カテゴリ:OUTBACK( 114 )

すりすり。

今日、突然姉から私の携帯に着信が。出られなかったので、後で連絡。
確か今日は休みだったと思うけど、とりあえずメールを送ってみる。
程なくして電話がかかってきまして。

「何かあった?」と聞いてみると、「車擦っちゃったの・・・」と。

姉はいつも大きい車は運転できない!とR2しか乗らないので、
ついにR2にも傷が付いたかなぁと思ったら、アウトバックのほうとのこと。

我が家の車庫は縦に2台入れるようになってまして、
奥のほうが幅が狭くなっているので、R2を奥に入れて、アウトバックを手前に入れてあります。
なので、アウトバックが入っている状態でR2で出かけるときは、
まずアウトバックを出してからでないとR2を出せないわけでして。

出したアウトバックは家の塀の前に寄せて止めておくのですが、
その塀に寄せるときに寄せすぎて左前のオーバーフェンダーあたりを擦ったらしいのです。

実はこの塀でアウトバックを擦ったのは2回目。
以前父親が同じ左前のオーバーフェンダーを擦って、修理に出しました。
そのしばらく前に当て逃げされて修理したので、今回で3回目ですね~。

擦った本人、凹んでいるようだったので、
「そんなに気にしなくても大丈夫だと思うよ~」と言っておきました。

フェンダーは別部品なので交換になるかと。
もしバンパーにも傷が付いていても、そこを補修ということになるかと。
まあ、どの程度なのか見てみないと分かりませんが・・・。
a0047157_481573.jpg

私も気をつけないとなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-25 23:39 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

60.000。

久々に・・・ああ久々に我が家のクルマのお話です。

アウトバックの走行距離がもう少しで6万キロということで、
スバルへオイル交換に行ってまいりました。
今回もアポなしで行ったものの、平日で空いているおかげかすぐに作業してもらえました。
a0047157_23334833.jpg

作業中の図。
今回はおとなしく店内でサービス工場を見ながら待っていました。
珍しくインプレッサリトナが入庫していたり。

作業は1時間程度で終了。
交換後はやはりスムーズで振動が小さくなり、気持ちいいですね。

で、気分が良いので遠回りして帰っていたら、途中で来ました!
a0047157_23423266.jpg

ついに6万キロ達成です!
納車から約5年と5ヶ月。大体月1.000キロくらいでしょうか。目指せ10万キロ!

そうそう、コレも受け取ってきました。
a0047157_23463334.jpg

この間注文しておいたR2のタッチペン。これでキズが見つかっても安心。

ただ、届いたら連絡くれると言っていたのに連絡が無かったので、
それはちゃんと担当さんに言っておきましたが。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2009-09-25 23:51 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

樹脂ワイパー。

先日おハガキが来ていたので、今日はフラッとジェームスへ。
全品15%OFFということで、色々と物色してきたのですが、
とりあえず今日はコレだけ買ってきました。
a0047157_020627.jpg

アウトバックのリアワイパーのワイパーブレード。

アウトバックもR2もですが、最近のクルマのリアワイパーは樹脂製でして、
アウトバックのほうは5年も経って少々くたびれた感じになってきまして。
比べてみるとこんな感じ。
a0047157_0225179.jpg

上が新品、下が今まで付けていたもの。
下のほうがちょっと荒い感じなのが分かっていただけるでしょうか・・・。

交換は至って簡単に終了。
a0047157_0265793.jpg

細かい所ですが、キレイになるとなんとなく気持ちいいものですね。
もちろんゴムも新品なので、拭きもバッチリでしょう。

そういえばエアコンのフィルターも換えないとなぁ。2台とも。

そうそう、ジェームスで記念品も貰ってきました。
a0047157_0293699.jpg

コールマンのLEDランタン。まあまあ明るいのですが、何処で使おう・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-11 23:55 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

愛車運転記「いろんな面を持つワゴン」篇

それではアウトバックの運転記です。
グレードは2.5i、ボディカラーはブリリアントシルバー・メタリック
a0047157_1433644.jpg

私がまずこのクルマで好きになったのがスタイリング。
元々スッキリとしていて張りのある、スポーティなデザインのTWに、
大きなフォグランプやオーバーフェンダー、太いサイドモール、
ボディ下部の無塗装処理などによってワイルドな風味を加え、
大きなタイヤと高められた車高で力強い走りを感じさせるものの、
全体的な雰囲気は非常に上品。文句なしにカッコイイと思います。

インテリアは、木目などの分かりやすい高級さはないものの、
ゴテゴテせずさっぱりしており、スポーティな雰囲気もあります。
運転席周りに囲まれ感があって、インパネが少し運転席のほうに向いていたりして、
ドライビングを楽しめる雰囲気になっていますね。
インパネ、ドアトリムにはしっかりとソフトな素材が使われていたりして、質感も高いですし、
オーディオ類のボタンが大きく、操作がしやすいのも良いところ。

シートは、充分なサイズがあり、背中から腰のフィット感も上々。
クッションはやや硬めで、しっかりとした座り心地です。
サポート感もしっかりしており、体がしっかりと落ち着きますね。

荷室は広くフラットで、開口部も大きく、ポケット類も豊富でとても使いやすいですね。
リアゲートが軽く、軽い力で閉められるのも良いところ。

それでは走り。
2.5Lのエンジンは、低回転からたっぷりとしたトルクがあり、出足から余裕を感じさせてくれます。
そのたっぷりとしたトルク感は坂道や中間加速でも感じられ、非常に乗りやすく、
アクセルをぐっと踏み込めば、エンジンが軽く回って、
なかなか気持ちの良い音を響かせながら力強く加速していきます。
静粛性もとても高く、いたって静かにスムーズに加速していくので、気がついたら意外と
スピードが出てるなんてことも。もちろん、100km/h巡航も余裕綽々です。

足回りはしっかりと硬め。
低速域では硬さや突き上げ感が目立つものの、速度が上がっていくと
多少のコツコツ感はありつつもどんどんフラット感が増していくような印象。
高速道路でのフラットな乗り味はなかなかのものだと思います。

硬めな分、コーナリングではロールも小さく、車高の高さを感じさせません。
ハンドリングは、普通のレガシィより少し穏やかな味付けになっているものの、
シャープさがあり、非常に正確。
2.5Lは鼻先も軽く、見た目から想像するより軽快で、4輪の安定感、接地感が
非常に高いので、非常に気持ちよく、そして安心感の高い走りを楽しめます。
直進安定性も非常に優れており、余裕のあるエンジンと合わせて、
ロングツーリングは非常に楽にこなせますね。

クルマ自体のサイズも大きすぎないし、視界も広く、ボンネットもしっかり確認できるので
感覚が掴みやすく、運転しやすいのは素晴らしいところ。

アウトバック、ゆったりとした大人の余裕を持っている中に、
軽快なスポーティさも持っており、さらにはちょっとしたラフロードや雪道も
グイグイと走破できるタフさもある。1台のクルマながらこんなに沢山の面を持っている
クルマはそう無いですし、そこが魅力なんだと思います。

個人的には、初めてアウトバックを運転したときには一種の感動を覚えましたね。
こんなに自分の思い通りに動いてくれるクルマがあるんだ!と。
スペックだってそこまですごくは無いし、ステーションワゴンながら気持ちよく走れる。
当時、レガシィのCMで言っていた、「スペックを超えた感動性能」とはこういうことかと
思ったものです。当時若葉マークだったので、運転のしやすさも有り難かったなぁ。
新型レガシィにはもう一つ「感動性能」が感じられないのが残念です・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-07-12 23:37 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

更新と3.6とi-stop。

この週末は仙台に戻っておりまして。

行こう行こうと思いつつまだ行っていなかった免許の更新に行ってまいりました。
初めての更新ということで、2時間の講習を受けて、無事に新しい免許になりました。
これからも安全運転で行きたいと思っております。(^^)

で、帰りにいつものスバルへ寄ってきまして。
コレに乗ってきました。
a0047157_3271090.jpg

新型アウトバック3.6R。大人なクルマでしたね。

ちなみに、新型レガシィの試乗記ですが、
TW・・・2.5NA  B4・・・2.5ターボ  アウトバック・・・2.5&3.6 のラインナップ。
まとめると長くなりそうなので、分ける予定です。

アウトバックに乗った後は、マツダのお店へ。新型アクセラに乗ってきました。
こちらも近いうちに試乗記載せますが、かなり実力の高いクルマでしたよ。

久々の?登場、我が家のアウトバック。
a0047157_3362173.jpg

こうして見ると、やっぱりBP型のほうが上品かつスマートで良いなぁと。
[PR]
by gutty355 | 2009-06-15 23:25 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

2度目。

仙台へ戻ってきました。
19日に車検に出したアウトバックも今日帰ってきたとのこと。
二度目の車検の詳細をお伝えしておきましょう。

内容はだいたい・・・
・点検整備
・ブレーキフルード点検・交換
・スチーム洗車
・シャシー塗装
・エンジンオイル交換
・発炎筒交換
・フロントブレーキパッド交換
・バッテリー交換
と、いった感じ。

費用は
・整備費用       74.430円
・車検代行手数料  11.000円
・自動車重量税    37.800円
・自賠責保険料    22.470円
・印紙代         1.100円
・消費税         4.272円

・合計         151.072円
となりました。

フロントブレーキパッドとバッテリーは点検時に発見され、交換してもらったそうです。
バッテリーは実は一度も交換していなかったのでそろそろかなぁと思ってましたし、
ブレーキパッドは1年前にリアだけ交換していたので、こちらもまあ想定内。

で、想定外だったのが、オイル漏れ。
担当さんから直接話は聞いていないので、どの程度だったのかは良く分からないのですが、
母親から話を聞く限りではそこまで大変な状況ではなかった模様。
整備内容には、「エンジン オイルポンプASSY 調整」と書かれておりました。
延長保証に入っていたおかげか、修理代は0円。

で、姉を仕事場へ迎えに行くためにちょっと運転しましたが、
パッド交換の効果か、ブレーキの効きが良く、カッチリした印象になりましたし、
エンジンもスムーズで振動も少なくなったような印象です。
ステアフィールも少し変わったような印象を受けたのですが、
それはもう少し運転してから判断したいと思います。

さてさて、明日は新しいレガシィを見に行ってきましょうかね~。
[PR]
by gutty355 | 2009-05-22 23:32 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

9.000kmと大感謝デイと53.000km。

土曜日のお話です。
仙台に戻っておりまして、午前中から昼過ぎにかけて、R2でお出かけ。
用事が済んで、家に向かう途中に走行距離が9.000kmに到達。
a0047157_0435356.jpg

クルマを止められるところまで移動したら1kmオーバー・・・。(T T)

で、一旦家に帰り、夕方からアウトバックでいつものスバルの大感謝デイへ。
ポップコーンとドリンクで一服。
a0047157_0461819.jpg

もちろん、コレも頂いてきましたよ!
a0047157_0474834.jpg

スパナ君バッグ&マスコットと、レガシィピンバッジ。
バッジは点検しないともらえないとDMに書いてあったのですが、
受付のお姉さんに「お車は何にお乗りですか?」と聞かれ、「アウトバックです」と言ったら
「こちら差し上げてますのでどうぞ~」と点検してなくても頂けました。(^^;)

あと、これも頂いてきました。
a0047157_0552959.jpg

次期レガシィシリーズの事前パンフレット的なもの。
値段や詳しいスペックは書いていないものの、写真やボディカラーはバッチリ載ってます。
って、きっと皆さんももらってますよね~。(^^;)
ちなみに、5月16・17が内覧会、23・24が発表会のようです。

忙しそうだった担当さんとちょこっとお話をして、お店を後に。
家に向かう途中、今度はアウトバックが53.000kmに到達。
a0047157_115165.jpg

今度はちょうど良く止まれたのでキリの良い数字に。(^^)

新型レガシィ登場の来月に、我が家のアウトバックは2度目の車検。
良いタイミング?ですが、気に入っているのでまだまだBPアウトバックに乗り続けますよ!
[PR]
by gutty355 | 2009-04-19 23:40 | OUTBACK | Trackback | Comments(4)

剥がして貼って。

最近少し気になっていたことが一つ。
それは、アウトバックに貼ったステッカーがボロボロになってきたこと。
リアの窓に、「LEGACY NETWORK」と「SUBARU WEB COMMUNITY」のステッカーを
貼っているのですが、「LEGACY NETWORK」ステッカーがヒビ割れてきてたんです。

で、本日ステッカー剥がし&貼りなおし作業を行いました。
a0047157_23145778.jpg

こちらが元の状態。
下のステッカーにヒビが入っているのが分かりますでしょうか・・・。
(ちょっと剥がした後に写真を撮ったので、右端は剥がした状態になってます)

これをスクレーパーを使って剥がし、残った粘着質にはステッカー剥がしを
塗りたくってキレイに除去。
a0047157_2318236.jpg

この通りキレイに。予備がある「WEB COMMUNITY」ステッカーも剥がしました。

そして、改めて未使用予備の「WEB COMMUNITY」ステッカーを貼り付け。
a0047157_23194589.jpg

若干空気入ったけど、まあいいか・・・。(^^;)

これでスッキリとしたリアウインドーになりました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-04-08 23:21 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

洗車日和。

今日は非常にお天気も良く、天気予報によればしばらく雨も降らないということなので、
アウトバックの洗車に行ってまいりました。

先日、R2を洗車した時と同じ洗車場へ。
ボディのコーティングは先月施工した効き目が残っているだろうということで、
とりあえずシャンプー洗車。ガラスコーティングを再施工しました。
a0047157_23131173.jpg

ピカピカになったアウトバック。(イマイチな写真でスミマセン・・・)

いやぁ、やっぱりカッコイイっス。新型にはまだまだ負けません!
[PR]
by gutty355 | 2009-04-06 23:32 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

夏タイヤへ。

本日は午前中にアウトバックのタイヤ交換。
R2は交換しましたが、アウトバックはまだだったのです。

作業ついでにスタッドレスの減り具合をチェックしましたが、
4本ともプラットフォームが出ており、冬タイヤとしてはもう寿命のようで・・・。
もう5シーズン使ったので、当然でしょうかね~。
今度の冬にはNEWスタッドレスを買わないといけないかも。

作業開始から終了まで約1時間ほど。 スタンドへ行って空気圧調整をして完了。
a0047157_2243683.jpg

ついでに洗車もしようかと思いましたが、父親がアウトバックを使うようだったので
また後日ということで・・・。

ちょっとだけ走りましたが、乗り心地も良いですし、ロードノイズも静か。
ファルケンZIEX ZE912、やっぱりなかなかいい感じです。
[PR]
by gutty355 | 2009-04-04 22:46 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン