大きく・・・。
a0047157_12564843.jpg

オーバーフェンダーは交換、過去に2回修理したバンパーも今回交換になるそうです。
軽くバンパーがズレているようにも見えたので、ちゃんと直るかと。
明日から入庫するらしいです。まあ、鉄板部分は無事だったし、良かったのかな。
もし普通のレガシィだったら鉄板ボコボコだったのかも・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-29 23:17 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン