カテゴリ:OUTBACK( 114 )

高圧水流。

今日は午後からフラフラと近所の洗車場へ。
アウトバックの洗車をしておりました。

年末に洗車してから溜まった汚れに加え、黄砂らしきもので汚れていたのですが、
手洗いシャンプー洗車&コーティングでキレイに。
ついでに高圧水流で下回りもスッキリ。

やっぱりキレイになると気持ち良いねぇ。(^^)
今度R2も洗わなければ。
a0047157_23385349.jpg

カッコイイ感じで1枚。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-12 23:42 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

2.5iの実力?

今日はちょっとした用事で、アウトバックで山形へ。

ガソリンが半分ほど残っていたのですが、燃費を計ってみようとガソリンを満タンに。
(ガソリンが沢山減っている場合、満タンにするのにお金がかかるので・・・)
暖かかったので、エアコンはオフ。

行きは、いつものように高速に乗り、いつものように走ってました。
距離は長くないものの、細かく計ってみようと思い、山形で高速を降りてすぐに給油。
59.8km走り、4.5L給油。燃費は13.2km/L。

市街地をちょっとだけ走り、用事を済ませ、帰りも高速へ。
帰りの高速は、なるべく速度を100km/hにキープして走る、右足クルーズコントロール走法(笑
仙台で高速を降りて、すぐ給油。
一回目の給油から、70.5km走り、4.65L給油。燃費は15.1km/L!

その後、仙台の市街地を走行。ちょっとした渋滞あり、ストップ&ゴーあり。
距離的には全然走らなかったものの、一応帰宅前に満タンに。
2回目の給油から32.9km走り、3.14L給油。燃費は10.4km/L。

で、総走行距離が163.2km、総給油量が12.29L。全体の燃費が13.2km/Lとなりました。

そんなに長距離ではないし、高速がメインだし、エアコンもオフとはいえ、
2.5LAWD、なかなかの好燃費では?
特に15km/L越えは驚きました。まあ当然ですが、走り方で変わりますね~。
a0047157_23433679.jpg

今度は夏タイヤに履き替えた後に燃費計測してみよう。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-09 23:41 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

ギリギリドライブ。

今日は、運びたい荷物があったので、ちょいと山形へ。

アウトバックで高速もゆったりドライブ。
a0047157_2340275.jpg

笹谷トンネルでの1枚。

トイレ休憩したPAでの1枚。
a0047157_23405072.jpg

山は白く雪化粧しております。

予定通り荷物も運んで、買い物もして、帰りの出来事。

帰りも高速に乗って、笹谷トンネルを抜けたあたりでメーターに違和感が・・・
・・・・・・「あ~っ!!ガソリン減ってるの忘れてた~!!」
ガソリンのランプが点いておりました。(@@)

ディスプレイでは、残りの航続距離は90km。
とりあえずエアコンをオフ。スピードは控えめかつ一定に。
幸い、わりと下りが多かったので、仙台南ICまで無事に到着。 ε= (^。^;)
IC近くのGSで給油。ちなみに96円/Lでした。

面白いもので、エコ走りをするとディスプレイの航続距離が90kmから100km、
最終的に120kmまで伸びましたね。

皆さん、ガソリンの残量はまめに気にして、早めに給油しましょうね~。
って、普通そうしてますよね・・・。(^^;)

最後に1枚。
a0047157_23564054.jpg

不思議なトンネルを抜けているような感じ~。
[PR]
by gutty355 | 2009-01-07 23:57 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

洗車・装着。

昨日・おとといと雪が降っていた仙台。
今日は、晴れ間が出ていました。でもちょっと風が強い。
でも明日からまたお天気は下り坂・・・というわけで、少しでも暖かい今日、洗車をすることに。

冬の洗車の必需品、ゴム手袋をつけて洗車開始。
シャンプー・コーティング・室内清掃・・・と行いまして、
a0047157_02629.jpg

雪の中走ってドロドロだったR2がピカピカに。(^^)
a0047157_02377.jpg

もちろんアウトバックも。・・・もうお気づきですね?
先日もちょっと書いた、洗車してからアウトバックに取り付けたブツはこれでした。
a0047157_052316.jpg

カーゴステップパネルです。
最近父親が使う際に荷物の積み下ろしをする機会が増えまして、
ちょこちょことキズか付いたりしていたので、保護&キズ隠しの意味も込めて装着しました。
実用性を考えて、ステンレスではなくラバー製を選択。オークションで落札しました。

取り付けは両面テープで貼るだけなので簡単。なかなかワイルドな感じでイイですよ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-12-29 23:57 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

トレー。

いやぁ、寒いですねぇ。
仙台は昨日の夜中から雪が降ったようで、朝になったら
a0047157_21274724.jpg

こんな状態でした。

そんな中、私はアウトバックのとあるブツの交換をしておりました。
ブツといっても、たいそうな物ではなく、
a0047157_21301510.jpg

こちらのスバル純正トレーマットなのです。

冬場は雪が付いた靴で運転したりするわけで、なんとなく汚れが気になったり
するのですが、この手のマットなら心配なし。
実は去年の冬にホームセンターで売っているビニール製のトレーマットを買って
敷いてみたのですが、汎用品故、形がフィットしないのですぐにズレるし、
給油口のオープナーも隠れてしまったりして、イマイチスッキリとせず・・・。
オークションで手ごろな値段で純正品が出ていたので、買っちゃいました。
写真はとりあえず2枚ですが、ちゃんと前後4枚セットです。

こちら、汎用品状態。
a0047157_21392822.jpg

で、こちらが純正品状態。
a0047157_21393759.jpg

純正品を手に持って思ったのは、「重い!」ということ。
ビニール製の汎用品に対し、純正品はゴム製なので重く、それ故ズレにくい。
形もぴったりフィットするので、さらにズレにくく、給油口のオープナーもバッチリ操作可能。

やっぱり純正品はちゃんと出来てるんだなぁと実感しました。

実は、もう一つブツがあるのですが、洗車してからでないと装着できないので、
しばしお待ちを・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-26 21:51 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

スッキリ~。

今日の午前中はアウトバックのETCビルトインカバーの取り付け作業。
とはいっても、とっても簡単な作業でした。
a0047157_22174668.jpg

今まではこのように、コインポケットのフタに貼り付けておりました。
線も出てるし、本体もむき出しなので、いつか足でもぶつけるんじゃないかと
なんとなく心配。(実際ぶつけたことはありませんが)
a0047157_2219432.jpg

ETCを外して、本体をカバーに装着。ヒューズの位置のシールも貼り付けて、
コインポケットのあった所にパチンと装着すれば・・・
a0047157_22214432.jpg

この通りスッキリ~。(^^)
作業時間も、写真を撮りながらでも約30分とお手軽。
ETCをつける方、つけている方にはとてもオススメのパーツです。

いや~、満足満足。(^^)
そして、またとあるブツの到着を待っている私なのでした。(謎
[PR]
by gutty355 | 2008-12-21 22:27 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

OIL交換。

今日はアウトバックでお客様感謝デイへ。

まずはくじ引き。結果は・・・
a0047157_2219649.jpg

サンクス賞のウエットティッシュでした。

で、今日のメインはアウトバックの点検。
10ポイントチェックではなく、点検パックの車検後18ヶ月のセーフティチェック。
本当は来月なのですが、前回の点検後、長距離を走る機会も多かったですし、
感謝デイならオイル交換等もお得にできるので、ちょっと早めにやることにしました。

感謝デイならお得と言うことで、セーフティチェック、オイル&フィルター交換に加えて、
交換時期の4万キロを過ぎた、ATF、前後デフオイルも交換してもらいました。
a0047157_22343659.jpg

隣で整備していたサンバーとアウトバック。

作業を見ていたら、ATF交換時に整備士さんがATFチェンジャーの事を
他の整備士さんに聞いたりしていて、なんだか慣れていない感じ。
「??」と思っていたのですが、後で担当さんに聞いたら、おととい来たばっかりの
新しいATFチェンジャーなのだとか。なるほど、だから慣れてなかったのね~。(笑

交換後は、明らかにシフトショックが小さくなり、スムーズな走りに。
マニュアルモード操作時も、N→D時もショックが小さくなりましたし、
キックダウンやシフトチェンジのタイミングも思い通りに行くような感じです。
エンジンオイル交換でエンジンもスムーズで振動も小さくなったような。
そして心なしかコーナリングが滑らかになり、惰性でよく転がるような・・・<デフオイルの効果?

なんとなく、新車時のフィーリングってこんな感じだったのかなぁ・・・なんて思ったのでした。

アウトバック、やっぱりイイクルマですね。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-10-18 23:14 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

カーウォッシュ。

え~、昨日は山形に戻ってからグッタリしていてブログ書き忘れました・・・。

え~、昨日はお昼から洗車しておりました。
洗車を始めた時は父親がアウトバックを使っていたので、R2から洗車。
せっせとシャンプー、コーティング。室内も掃除機がけ、拭き掃除・・・
a0047157_2329793.jpg

ピッカピカになりました。(^^)  ホイールは噂通り、洗いやすかったです。(笑

昼食を食べていたら、父帰宅。食後にアウトバックの洗車開始。
こちらもシャンプー、コーティング。室内も掃除機がけ、拭き掃除、
ついでにラゲッジルームの整理・・・
a0047157_23314537.jpg

こちらもピッカピカに。(^^) そういえばアウトバックのブログ登場は久しぶりかも。

今回、この間購入したコーティング剤、ソフト99のTRIZを使ってみました。
使った感じとしては、ブリスよりもムラになりにくい感じ。
水で流したときの疎水性はブリスのほうが高かったように思いますが、
拭き取り後のツヤ、映りこみの感じはTRIZのほうがキレイな気がします。
全体的にはなかなか悪く無さそうですよ。

最後に1枚。
a0047157_23383588.jpg

洗車中のひとコマ。
[PR]
by gutty355 | 2008-10-14 23:47 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

Newタイヤ。

前回のブログの最後にちょこっと書いたように、
昨日ついにアウトバックのタイヤを交換してきました。

最終的に、このタイヤになりました!
a0047157_0482532.jpg

FALKEN ZIEX ZE912です!

色々なタイヤを検討しまして、父親にも勧めてみたのですが、
私が予想していた通り、父親はなるべく安く済ませたいとのことで・・・。
LM703あたりと迷ったものの、ウェットでの性能が高い、
今年発売の新製品であるZE912にしてみました。ダンロップは減りが早いらしいし・・・。
新製品なのにLM703より安いのが不思議。
a0047157_134814.jpg

パターンはこんな感じ。左右非対称になっています。
太い溝が4本入っていて、確かにウエット性能が高そうな感じがするような。
a0047157_1122097.jpg

これがファルケンの売り、サーチアイです。
丸い印が、減っていくと四角になり、最終的には無くなるという形状の変化で
ローテーション時期を知らせてくれるらしいです。

とりあえず、交換してからちょっと走ってみた感じとしては、
明らかにロードノイズが少なくなり、静かになりました。
ボリュームを少し下げてもラジオが良く聞こえます。
一番大きく感じるのが、乗り心地が良くなったこと。
道路の継ぎはぎやマンホールの凸凹などでの突き上げ感がマイルドになり、
以前に比べて快適になったように感じます。
ステアリングに対する反応は、穏やかな感じですね。
シャープさはジオランダーのほうが上かもしれません。
まあ、だいぶ走ったジオランダーに比べれば、良く感じるのは当たり前かもしれませんが・・・。

詳しい感想はもう少し走ってからまた書きたいと思いますが、
ファルケンZIEX、なかなか良いタイヤかもしれません。
「値段も安いし、どうかなぁ?」と思っていた自分を少し反省・・・。(^^;)

こちら、44.500kmほど走った、純正ジオランダー。
a0047157_3561320.jpg

お疲れ様でした。

追記:今回のファルケンZIEX ZE912、処分やバランスなど全部込みで¥59.850でした。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-09 23:36 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

割引ハガキ。

久しぶりにアウトバックで走り回っていた先週末。
日曜日にちょっと買い物に行って、給油しました。
基本的に一人で乗ったときはアウトバックでもR2でも使った分だけ給油しています。

アウトバックの場合、使った分だけとはいえ、R2に比べて多少なりとも
ガソリン代は高くつくのですが、今回はタイミングよく行きつけのスタンドから
おハガキが届いていまして、お得に給油できました。
a0047157_295928.jpg

利用したのは、メール会員になれば初回リッター10円引きという特典。
まだメール会員になっていなかったので、会員になってきました。
ちなみにメール会員だとこれ以降もずっと会員価格からリッター2円引きになります。(^^)

ハガキの期限は7月末までで、他にも割引があるのが嬉しいところ。

そんなわけで、152円/Lで給油してきました。(^^)
さらにティッシュ2箱もらったりして。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-24 23:57 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン