カテゴリ:新車見物・試乗記 ホンダ( 31 )

新車見物記 「中途半端にプレミアム」篇

続きまして、ホンダへCR-Vを見に行ってきました。
展示してあったのはプレミアムホワイトパールのZXi。

外に展示してあったせいかあまり大きいという印象は受けず、
逆に思っていたより小さく感じました。
ボディの下半分にボリュームがあって力強い感じですが、上半分はスポーティな感じ。
ニッコリ笑ったようなフロントマスクは意外と悪くなかったです。
しかし、旧ストリームのようなウインドウグラフィックは個人的にあまり気に入らないし、
リアゲートの六角形の膨らみもイマイチ意味が分からない。
ボディ下部のグレーのガーニッシュに四角い膨らみがいくつも並んでいるのも
ちょっとしつこい感じかな。

運転席に座ってみると、アイポイントが高いので見晴らしは良く、
最近のホンダ車(オデッセイ等)に比べれば普通なデザインのインパネなので
分かりやすかったです。
ただ、エアコンの操作盤とシフトレバーが重なって、若干エアコンが操作しづらいのが難点。
プリズムアンダーミラーは、アイディアは面白いものの小さすぎてよく見えない。
これだったらデザイン性は悪くてもフェンダーに付いていたほうがよっぽど安全。
このCR-Vで一番良かったのがシート。
硬さも適度で、特に腰の支えが非常に良かったです。
「このピッタリくる感じ、前も座った事あるなぁ。あれは確かアコードだったなぁ・・・。もしや!」
と思ってカタログで見てみるとやっぱり。
シュクラ社製のランバーサポートが装備されていました。
これは現行アコードにも装備されていて、以前アコードを見に行ったときにも
「このシートいいなぁ」と思ったのです。
個人的には日本車ではベストかもしれないと思うくらいです。

ラゲッジルームにはダブルデッキカーゴシェルフという
樹脂製のトノカバーみたいなものが付いています。
普通のトノカバーと違って硬く作られているので上に物を載せることができて、
荷室を二段に分けて使うこともできるし、リアシートからラゲッジルームの物を取るときにも
結構便利そうです。これは結構面白い装備ですね。

初代、2代目のCR-Vは、ライバルはRAV4、エスクードといったクルマで、
どちらかといえばアクティブなイメージのクルマだったと思います。
今回はプレミアム路線に変更して登場しましたが、ファブリックのシート地の模様や、
ガーニッシュでワイルド感を出しているあたりにどこか今までのCR-Vのイメージを
引きずっていて、プレミアム路線に変更しきれていないような感じがします。
プレミアムなSUVを買おうとしている人からすれば、
例えばハリアー、アウトバックと比べても上質な雰囲気はまだまだ足りないと思うし、
遊びにガンガン使いたい人からすれば、アウトランダーやエスクードのほうが
悪路の走破性も良さそうだし、自転車や汚れ物を積んだりするのもためらわずに出来そう。
そう考えるとCR-Vは中途半端な位置になってしまったのでは?
なんて思ってしまいました。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-30 22:42 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン