カテゴリ:OUTBACK( 114 )

調査結果。

土曜日に行ったアウトバックのタイヤ調査。
単純に、アウトバックのタイヤサイズと車種を伝え、お薦めはどれか、値段はいくらか聞きました。
全てタイヤ4本、工賃、処分料等込みです。

最初はSAB。ここでオススメされたのは・・・
・ヨコハマ dB ES501 ¥105.000
・ダンロップ LM703 ¥80.000
・ヨコハマ Earth-1 ¥81.000
・ダンロップ ルマンRV ¥80.000
・ファルケン ZE912 ¥76.000

SABの向かいにイエローハットがあるのですが、置いてある種類が少ないので今回はパス。

次にフジコーポレーション。(関東・東北を中心に展開しているお店)
・ダンロップ LM703 ¥75.000
・ブリヂストン BスタイルEX ¥85.000
・ブリヂストン Playz RV ¥95.000
このお店はどちらかというとドレスアップ向けのお店のようで・・・。
店員の対応もイマイチだし、ここでは買わないだろうな。

最後に、タイヤハウスベスト。(宮城県内に数店舗あるタイヤ屋さん)
・ファルケン ZE912 ¥62.000
・ダンロップ LM703 ¥72.000
・トーヨー プロクセスCT01 ¥88.000
・ダンロップ VEURO VE302 ¥96.000
・ミシュラン パイロットプレセダPP2 ¥92.000
・ミシュラン MXV8 ¥101.000
ここのお店の人は説明もしっかりしてくれて好印象。値段も安いし、替えるならここか?

とにかく、今回は大体こんな感じでした。

一応、個人的なメモも兼ねて、今回聞いたお話。
・ファルケンは安いけれど、ウェットでも性能が高い。静粛性はまあまあ。
・LM703はファルケンより静か。しかし減りが早く、減った時のウェット性能はやや劣る。
・VEUROは性能も高く、とにかく静粛性が高い。ちょっと値段が張ってもよければ良いかも。
・トーヨーは微妙?と思う人も多いが、乗り心地、静粛性も充分に高く、ウエット性能も高い。
・パイロットプレセダはグリップ性能が高い、スポーツ寄りのタイヤ。
a0047157_21482861.jpg

ファルケンも安い割には悪くなさそうかも?値段と性能のバランスが良さげなプロクセス?
それともちょっとお金を出して、静粛性が高く、高性能なVEURO?
う~む、迷いますなぁ・・・。(こればっかり言っている気が・・・)

とりあえず今度、父親とタイヤ会議をしてみなければ。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-09 23:55 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

乗るたびに、いいクルマ。

今日は目覚めたらもう昼・・・・・・。
しばらく家でゆっくりしていて、母親が買い物に行きた~いと言い出したので、
家族で買い物へ。R2に4人乗車で出発です。
当然、1人乗りの時よりもアクセルの踏み込み量はちょっと多くなるものの、
意外と頑張ってくれます。

私はちょっと本屋に行きまして、久々に雑誌を購入。
a0047157_1155075.jpg

ドライバー、普段は立ち読みで済ませることが多いですが、
オールアルバムの時はよく買います。

その後、買い物を済ませて帰宅。
ちょっとゆっくりしていたのですが、用事を一つ忘れていたのに気づき、再び外出。

一人での外出でしたが、アウトバックに乗りこんで出発。
ここのところガソリンが高いので、一人で出かける時はR2で行くようにしていたので、
ちょっと久しぶりに乗りました。

家を出発して、いくつか角を曲がって、幹線道路に出て・・・・・・。

「う~ん、やっぱりいいクルマだなぁ~」と思いました。(^^)

硬めながら、しっかりとした乗り味で、コーナリング安定感があり、
エンジンは低中速からトルクたっぷりで乗りやすく、ハンドリングにはスポーティ感もある。
先日の点検でオイル交換をしたおかげか、エンジンがスムーズに動いているような印象。
アイドリング時も振動が少なくなって静かになったような気が。

用事はすぐに済んだのですが、もうちょっと乗りたくなって、
ガソリンがあまり減らない程度に遠回りして帰りました。(^^;)
a0047157_1394187.jpg

帰ってきて、ちょっとだけR2の隣に停めて1枚。どちらも非常に良く出来たクルマです。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-06-08 23:32 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

悩む。

さてさて、先日の点検の時にも指摘されていた、アウトバックのタイヤ。

現在の状態はこんな感じ。(右前輪です)
a0047157_22452676.jpg

外側はだいぶ減ってまして、内側は外側より少し溝が残っている感じ。
要は外側から減っているという感じでしょうか。

父親にどうするのか聞いてみたら、「7月に交換するかな」とのこと。
タイヤの減り具合を見ると、もっと早くに換えたほうがいいんじゃないかとも思うのですが、
最近では週末と普段の買い物程度であまり遠出はしない使い方になっているので
無茶な乗り方をしなければとりあえず大丈夫なのかなとも思ったり。
それに私がお金を出すならともかく、お金を出すのは父親ですし・・・。

タイヤは車の中でとっても重要なパーツなので、しっかり選びたいと思っている今日この頃。
とりあえず、お手頃そうで気になるのをいくつか選んでみました。

・ブリヂストン:Playz PZ-1、PlayzRV
・ヨコハマ:Earth-1
・ダンロップ:LE MANS LM703
・トーヨー:PROXES CT01、TRANPATH MP4
・ファルケン:ZIEX ZE912

といったところでしょうか。
ネットで色々と見てみた感じでは、LM703、PROXES CT01あたりが良さげかな?
Playz PZ-1も良さそうですが、他に比べると高そうかなぁと。
ミニバンタイヤも入ってますが、アウトバックだとあまりメリットは無いのかなぁ・・・。

う~む、タイヤ選びは難しいですなぁ・・・。
何度も思うけれど、タイヤも試着・試乗出来たらいいのになぁ。
とりあえず今度価格調査に行ってみようかな。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-04 23:41 | OUTBACK | Trackback | Comments(5)

買い物して給油して。

この週末は仙台に帰っておりました。

先日のアウトバックの点検ですが、特に何も無かったかと思ったら、
リアのブレーキパッドとエアコンのベルトを交換したほうがいいと言われたとのこと。
近いうちにまたスバルに入庫して、作業してもらう予定です。
見積りもありましたが、詳しいお値段は記録してこなかったので、今度またお伝えしますね。
a0047157_1422549.jpg

まだまだ頑張ってもらいますよ!

で、土曜日はR2で買い物へ。
CD屋や電気屋、ホビーショップやSABなど行ってきました。
時間があったらホンダのフリードを見に行ってこようかと思っていたのですが、
結局時間が無かったので行けず。

帰りに通りかかった道沿いに、出光のスタンドを発見。
そういえば明日から値上がりだっけ、空いてたら給油していこうと思い、
近くまで行ったら2・3台しかいなかったので、満タンにしてきました。

出光だと、キャッシュプリカを使えば割引になるので、普通だと¥151/Lでしたが、
¥146/Lで給油できました。(^^)

その後通りかかった家の近所のセルフスタンドでは行列が出来てましたね・・・。
そのスタンドは、看板には¥152/Lと出ていましたが、日曜には¥172/Lになってました。
あ、今まで出てきた値段は全てレギュラーの値段です。

大体1年前のブログを見てみたら、レギュラー¥129/Lなんて書いてたりして・・・。
一体どこまで値上がりするんでしょうねぇ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-01 23:58 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

12ヶ月点検。

今朝、母親からメールが来ました。
「アウトバックを点検に出すんだけど、オイル交換は必要?」と。
そういえば今月はアウトバックの12ヶ月点検の月でした。
現在の走行距離を聞くと、41.000km位とのこと。

前回交換したのが35.000kmの時で、しかも去年の9月頃だったので、
「絶対換えてもらって!」と返信しました。

で、夜に電話してみると、ちゃんと点検&オイル交換が完了したとの事。
家までアウトバックを取りに来てもらって、点検してもらったようです。

やはりタイヤの減りは指摘された模様。
最近父親とも話をしていたので、近々ニュータイヤ購入になるかもです。
最近気になっているのは、ルマンLM703、トランパスMP4、プレイズPZ-1など。
特に気になっているのはトランパスMP4。評判も良さげだし、値段も手頃な感じ。

冬場に弱ってきたかも・・・と感じたバッテリーは特に何も言われず。
まあ、交換するときは自分で出来ますし。

他には特に何も言われなかった様子。
詳しくは週末に仙台に帰る予定なので、その時にしっかり確認しようと思います。
a0047157_137397.jpg

今年で5年。消耗品の交換時期も来ますが、手入れ・点検しながら
まだまだ大事にしていこうと思います。目標は10年乗ることですからね。(^^)


あ、そうそう。
いつものディーラーさんでは、6月の14・15日にエクシーガの内覧会があるようです。
「お時間があったらぜひいらしてください~」と言われたそうな。
17日が正式発表ですから、21・22日が発表試乗会かな?
予定が合ったら内覧会も行ってみようかしら?
[PR]
by gutty355 | 2008-05-27 23:43 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

ナットとXT。

さて、この週末も仙台に来ています。

F型レガシィシリーズも気になりますし、一つだけ違っているナットを入手すべく、
いつものスバルへ行ってきました。

アウトバックで行こうかと思ったのですが、父親が用事で使っていたため、R2で出発!

まあ、アウトバックXTは2000台限定だし、試乗車は無いだろうなぁ、
F型ぼ試乗車があったとしてもきっとTWのGTのEyesight付きあたりかな?
な~んて思いつつ、スバルへたどり着き、駐車場へ入ったら・・・ん?あれは!
a0047157_22355263.jpg

アウトバックXTのEyesight付きの試乗車がある!(@@)

とりあえず、店内へ入り、担当さんにごあいさつ。ナットに関する説明をして、
「1個だけ手に入れられますかね?キレイなのじゃなくてもいいんですけど・・・」と聞いたら、
「ちょっと待ってくださいね!」と何処かへ行く担当さん。

少し待って、「これで良ければ・・・」と、使用済みのナットを探して1つ持ってきてくれました。
無料で頂けるということだったので、頂いてきました。
「もし合わなかったらまた言ってくださいね!探しておきますから!」とも言って頂いたり。
感謝です。m(_ _)m

帰宅してから付けてみましたが、バッチリ付きました。(^^)
a0047157_22535466.jpg

一番上のが頂いたやつです。真っ黒に見えますが、実物はもうちょっとキレイです。
でも、ちょっと磨いてから付ければよかったかな。(^^;) 明日磨いてみるかな・・・。

もちろん、その後はアウトバックXTの試乗をしてきましたよ~。(^^)
試乗記は明日あたりにアップ予定です。(引っ張ります!)
あ、残念ながらEyesightの体験はしてませんので悪しからず・・・。

今回のカタログ達。
a0047157_2373038.jpg

こちらF型レガシィシリーズ。
そういえば、新色のサンライトゴールドの展示車もありました。
R2のシャンパンメタリックのゴールドの色味を少し抑え目にした感じ?という印象。
トパーズゴールドより良いけど、シャンパンゴールド・オパールのほうが
光の具合で色が変わって見えたりして良い色だったなぁと思いました。

残念ながらカメリアレッドの実物は無し。
フォレスターのカメリアレッドが置いてあったので見てきましたが、なかなか良い色です。
アウトバックにも結構似合いそうですし、色の選択肢が増えて良いですね。

それにしても、レガシィシリーズ、装備が充実したとは言え値段が高くなりましたね・・・。
お手ごろなレガシィはこれが最後かしら・・・。
a0047157_237417.jpg

こちらは50周年記念車カタログ&カートピア。
今回のスパナ君はすぐ見つかりました。(^^)

スバルの後は、あちこち買い物に行ったりして帰宅したのですが、
実は行きがけにガソリンを入れたので、大した距離走ってないですが燃費を計測してみました。
距離は73kmほど走りまして、給油量は約4.4L。燃費は約16.6km/Lとなりました。
ちなみに、市街地8、流れの速いバイパス2、位の割合で、エアコンはずっとOFFでした。
ガソリンは出光キャッシュプリカ利用で¥152/Lでした。

市街地中心で短距離の燃費なので、もっと悪いかと思ったのですが、
やっぱり燃費良さげですね~。(^^)
もうちょっと気を遣って走れば17km/L超えたのかなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-05-11 00:55 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

F型と特別仕様車。

ついにF型レガシィ&アウトバックが発表になりましたね。
a0047157_2181740.jpg

噂通りアウトバックに2.5Lターボが出ましたね。限定2000台のようですが。
個人的には、微妙かな・・・。
アウトバックにはNAのほうが合ってると思っているせいなのか、なんだか違和感が。
350万円だったら、私ならターボじゃなくてEyesight付きの3.0Rのほうがいいかな。
でも、もしどこかにターボの試乗車があったら乗ってみたいなぁ。

2.5iの値段が高くなった?と思ったら、AWDが全車VTD-AWDになっていたり、
SI-DRIVEが付いたり、VDCやクリアビューパック、キーレスアクセス、クルーズコントロール
パワーシートまで標準になっているという装備の充実っぷり。(@@)
カメリアレッドのカラーもいい感じ。

以前からずっと2.5と3.0でAWDのシステムが違うんだろうと気になっていましたが、
ここへ来て一緒になるとは・・・。だったら初めから一緒にしなさいよ!と思ったり。

ただ、個人的に現行のデザインが未だにもう一つ好きになれないのですが・・・。
(デザインは絶対A~C型のほうが質感高くスポーティで良いと思ってます)

一方、レガシィツーリングワゴン&B4は、Eyesightを設定したり、
2.5Lがカタログモデルになったりしています。
Advantage Lineは装備充実でお買い得で良いかもしれません。

ですが、2.0Rが無くなってしまったのは非常に残念。
以前、2.0R SpecBに試乗しましたが、パワフルでキビキビ感もあり、
鼻先が軽くてスッと向きを変えてくれる、気持ちよく走れるいいグレードで、
レガシィだったらこれが欲しいなぁと思ったグレードだったのですが・・・・。
やっぱりみんなターボに行っちゃうんでしょうかねぇ・・・。

同時にインプレッサにも特別仕様、Comfort Selectionが登場。
こちらも充実装備でお買い得ですね。
a0047157_2175187.jpg

WRブルーの15S、なんだか馴染みがあるような・・・と思ったら、
以前借りたレンタカーと同じでした。(今まで15Sのブルーはレンタカー特別仕様だったようです)

さらに、ステラにも特別仕様。
カスタムR LimitedはカスタムRにスポーティな装備を追加したもの。
リベスタSはスーパーチャージャー付きのリベスタ。

それより気になったのはL Limited。
a0047157_2173988.jpg

Lをベースにキーレスアクセスやオートエアコン、濃色ガラス、
電動格納ミラーが付いてAWDでも109万円。
オプションでABSを付けても、なかなか手頃なお値段のような気がします。
もし2ヶ月前にコレが出てたら、我が家のクルマはR2じゃなくてステラになってたかも・・・。

とりあえず、この週末も仙台に行く予定なので、カタログ貰いに行ってこようかな。

そういえば、先日の感謝デイで聞いたCMにエビちゃんが出るって話は本当だったんですね・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-05-08 23:25 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

恐ろしい・・・。

連休なので昨日仙台に戻りまして、今日は何しようかなぁと思っていた午前中。
そういえば山形で車のイベントやってるなぁと思い出し、アウトバックでドライブがてら山形へ。

会場に到着して、懐かしの車を見学。(クラシックモーターショーというイベントでした)
ついでに買い物をして、山形の部屋に置いて帰ろうと思い、近い所のスーパーへ。
買おうと思っていたものを買って、駐車場へ。
だんだんとアウトバックに近づいていくのですが、何だか前輪に違和感が・・・。

ん?・・・あれ?・・・・・・ナットが1つ無くなってる・・・・。
a0047157_21282384.jpg

気が付いた瞬間、軽く血の気が引きました・・・。
だって、高速道路も走ったし・・・。もしタイヤが外れてたら・・・・・・恐ろしいです。

家を出る時はちゃんと付いていたような・・・でも正直定かではないし・・・。
来る途中に外れたのだろうか・・・。だとしたら他の車に当たったりしてないと良いんだけど・・・。

スペアのナットを積んでいるはずも無く、どうしようかと思ったのですが、
とりあえず近い所にカー用品店があったのでそこまで行き、
バラ売りのナットがあったので、1つ買って取り付けました。
同時に全てのナットを増し締めしました。

なんとか無事に帰って来れましたが、見つけたときは本当にビビりました・・・。
皆さんも今一度ナットの締まり具合をチェックしてみてくださいませ。

1個だけ買ったナット、汎用品なので純正とデザイン?が違う上、
長さが長いようで、1個だけ飛び出たような感じになっています。
何だか気になるので、スバルに行って純正品を入手してこようか、
いっそロックナットでも付けてみようか、考えております。
[PR]
by gutty355 | 2008-05-03 21:51 | OUTBACK | Trackback | Comments(4)

両方で桜。

で、昨日の榴岡公園を後にして、次の目的地に向かって行ったら、
途中でバイパスが随分と混雑していたので、途中で交差点を曲がって、別のルートへ。

スイスイと走っていたのですが、途中で曲がるところを一つ間違えてしまった私。
勘でだいたいこっちだろうと住宅街をウロウロと走っていたら、突然目の前に桜並木が!

車もほとんど来なかったので、道路脇に寄せて、写真をいくつか。
a0047157_2344334.jpg

その後、無事に目的地に到着し、用を済ませて帰宅。

次の日は土曜とは打って変わって良いお天気。
家で過ごしていたのですが、何だかヒマになったので、
アウトバックに乗り込み、昨日と同じ場所へ。
a0047157_2310485.jpg

やっぱり晴れてるとさらにキレイですね。
a0047157_231147.jpg

桜とアウトバック。

他にも色々と写真を撮って、帰路に着きました。
天気が良かったので、屋根を開けたMR-Sやロードスターをチラホラ見かけましたね。
あと、ボディ下部の無塗装部分をボディ同色に塗ったシルバーのアウトバックも見かけました。
正直、微妙でしたね・・・。(^^;)

そんなわけで、このブログの右上の写真も春仕様に変えてみました。

最後に。
a0047157_23133033.jpg

はれとあめ。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-21 23:30 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

簡単交換。

で、今日はアウトバックのエアロツインマルチのゴム交換。
ついでにガラスコートの再塗布をしようとアウトバックの元へ行くと、全体的に汚れている・・・。
なので、ついでにシャンプーで洗車。

洗車、ガラスコート塗布を済ませて、やっと本題のゴム交換へ。

エアロツインマルチのゴム交換は、
a0047157_22253497.jpg

ブレードの端にあるこのキャップを外して、
a0047157_22272719.jpg

古いゴムを引き抜いて、新しいゴムをスルスルっと入れていくだけ。
a0047157_22281585.jpg

このように、ゴムの溝に引っ掛けるところがず~っと繋がっているので、
普通のワイパー以上に楽々スムーズに交換することが出来ます。

ちなみに、今までのゴムはおよそ1年位使いましたが、
フロントガラスの運転席側の端っこのほうで拭きすじが残るくらいでした。
冬場に凍ったガラスの上を動かしたりしなければ、まだキレイに拭いてくれたかもしれません。
一応、ワイパーのゴムは大体1年ごとに交換することにしているので、今回は交換しました。

拭きはキレイでゴム交換も簡単、さらにゴムの値段も安い。
これからも長く愛用していきたい一品です。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-04-04 22:54 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン