カテゴリ:新車見物・試乗記 マツダ( 22 )

新車見物・試乗記 「違うクルマみたい」篇

新型デミオの見物・試乗記です。
展示車は13C-Vのゴールデンイエローメタリック、
試乗車は同じグレードのトゥルーレッドでした。

旧型よりコンパクトになったボディは実際見てみると思った以上に小さい感じ。
フロント周りの造形は他のマツダ車とつながりを持たせるように頑張ったのでしょうけど、
私としては斜め後ろから見たスタイルが一番良いと思いますね。
スポルト系も悪くはないけれど、標準系のシンプルスポーティな感じのほうがステキ。

内装は結構シンプル。
写真ではだいぶ質感も高くなったように見えたのですが、実際はそうでもないかな。
でもベーシックカーだし、デザインがミッキーマウスみたいで面白いし、いいか。
内装色は展示車のほうはカームホワイトの内装で、試乗車はブラック。
ホワイトは白というより薄~いグレーみたいな色でしたが、雰囲気はこちらのほうが
良いですね。ブラックだとシートの柄がイマイチだし。

シートのサイズや座り心地はなかなかいい感じ。
後席は足元は十分な広さがあるものの、天井が低く、
髪の毛が天井に触れている感じ。(ちなみに私は身長171cmでございます)
旧型では広大なラゲッジスペースがありましたが、新型では普通レベルかな。

早速乗ってみます。
お店を出るときは結構軽いと思ったステアリングでしたが、
走っている時は適度に重さがあってしっかりしてました。
ゆっくりの時にあれ位軽いと車庫入れもラクに出来るのではないかと。

乗り味は思ったよりしなやかで優しい感じ。旧型よりも柔らかめになったのかしら?
突き上げ感などは全く無く、それでいて真っ直ぐ走っても曲がり角でもしっかりしていて
普通に乗るには非常に快適。軽い感じで曲がっていきますね。

ミラーサイクルエンジンでしたが、走っている分には特に普通と変わりなく、
何の違和感もありません。非常に静粛性が高く、振動も少なく快適。
CVTもなかなか良く出来ていて、若干出足でラグを感じるときもありましたが、
その他では非常にスムーズで、踏んだだけしっかり加速してくれます。

セールスさんがコースを間違えてくれたおかげで狭い道も走りましたが、
視界が広く、コンパクトなのでスイスイと走って行けました。

旧デミオも乗ってみると結構良いクルマだったのですが、新型はコンセプトも走りも
旧型とは大きく路線変更しながらこちらも良いクルマになっています。

個人的に気に入っているスイフトがどっしりとした安定感のある走りであるのに対し、
デミオは全体的に適度に軽い感じで、柔らかながらもしっかりとした乗り味といった感じ。
でも、個人的にはスイフトのほうが私は好みですね。

残念な点としては、キャンバストップが無くなったことと、4WDがe-4WDであること。
キャンバストップは新型でも似合いそうなんだけどなぁ。
e-4WDは発進時しか4WDにならない(確か30kmくらいで解除されてFFになる)ので、
東北・北海道の冬場はあまり頼りにならなさそうです。

でも旧型までのコンパクトワゴン的な実用的なデミオも結構好きだったんですよね~。
いっそこの新型デミオを違う名前で出して、デミオはデミオで正常進化させても
良かったのかなぁとか考えてみたりして。名前は・・・フェスティバとかで(爆
[PR]
by gutty355 | 2007-07-18 19:16 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)

zoom-zoomを感じる。

先日、マツダからイベントのDMが来たので遊びに行ってきました。
会場のサンフェスタに入ると、予想と違い、展示というよりは販売色の強いイベントでしたが、
担当さんがいたので売り込まれずに済みました。

このイベントは試乗も出来るらしく、担当さんから「試乗してみます?」と
言われたので、お言葉に甘えてずうずうしくも2台も試乗させて頂きました。
試乗コースはとっても短かったですが・・・。

まず乗ったのはスピアーノ。簡単にいえばラパンのマツダ版。
普段軽に乗っている私としては、最近の軽がどんな感じなのかは気になる所でありまして、
本当はキャロルに乗ってみたかったのですが、試乗車がなかったのでスピアーノに。
グレードはGタイプ。

走り出して感じるのは、キャロルよりペダルに重みがあり、しっかりしている事。
ブレーキの効き方もキャロルより自然。
ステアリングもキャロルより落ち着いていて、直進安定性も良い。
そしてエンジンがパワフルで、加速が良く、アクセルに対する反応が良い。
4ATなので走っている時のエンジンノイズも静かだし、
キャロルではアイドリング時にハンドルやペダルに伝わってくるブルブルした振動も全くない。
Aピラーが立っていて圧迫感もないし、視界も広い。
ただ、コラムシフトは慣れないなぁ・・・。

とはいえスピアーノ、室内も十分広いし、思っていたよりも好感触でした。
キャロルの次はこれもいいかも。でも、どこかに現行キャロルの試乗車ないかなぁ。

もう一台は憧れの一台、ロードスター!
ユーノス時代から憧れの車の一台で、免許も取ったのでいつか一度は乗ってみたいと
思っていた一台。
思い切って試乗をお願いしました。
グレードはRHTではない方のVS、トランスミッションはATでした。

走り出せば、加速がスムーズでとっても軽快。ブレーキのタッチも良い感じ。
そして何よりハンドリングが良い!
自分がハンドルを切っていくのと車が向きを変えていくのがピッタリ合っているような
そんな感じ。まさに「意のままに操る」といった感じでしょうか。
乗ったのが16インチタイヤ装着のVSだったからなのか、乗り心地もそんなに悪くなく、
それでいてロールはしっかり抑えられていました。
アクセルをグッと踏み込めば気持ち良いエンジン音が聞こえてきます。
短い試乗コースでしたが、走ってて非常に気持ちよかったですね。
もしかしたら顔がニヤけてたかも。(^^;)

ロードスターは楽しいクルマであるという話は耳にしていましたが、
実際乗ってみて、少しではありますが楽しさを感じられたように思います。
ロードスターってこんなに楽しいんですねぇ。
出来ることならもっと長く乗っていたかったなぁ。

乗ってみて色々なショックを受けた2台でした。
今度はスバルさんで試乗させてもらおうかな?
[PR]
by gutty355 | 2007-02-24 22:58 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン